※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
ココロ・悩み

小学生の子供をかわいいと思えず、世話したくない気持ちがあります。精神科か心療内科に行くべきか相談したいです。市の育児相談ではホルモンバランスの影響と言われましたが、状況は改善してもまた悪化しています。

お優しいお方にご相談です。
内容が内容なので、嫌な方はスルーしてください。

小学生の我が子をかわいいと思えない
世話したくない
姿を見たくない
心の中でひどいことを思う

そんな感情が芽生えた時に
行くべき病院は精神科、心療内科、どちらでしょうか?

ちなみに以前、市の育児相談を受けに行きましたが、下の子の出産でホルモンバランスが崩れてるから、どうしてもそうなっちゃうのよ、なんて言われました。

なんでも自分で出来る子より出来ない赤ちゃんが1番大切になっちゃう時期だから、時間が解決する。と言われましたが、少し良くなっては、ダメになる、を繰り返してます。

コメント

ママリ

ご自身もお辛いですね。
精神科は、躁鬱など心の不調がある時に受診するところです。
対して心療内科は、心の不調により腹痛・動機など体に不調がある時に受診するところです。

症状が書かれている内容だけであれば、精神科かなぁと思います。
改善されるといいですね😢

• ままり

ままり

お優しい回答ありがとうございます。

私自身の体は何の問題も無いです。
    子どもの今の時期は今しかないので、心から笑って接してあげたいです。

ありがとうございました🙇‍♀️

• 9月4日
  • ママリ

ママリ

平等に愛してあげたいのに、ホルモンバランスが崩れてそれが出来ないってとても辛いですよね。
    ままりさんが悪いわけじゃないのでどうかご自身を責めないでくださいね。

• 9月4日
  • ままり

ままり

時間が解決するのを待ってましたが、あまり良くならず、子どもの様子が寂しそうにしているのもあり、何とかしなくてはと頭では思っています…。

優しい言葉に涙が出ました。
    ありがとうございます!!

• 9月4日
あこ

ごめんなさい間違えました🙇‍♀️
書かれているのはこころの症状がメインのような気がするので、それなら精神科かな?と思います。
安心してお話しできる病院が見つかるといいですね☺️

• ままり

ままり

親切にありがとうございます🙂

近場の精神科は認知症を主に受けている場所ばかりなので、離れた場所に行くことになりそうですが、探してみます!

• 9月4日
  • あこ

あこ

先程精神科と書きましたが、心療内科と精神科は、キッパリ分かれているわけではないので、近くに精神科がなければ心療内科でも大丈夫だと思います☺️必要によって紹介もしてくれると思うので、まずは通うのに負担が少ないところでも大丈夫だと思いますよ☺️🙌

• 9月4日
くうちゃん

どちらも似たりよったりかなと。
先生と合う合わないなので、
近くで1回いってみては?

私は両方何ヶ所かいき、今は固定のところにいってますよ!

私もずっとそんな繰り返しです💦

• ままり

ままり

回答ありがとうございます。

先生次第なところがあるのですね。
    以前1度ふと行ってみようと連絡した心療内科は3ヶ月待ちと言われ、行くのを諦めてしまいました💦

差し支えなければ教えてください🙇‍♀️
    くうちゃんさんも下の子ができてからダメになりましたか??
    病院に行き始めて変わりましたか?

• 9月4日
  • くうちゃん

くうちゃん

予約制の所もあり、近い日は空いてなかったりしますよね。
    私も早くて来週とか言われたことあり、一応良さそうなところに電話したりしてその週には行けるようにしましたね。

私的に薬が合う合わないとかあると思います。
    話を聞いて欲しいとかならカウンセリングしたらいいですが薬を出してくれるのは、医師なので。

病院行き始めたのは2人目が3歳頃だったと思います。
    でもずっと悩みに悩んで当たり散らしながら子育てしてましたね。
    変わりましたよ!
    結局は心の問題なので薬でどうにかできる訳じゃないかなと私は思ってますが楽になったこともありますかね!

• 9月4日
  • ままり

ままり

3年ほどご自身で頑張ってたのですね💦
    実際のお話が聞けて私も勇気が持てました!

