※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ℳ
妊娠・出産

二人目を授かるタイミング 上の子と何歳差がベストですかね?よければ理…

二人目を授かるタイミング 
上の子と何歳差がベストですかね?
よければ理由も聞きたいです🥺

私は切迫になってしまったので次妊娠しても切迫になりやすいのかなと思っます!
この子が抱っこの時期すぎてからの妊娠がいいよなあと思ってますが、
抱っこの時期終わるの何歳くらいですか?😭笑

コメント

ママリ

歩くようになってくると歩きたくて仕方なくなってきて動き回ります。
今でも急いでると抱っこですしママさん次第ですね…

2歳でも抱っこ抱っこです!

そんなに頻度はないですが
3歳差4歳差がベストですかねー?
3歳差は入学式とか卒業式とか
被ったりするから4歳差がベストですかねー?

2学年差や年子自宅保育は
大変です😭

いちご

今二人目妊娠中で、上は年長さんなので6歳差になりますが抱っこは全くしません。

してほしいと言われたときは、理由を説明すれば分かってくれるし、座ったままならギュー出来るよと言えばそれで満足してくれます☺️

年長で説明すれば分かってくれる分、我慢もたくさんさせてるかなぁと思いますが、それでも色々お願いすれば助けてくれるのでとてもありがたいです。

最近ではお風呂掃除もしてくれるし、たぶん旦那より綺麗に洗ってくれるので助かります☺️

お手伝いしたらお駄賃あげるのですが、それでおもちゃ買うんだぁと張り切ってます☺️

あき

2歳差予定ですが、ちょっとキツいです😂
長時間抱っこすることはなくなりましたが、チョロチョロ歩き回ったり突然走り出すのでお出かけは疲れます💦
家では色々散らかすけどまだひとりでお片付けできないので、一緒にしゃがんで拾う作業が辛いです😰
ごはんもこぼしながら練習中なので、食後には這いつくばって床掃除しなきゃです😱

息子のお友達を見てると、2歳半~3歳くらいでだんだん会話ができて手がかからなくなってる感じがします。なので、3~4歳差が負担少ないですかね?🤔
それかいっそ年子で作ってしまうのも妊娠中は楽かもです。でも産んだあとはめちゃくちゃ大変そう💦💦

さなえ

私も上の子のとき、切迫で絶対安静でした。下の子もそうなる可能性が高かったので、上の子が幼稚園の満3歳児クラス(年少の一つ下のクラス)に入ってから妊活しました。
結果4歳差になりました!

案の定、下の子も切迫になり自宅安静の期間が長かったのですが上の子が幼稚園に行っていたので家でゆっくり体を休められました!それに3歳になると抱っこの頻度も少なくなるし、自分の事はある程度自分でできるのでお世話が楽です🙌🏻

わたしは4歳差にして良かったなーと思っています!

はじめてのママリ

1歳半差ですが、抱っこしながらの妊婦生活でしたね!
わたしは上の子も下の子も切迫流産だったので
力仕事NGで仕事もしていたのですが、
抱っこはしないと保育園の送り迎えや買い物など生活は周りませんでしたね😱

我が家は歳の差を考えたとき
お金のシュミレーションをして
考えました☺️!

「妊娠・出産」に関する質問