※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
maachan
子育て・グッズ

お風呂で顔を洗う際、水が鼻や目に入らないか心配です。乳児湿疹や汗疹の治し方や予防策を教えてほしいです。

お風呂のとき顔にお湯を
ざばーっとかけて洗いますか?
乳児湿疹ができてしまってきちんと
洗ってあげたいのですが鼻や目に
水が入らないか心配で(T_T)

あと首と背中に汗疹もできて
しまって治す方法とできなくなる対策を
教えてほしいです(´・ω・`)

コメント

ぴよこ

ガーゼをお湯で濡らして拭いてます!結構ビシャビシャなままです笑
目の周りはガーゼを絞って拭いてます!

らら\\(◡̈)/♥︎

乳児湿疹は、とにかくベビー石鹸でしっかり洗って、しっかり流して(ガーゼで拭き取る)ベビーミルキーローションでしっかり保湿!を繰り返します。
そうすると自然に治ります!^ - ^
3ヶ月頃までは、いっきに酷くなってびっくりすると思うのですが、逆にいうといましか見れない赤ちゃん特有の湿疹ですので、慌てずにケアしてあげてください!

ゆかこ

ガーゼで優しく顔をふいていますよ。
湿疹などができたら赤ちゃんでも洗顔するのがいいと病院の先生に聞きました。ベビーソープで頬やおでこを洗い優しく流しています。
これから暑いので湿疹やあせもなど大変ですよね。クリームやパウダーを塗ったり、朝と夜着替えを2回して、シャワーは大変なので起きた時体を拭いたりしています。私の息子はあまり出来なくなりました!

はたあき

さっきNHKであせもはこすらないって言ってましたよ。
こまめに拭いて乾燥させるのが大事だそうです。
こすれるところはローションやワセリンなどで保湿も大事です。
と皮膚科の先生と、保育園の先生のお話をコピペしました。

雄太ママ

うちは桃の葉ローションを塗ってます(∩´∀`∩)汗疹出来るけど、酷くならずに治ります!
こまめに、体を拭くウエットティッシュで体を拭いてます(*^ー゜)

まゆり

顔は石鹸の泡で優しく洗いますが嫌がります(´ω`)
濡れたガーゼで拭き取って終わりです。
あせもは病院でお薬をもらってますが、酷くない時は市販でステロイドが入っていない
あせもクリームといのを使ってますよ(*^^*)
ベビーちゃんから使用出来る上にうちの娘と相性が良かったです。値段も1,000円しなかったと思うので試してみる価値あります!お風呂上がりは予防としてうすーく塗ってます♪

チビ

ガーゼで優しく拭いてあげてます! 暴れて目に水が入ってしまって顔触るのを嫌がるので大変ですが…
汗疹ができやすくなってるので
ベビーパウダーと桃の葉ローションを使ってケアしてます!

muu*

ざばーしてましたよ!

1ヶ月半くらいでベビーバスやめて、一緒の湯船に浸かってますが、その頃からバケツでざばーとかけてます。最初はそろーとやって慣らしました。頭の後ろの方から前に向かって流していってます。うちの子は頭に水がかかったら自分で目を瞑るようになりました。上からかけたら鼻には入らないと思いますよー。
2ヶ月過ぎからはシャワーで流してます!