※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しんママ♡
子育て・グッズ

子供の長期咳で心配。検査や紹介状を受けたい。医者信頼できず困惑。どうしたらいいか相談。

もうここ何ヶ月も子供の咳が治らないです。小児科行って薬貰って常に飲み続けている状態です。
風邪としか言われないし胸の音も綺麗だから喘息とは言えないと言われました。4つくらい違う小児科行きましたがどこも同んなじです。でもこんなにずっと咳しているなんてただの風邪とは思えません。今なんて寝ているのに咳していて苦しそうです。紹介状書いてもらって検査してもらうとかできるのでしょうか?どこいっても聴診器の診察だけで終わりなので心配です。もうどこの医者を信用していいのかわからないです。どうしたらいいですか?

コメント

らら\\(◡̈)/♥︎

咳が続いてると、微熱とか熱そんなになくても肺炎になってたりすると心配じゃないですかね!!なんで、医者って人によるんだろう…でも、経過みていてまだ治らないならやはり検査してもらったほうが安心だと思います。呼吸器ってとっても大事な器官だし咳って辛いです…
同じ所へ戻って、あのときそう言われたけど、まだ咳がおさまりません!と伝えたらどうでしょう?また新たに違う病院だとまた同じこと言われそじゃないですか?
早く治るといいですね。・°°・(>_<)・°°・。

• しんママ♡

しんママ♡

熱はおとといから高熱が続いています(*_*)耳鼻科にも行きましたが中耳炎ではないと言われたので熱の原因は耳ではないし小児科では風邪と言われ解熱剤もらうだけです。胸の音がきれいだからわざわざ放射線浴びさせるようなレントゲンなんて取らなくても胸の音聞けば肺炎になってるかなんてわかると言われてそれ以上調べてくれないんです。でもこんなにずっと咳ってしますか普通T_T

• 7月9日
  • らら\\(◡̈)/♥︎

らら\\(◡̈)/♥︎

どれくらい続いてるんですか?

• 7月9日
  • しんママ♡

しんママ♡

もう短くても2ヶ月は続いています。激しい時とたまにしか出ない時の波はありましたが常に薬は飲んでいるのでもう効いてるんだか効いてないんだかわからないです。最近はまた特にすごいです。T_T

• 7月9日

らら\\(◡̈)/♥︎

そうなんですか!!2ヶ月も続いてるのに風邪だけで済まされるんですか…
    せめて理由はこうだから、もう少し薬飲んでみましょう、とかまだ続いてたら来てください、とかアドバイスあればいいですが不安な気持ちになりますね、これじゃあ。・°°・(>_<)・°°・。
    お家でペットとか飼われてないですか?原因も、風邪から始まっても色々要因が混ざったりしてると複雑です。
    医者が、風邪から来ていて2ヶ月続いても胸の音が綺麗ならそのまま様子見でもいいと何人もが言い張るなら、こじらせているだけと思うしかないのでしょうか。

• 7月9日
  • しんママ♡

しんママ♡

そうなんです。だから、いっそ大きい大学病院とかいって検査してもらいたいんですが、紹介状がないと診てもらえないみたいでT_T
    家でペットは飼っていません。

• 7月9日

らら\\(◡̈)/♥︎

大学病院って、わたしも利用しますが紹介状ある方は確かに優先されますが無くても初診料などかかりますが、診てもらえませんか?
    私も大きい病院で診てもらったほうがいいと思います。私なら行きます。
    何もなければいいし、何かほかに原因が見つかればそれは尚安心しますもんね。
    薬も飲んでるのに、咳が頻繁じゃあもっと心配ですもん…

• 7月9日
  • しんママ♡

しんママ♡

そうなんですか!知らなかったです!紹介状なくても診てもらえるのか月曜日に問い合わせてみようと思います!ほんとに何もなければないで安心したいし原因がわからないとほんとに不安ですT_T

• 7月9日
KaNaKo

息子も1ヶ月以上微熱とタンが絡んだ咳をして薬を変えてもらいながら飲んでました(>_<)

田舎なので、そんなに病院もなく。。。
かかりつけの小児科、近所の診療所、耳鼻科と行きましたが胸の音もきれいで風邪を繰り返してるのだろうと言われました。
あまりにも治らなすぎて心配になり、大きな病院で診てもらった方がいいですか?って聞いてもそこまでしなくても大丈夫。保育所に通い始めた頃はこんなもんだからと言われ。。。

それでもやっぱり心配だったので車で30分程の総合病院が週に一度大学病院の小児科の先生が診てくれるということで行ったら(紹介状なしでもOKだったので)レントゲンを撮って詳しく診てくれて、薬も変えてくれ飲みきる頃には良くなりましたよ(^-^)

やっぱり町医者よりも大きい病院の方が詳しく診てくれるような気がします。

先生に頼めば紹介状は書いてくれると思うので心配なら大きな病院で診てもらうのもいいかもしれませんね(>_<)

• しんママ♡

しんママ♡

薬って一種類じゃないんですね!同んなじたんの切れをよくする薬でも違うのがあってそっちの方が効いたとかもあるんでしょうか?