• 9月4日
  • くうちゃん

くうちゃん

施設に一時的に預けたこともあるので、子どものことは大切ですがお母さんも心が壊れてしまっては意味ないと思うので、周りに共感してもらえる方に相談してくださいね。

私は役所とか全然なのでw
    当たり前のことしか言われないので相談もし無くなったのですがww

• 9月4日
  • ままり

ままり

子どもが1番いい環境を作るべきですよね。

相談して時間が解決するって言われたのに全然解決しない…聞く相手間違えたかな?って思ってました。
    信頼出来る相談場所を見つけます!

• 9月4日
  • くうちゃん

くうちゃん

時間はながーくながーくかかるものかなと思ってます😂
    1年や2年で変わるものでもないかなと💦

私は一時に比べるとマシだけど、子育てに関しては全然良くならないし子ども達が大きくなっても悩み事は変わりなくあるし、また違ってもくるし、母の心はその度にかなりしんどくなりますし…

共感というか、共感ではなくても受け入れてくれる人って大きいと思います。
    初めは怖いですが1度話してみるのもどっちに転ぶかは分かりませんがそれも1歩なので、大きく変わると思います。
    旦那さんがいるなら旦那さんとか一緒にいる人にサポートしてもらうのが1番かなと思いますが、私がシングルだったのでなかなかそういう頼れる人もいなかったりするかもしれませんが…

• 9月4日
ゆゆゆっ

私も今、6歳の長女の事を好きになれません。嫌いです。

あまりにも言う事聞かなすぎて怒るのも疲れてしまいました。
世話したくない。家から出て行ってほしい。

でも…ママ好きと言ってくれます。

なんだかモヤモヤします。

ママ友とかには絶対に相談したくないし、こんな自分をしられたくないので、支援センターに時々くる心理カウンセラーに相談してみようかなって考えていた所でした。
まぁでも相談したところでなにも解決はしないんだろうな

それよりも
誰かとこの気持ちを共感したい

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

横からすみません。私も同じです。
    6歳の女の子がいますが嫌いです。
    全くゆう事を聞いてくれず、施設に預けようかと思ってたところです。
    でも絶対後悔するのかなって、

• 9月4日
  • ままり

ままり

あぁ、全く同じ方がいて、嬉しい??です!
    うちは7歳の息子です。
    1年半前相談した時、息子を抱きしめてあげてね、と言われましたが、嫌すぎて出来ない状況でした。
    今はすごくたまに出来ます。

身近な人に相談出来ないですよね。
    同じ気持ちの人、きっといないって思いますし…。
    旦那さんには相談出来てますか??

• 9月4日
  • ゆゆゆっ

ゆゆゆっ

コメント嬉しいです。そして自分だけではないだと知れてなんだか嬉しい。

施設に預ける…

私もお寺で修行してきたらいいんじゃないかと思ってました。

今となりで赤ちゃんが寝てるんですけど…かわいいです。癒される。
    に対して長女の事を考えるとイライラモヤモヤ

もーここ最近の夜はこの気持ちの繰り返しですよ

• 9月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

離れたいけど離れて戻ってきても可愛がれる自信ないです。
    立ちってるのを見ると小さいな〜可哀想だなってたまに思いますが、その後すぐにおしっこをまかされまた可愛いなんて思えなくなり、そんなのの繰り返しです。

私も1歳の子が寝てます!可愛いですよね!癒されますし、寝ててもぎゅっとしたいぐらいです。お腹の子も胎動まだですがエコーですら愛おしいです。7歳の長男もいますが、可愛いでは無いですが、しっかりしてくれてて大事です。

でも同じく長女がいやです。モヤモヤしますよね。赤ちゃん返りでゆう事聞いてくれないのでしょうか??

• 9月4日
  • ゆゆゆっ

ゆゆゆっ

私もこの相談内容発見した時…同じ人いる‼︎って嬉しくなってしまいました。

そーいえば…
    抱きしめてあげてないな…

子どもはママ好きだよーってハグしてくるけど…今はやる事あるからあっち行ってとかふりほどいてしまいます。目もあまりあわせたくない。たまに見ると口の回りになにかついてて、拭きなさいと怒ってしまう始末。見ないようにして怒るのを知らず知らずのうちに避けているんでしょうね。

