※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

注文住宅検討中です!色々調べすぎて分からなくなってきました..相談させ…

注文住宅検討中です!
色々調べすぎて分からなくなってきました..相談させてください💦

今、2社に見積りもらってます。上物30坪ほどです。
◎地元のローコスト工務店
土地含め2800万ほど
自由度が高い
硬質ウレタンフォームを吹き付け断熱
在来法

◎住友不動産
土地含め3500万ほど
ツーバイフォー工法
耐震性、燃えにくい
長期優良住宅が取れる

地元の工務店さんは、断熱材も割りといいものを使っているようで、悪くないと思いますが、耐震性はうたってないです。工務店に比べると、住友不動産は、耐震性に優れているのですが、差額もかなりあるので悩みどころです..

みなさんならどちらを選びますか?また、同じような状況の方、アドバイスください💦

コメント

よっぴぃ☆

悩みますよね💦どこを優先するかは人それぞれなので、あまりアドバイスにはなってないですが、両者何回か通って話聞いたりして、しっかり決断出来てから決めた方がいいです(^^)
あと、後々アプローチや庭、駐車場もする予定なら、その予算も残さなくてはいけません。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます❗️
    とても悩みます..結構住友不動産を断る気満々でいたんですが、色々話を聞くと揺れます。。
    外構費は別ってとことですね!?危ない..!確認しておきます💦

• 9月5日

建てるときは、職人さんの腕になるのでどちらがいいとかは半分は運な気がします💦
私はローコストにしましたが、担当は最悪でしたが建ててくれた職人さんが当たりな方で家は満足な出来になりました。
(大手も経験したことのある方のようでした)

建てたあとの、アフターフォローどちらが手厚そうかで考えてみたらどうでしょうか。

私だったら予算がなければ、地元ローコスト、お金がかけられそうならアフターしっかりしてそうな住友さん選びたいです。

しかしうちはやむを得なく、ローコストになりましたが今のところ、なんの問題もなく住んでます!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね。大工さん大事ですよね!工務店の方はお抱え大工さんがいるようでした。(一人ではないので誰に当たるかは分からないとの情報)
    住友の方はおそらく外注になると思うので、それもちょっと怖いなって思ったりします💦
    工務店の方はアフターフォローはないと言われました。
    もちろんなにかあったら見てくれるそうですが、おそらく有償ですよってことですかね..💦
    その辺もう一度、双方に確認したいとおもいます🤗

ローコストで建てたんですね!ローコストでも、結構しっかり造られてますよね。広告費とか削ったりしてて、工夫してますよね😊

• 9月5日
こっこ

うちも全く同じ2択で考えていたのでびっくりしました!
結果として地元の工務店で建てることにしました😌
建築費用がやはり全く違うのでそこが魅力なのと、お抱えの大工さんがいて口コミでも技術がいいと言われていたことと、あとは何より気に入った土地があってそれが工務店の建築条件つきの土地だったことです😊✨
耐震性も不安で聞きましたが、耐震等級3相当にできるように間取りなど工夫できると言われたのでよしとしました。耐震性は住友不動産の方がいいと思いましたが、やはり値段の壁も高かったです。
でも住友不動産の家おしゃれですよね〜✨
上の方もおっしゃってますが、大工さんの腕がかなり大事だと思います!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

同じ二択!そして、工務店を選ばれたんですね😊
    こちらも工務店には、お抱え大工さんがいるみたいなんですが、誰に当たるかは分からないとの情報が..

耐震のことも色々工夫できたんですね!それだと安心ですよね😊
    確かに価格差すごいですよね💦
    住友不動産、自由度が低いって言われてますが、見た目は好きな人にはたまらないですよね!
    現時点では、住友さんの営業さんがとてもいい人で、余計に揺らぎます笑😅
    工務店に耐震面聞いてみます💦

• 9月5日
ゆみか

ローコスト住宅はお勧めしません。
住んで7年後以降にどんどんガタが出てくるとよく聞きます。
サッシや建材を安いもの使うからローコストだそうなので😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

安いには訳がある..って感じですかね💦
    どんどんガタが出てくるのは嫌です..💦
    住友なら安心な部類なんでしょうか..😢💦

• 9月7日
  • ゆみか

ゆみか

そうですね、それ以外に安くできる理由がないと住宅メーカーの友達が言ってました💦
    住林は高くてしっかりしているイメージです‼️

• 9月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね..🤯明後日地元の工務店に話を聞きに行く予定なんですが、建材とか聞いてみたいとおもいます!
    住林は、手が出せず..住友不動産なんです💦

• 9月8日
  • ゆみか

ゆみか

地元の工務店もしっかり突っ込んで聞いたら教えてくれると思います^_^
    住友はすみませんわかりません😭
    うちも大和ですが想像より1500万近く高くなってしまいました😵

• 9月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    ダイワ!!すごいですね🤗💓そしてそんなに高くなるなんて..!!!びっくりです🤯🤯🤯

• 9月9日
  • ゆみか

ゆみか

なんだかんだで欲張ってしまったので最終削ったのですがかなり高くなりました💦
    ZEHつけたので光熱費はかなりお得になります(^^)

• 9月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ZEHよく聞きます!太陽光のせて自分達で電気を使うっていうのですよね!?🤗
    光熱費安いんですね😊太陽光も悩んでいるので、参考にさせていただきます🤗

• 9月12日
  • ゆみか

ゆみか

ZEHは電気代ガス代がほぼ無料になるので水道代だけかかるようになります‼️
    コロナで補助金は無理っぽいですがつけてよかったです(^^)

• 9月12日