• 7月9日
  • KaNaKo

KaNaKo

息子の場合は抗生物質を変えてくれたのが効いたみたいです。
    タン切りの薬は毎回同じものでしたよ(^^;

• 7月9日
  • しんママ♡

しんママ♡

そうなんですね!抗生物質は出されなかったので今は飲んでいないですがそれがよくないんですかねT_Tもうどの医者がほんとなのか信用していいのかわからなくて泣いちゃいますT_T

• 7月9日
  • KaNaKo

KaNaKo

うちも抗生物質は出たりでなかったりでした(>_<)
    咳止め、タン切りのシロップと気管支拡張シールだけの時もあれば、これにプラス抗生物質の時もあり。。。
    ホント医者が信じられなくなりますよね(>_<)

違う病院に行くたびにお薬手帳見せてますか?
    私は必ず見せて飲んでる薬も見てもらってましたよ。

• 7月9日
  • しんママ♡

しんママ♡

シールの薬も貰いました!でも病院によってはシールの薬は出さないところもありましたがお薬手帳見せたら追加で出しておくねとシールの薬貰いましたがなんなんでしょう?(*_*)

• 7月9日
  • KaNaKo

KaNaKo

同じ感じです(>_<)
    先生によって薬の出し方が違うみたいですね(´・ω・`)
    そして薬剤師も違えば同じ薬でも必ず朝昼夜で飲んでくださいって人もいれば朝夕寝る前でも大丈夫だという人もいて。。。

総合病院で診てもらった時はレントゲンを撮って気管が少しただれてるのがわかったので、それに対する薬が処方されましたよ。
    レントゲンを見た先生がこのレントゲンだと血液検査しても炎症反応がでるのは確実だから痛い思いすることを考えたらやめとこうねって行ってくれて、なんて優しい先生なんだろうって感激しました(笑)

• 7月9日
  • しんママ♡

しんママ♡

レントゲン撮ることに抵抗はなかったですか?放射線とか(*_*)

• 7月9日
  • KaNaKo

KaNaKo

特に抵抗はなかったです。
    レントゲンでの放射線の影響はほとんどないってのもわかってたので、先生がレントゲン撮っても大丈夫だから言うんだろうって感じでした。
    小児科の先生が小さい体に害があることをわざわざしたりしませんもんね(^^)

• 7月9日

うちは一週間37度後半の熱が続いていて咳もしてたので受診しました。熱と咳が長いから、採血して炎症反応あればレントゲンとりましょうと言われました。
採血は炎症反応あがっていなくて、細菌感染ではなくウイルス感染でしょう、ということでレントゲンはとりませんでした。
抗生剤と痰切れ、鼻水止めの薬を出されて2日目ですが、熱は下がりました。咳はまだ湿性のをしてますが、寝るときはほとんどしてません。
採血はしましたか?小児科の外来にも勤めていましたが、そんなに続いてるなら普通採血はするはずです。炎症があればレントゲンもとると思います。大学病院に勤めていましたが、クリニックからそういう紹介状で来てる子がほとんどでした。疑わしい場合は、入院させたり、血液培養の検査などもしていました。
なんだか腑に落ちない病院ですね。エアコンの掃除とかされてますか?空気清浄機とか使ってますか?あとペット飼われてたりはどうでしょう?

