※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りんご
子育て・グッズ

昨日、集団の一歳半健診があったのですが、心配になることがありました…

いつもお世話になってます。
昨日、集団の一歳半健診があったのですが、心配になることがありました。

保健師さん1名と私・娘で面談のような形で発達検査がありました。
最初に6つの絵が描かれている紙で指差しがあり、保健師さんにわんわんはどれかな?と聞かれても娘は指差しせずわんわんとも答えませんでした。
次は車を聞かれたのですがそれも同様の反応で、だんだん真顔から悲しそうな顔になっていきました。
指差しはとりあえず終わりになり、次は自分の目はどこかという質問で、娘ちゃん、目は?と聞かれたのですがこれも悲しそうな顔で何もしませんでした。
その後3つの積み木を出され、それは全て積んで、袋にその積み木をお片付けすることもでき、発達の検査は終わりました。

緊張してるのかもしれないから最後にもう1度やりましょうということになり、内科健診や歯科健診等も終え、最後にまた面談になり検査もしました。
また同じ絵を見せられ魚や犬を見せられましたが結局指差ししませんでした。
でも最初に絵を見せようと紙を差し出される前に遠目から犬が見えたので、私にしか聞こえないような小さな声でわんわんと言いました。
保健師さんには聞こえておらず、私もその時はこれから検査なので多分できるも思って保健師さんにも言ったことは伝えませんでした。
続いて目はどこかの質問をまたされましたが結局答えませんでした。

普段から目や鼻、口、等聞かれたら笑いながら言えます。
単語は50個くらい話せてわんわんいたね等2語文も言えてよく話していますし、本に犬や猫が出てくると教えてくれたり、これなに?と私が聞いても答えられます。
大人が言ってることは大体理解していると思います。
母親の私から見ても特に発達に問題があるように思いませんでした。

しかし出来なかったことで、保健師さんの表情が若干曇り、様子見で2歳健診でもう一度見ましょうと言われて、一気に不安になりました。
私はたった一回できないだけでいつもできてるから心配ない、保健師さんも家でできてるなら大丈夫ですと言ってくれるかと思ってたのですが、だんだんといつもできてるのにできないから何か問題があるのかと思うようになってしまいました。

様子見せず、小児科で発達をみてもらったほうがいいのでしょうか。
それとも私が気にしすぎですかね…
同じように健診で引っかかったお子さんいらっしゃいましたら、その後どうだったか教えていただけるとありがたいです😭

コメント

ママ

うちも健診では指差しも積み木も全くしませんでしたよ😂
人見知りなどもありますから、気にせずに‼︎

• りんご

りんご

回答ありがとうございます😭
    そうだったんですね✨
    なんだか皆できて当たり前な感じで話されたので不安になってしまいました💦
    出来なくてもとりあえず気にしないで前向きにいようと思います!
    お優しい回答嬉しかったです😭❤️
    ありがとうございました❤️

• 9月5日
りんご

普段できるのであればそんなに気にすることはないと思いますが、2歳検診で見てもらっても良いと思いますよ!緊張したのでしょうしその緊張の仕方とかもあるのかもしれませんし。りんごさんが不安なのであれば相談しても良いと思います!

• りんご

りんご

回答ありがとうございます😭
    そうですよね、見てもらえる機会があれば、安心するためにも見てもらおうかと思います!
    お優しいお言葉嬉しかったです😭❤️
    ありがとうございました❤️

• 9月5日
はじめてのママ

うちの子もこの間検診ありましたが
ワンワンどれ?の指差しできないし、目、鼻、口もできませんよ!
一ヵ月早く生まれた友達の子供もまだできませんよ😂
まだ一歳半なので個人差あるとおもいます😊

• りんご

りんご

回答ありがとうございます😊
    遅くなりすみません💦
    そうだったんですね!
    一緒のこがいて安心しました😭
    そうですよね、まだ1歳半ですもんね!
    必要以上に不安に思うことないですよね🥺
    ありがとうございます😭❤️

• 9月7日

「子育て・グッズ」に関する質問