しんママ♡

血液検査はまだ1度もしたことないです。それってこちらからしてくださいと言うんですか?それとも医者側が普通やるんでしょうか?言われたことないですT_T
よくなるなら入院でもいいと思っていますが病院側がそうはいきませんよね(*_*)

血液検査は医者から言われましたよ。一週間前に予防接種をして、そのときの診察のときに少し咳が出てるのと微熱があるって言ったんですが、MRだから問題ないでしょうと言われてうちました。結局それからずーっとだったので受診しました。
そしたら長いから、予防接種の影響はないと思う。咳も湿ってるから肺炎もあり得るからとりあえず採血して、炎症あがってればレントゲンとりますね、って医者が言いました。
どのくらいの熱で、どういう咳ですか?空咳ですか?湿ってますか?ヒューヒューいってます?
ご飯は食べれてるんでしょうか。どの程度切迫した状態なのかわかりませんが、風邪が治りきらずに長いこといるだけの可能性もありますが。
大学病院じゃなくても市民病院とか県立病院などの総合病院は近くにないですか?
大学病院は紹介状ないと診ないわけじゃないですが、大学に受診する子は先天性疾患などがあったりする子が多いので微妙なところです。診れないわけじゃないですが、とりあえず総合病院の方が行きやすいかなと思います。予約も紹介状も要りませんし。総合病院なら必ず諸々検査はするはずです。それで何かあれば入院なり、大学などのもっと大きな病院に転院したりするはずです。
あと、奥の手?というと言い方は悪いですが、大学病院などの救命センターにかかるのも手かと。私は大学病院の救命にいますが、夜でも採血やレントゲンなどはすぐできますし、よほど状態がよくないと判断されれば入院もできます。ベッドの空き状況にもよりますが。大学病院だと、こんなこと言っていいか微妙ですが、やはり検査はたくさんします(^_^;)色々疑って可能性を潰していくので。
私も直接みたわけじゃないので、無責任なことは言えませんが、ちょっと大きな病院受診された方が安心かもしれませんね。明日とかご飯も水分もとれずに機嫌が悪い、熱もさがらず夜も寝れないくらい咳をしてるなら大学病院とかの救急にかかってもいいかもしれませんね。もちろんかかりつけじゃなければ断るところもあるので、事前に救急外来に電話してみた方がいいとは思いますが、基本断らないと思います。うちは断らずに診てました。ご心配ですね(>_<)

RU-MM

2ヶ月続いてるとなると心配ですね>_<

肺や呼吸器だったらほとんど聴診器で分かるはずです。
4箇所の病院に行って同じ解答なら、間違ってる事はあんまりないかなと思います。
風邪の咳が長引いてることも可能性としてはあり得る事です。

咳が出る原因としては、風邪だけでなくウイルス・細菌・真菌などたくさんあるので、血液検査してもらった方がいいと思います。

薬も毒物なので、聞いてもないのに飲むのは良くないです。
早く原因を解明して適切な治療が行われるといいですね(T_T)

• しんママ♡

しんママ♡

薬は毒物なんですか!(*_*)
    血液検査でなんの原因かわかるならしてもらいたいです!T_T月曜日行ってみようと思います!

• 7月9日
しんママ♡

咳はヒューヒューはいっていないと思います!タンが絡んだような咳です。鼻水も出ているのでそれが喉に流れて連続で咳がでているようにも思えますが咳をしてもタンが出し切れずうぐうぐなって苦しそうな感じですT_T血液検査したら何がわかるんですか?何かの病気にかかっているかわかるという事でしょうか?ご飯は最近の咳がひどくなってからはほとんど食べてくれません。水分は取れていますがいつもより少ないです。今日は朝昼夜と数口ずつしか食べてくれませんでした。大好きなバナナもいつもは全部食べるのに二口食べて残しています。本人は元気にはしているんですが心配です。T_T

赤ちゃんは確かに泣いてると聴診はしにくいですが、それでも医者ですから、そんなにどの病院もが誤診するとは思えないので、湿っている咳なら風邪が治りきらずなのかなって印象ですね。ヒューヒューだと喘息もありえます。うちの子も鼻水がたれ込んで咳してるって感じですね。肺炎が疑わしいときも聴診すればわかります。
血液検査だと、有名どころだと白血球の数値をみたり、CRPという炎症反応をみたりしますね。細菌感染だと白血球あがりますが、ウイルスだとあがらないことが多いです。病名までは断定できませんが、何かに感染してることはわかりますね。そこから血液培養をして菌を特定したりします。抗生剤も全部に効くわけじゃないので、菌を特定して、それを殺す作用のある抗生剤を飲まないと効果はなかったりします。もちろん広く浅くカバーする抗生剤もありますし、クリニックとかだとよく出されます。
風邪以外だと、エアコンとか空気清浄機などのカビ(真菌)が原因だったりすることもありますね。
でもご飯も食べれないのは心配ですね。
でも、色々病院を渡り歩くと、治りかけていてもまた風邪を貰ったりすることもあるので、なんとも判断が難しいところです⤵