あー、今コメントしてて…
    最低の母だなぁとふと思ってしまった。こんなはずじゃ……

夫には真剣には相談していません。
    最近言う事聞かなくて困るんだよねー。こんな事があってイライラしちゃたとかはいいますけど…

私はこの気持ちは夫にはしられたくないって思ってます。

• 9月4日
  • ゆゆゆっ

ゆゆゆっ

確かに…離れて戻ってきても可愛がれないかも

こんなはずじゃ…
    こんなはずじゃ…

子ども大好きだったから自信あったのになっ…私

5歳だから大丈夫とか思ってたけどまさか…赤ちゃん返りで言う事聞いてくれないとか

あれ?ありかも‼︎‼︎‼︎

そーいえば出産して退院して帰宅したらなんやかんや声を大にしてアピールしてきたなー
    1ヶ月ぐらいは自分の話聞いてー‼︎モードが強かった。で落ち着いたかなーって思ったらコロナで自粛生活始まり…今の様な状況に

• 9月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

離れたら戻ってきた時にまたどっか行けーって余計に思ってしまいそうです💦

私も子供好きだったし、長女の事も溺愛してたのでこんなはずじゃなかったです。

おしっこまかしたり、嘘ついたりってないですか??
    自分だけが特別って感じられる時間を作ることで直るかもしれないって言われました。

私も同じ状況ですね。きっと子供も私達もしんどい最悪の状況なんだと思います。
    でも来年から小学生になればちょっとは変わるかな。なんて思ってます。

• 9月4日
  • ままり

ままり

私も今忙しいから後で、と言って逃げてます…

私の心の中はほんとひどいもので、最低以下母親名乗れないレベルです。

私はあまりにも息子に強く言いすぎて冷たくしてしまい、旦那に軽蔑されたらどうしようよりも息子が愛情のない育て方で育ってしまう不安が上だったので泣きながら打ち明けました。

ちゃんと母親しなきゃなのにできない、気持ち悪いって思ってしまう、息子に申し訳ないと。でもできない。

旦那はもっと育児に協力するし、病院も行きたいなら行けばいいと無理強いはしないからと、お返事をもらいました。

ちなみに私の母にも相談したら私を育ててた時に私が嫌いで冷たくしたりしたよと。
    私自身覚えてないけど確かに父との思い出はたくさんあるのに、母の思い出は父の後ろにいるイメージしかありませんでした。

旦那さんじゃなくても、打ち明けられる人が近くにいるといいですね。

• 9月4日
  • ゆゆゆっ

ゆゆゆっ

嘘はありますー
    あと次女をいじめます(笑)もっとやさしく接してあげればいいのにー‼︎とかいつも思います。で私は次女を守ります。だってかわいいんだもの(笑)

自分だけが特別とおもえる時間作りかぁ〜
    なにかの子育て本にも書いてあった、それ‼︎

ん〜できるかな…
    今の自分に…

やさしく接してあげようと思えば思うほど出来ない…そしてその間にも長女は怒られる事を次から次へとして私はまた激怒というサイクル

ん〜困った

• 9月4日
  • ゆゆゆっ

ゆゆゆっ

息子が愛情のない育て方で育ってしまう

ってとこ、なんか心にグサってきました。

ダンナさんに相談できてるんですね。

素晴らしい‼︎‼︎‼︎

そして理解してくれたダンナさんもステキすぎます。

私の長女はどう思っているのだろう?冷たい母の印象が記憶に残ってしまうのだろうか?贅沢な話だがそれは嫌だなー

打ち明けられる人は近くより遠い人のほうがいい。今この距離が丁度いい。実際こうしてコメントのやり取りが出来ている事で私は少なからず救われている

• 9月4日
  • ままり

ままり

今私がしていることは多分虐待ではないですが、息子が私にされたことを、将来子どもができたときにしてしまうこともあるのかなと考えると、なんとかしなくてはと…

誰かに言いづらい内容ですし、同じ気持ちの人がいるとも思わなかったです💦

ママリに相談して、厳しいお言葉をもらうかもと覚悟して質問しました。

私が力になれているなら、すごく嬉しいです✨

• 9月5日
  • ゆゆゆっ

ゆゆゆっ

愚痴らせてください。

今日も長女を一日中怒っていたような…

自分の娘なのに…接するとものすごく疲れる

今日もまた一歩嫌いに近づいた

旅行かばんに長女の衣類をつめて、『言う事きけるお友達の家にでも行って』って言ってしまった…

今一人反省会中です

• 9月5日
  • ままり

ままり

おつかれさまです!
    下の子に手がかかるのにさらに追い討ちをかけてくる上の子はほんといなくなって欲しい、どっか行け、うちの子じゃないって思いますよね。

私はもうどうしようもなくなったとき、下の子を連れてトイレに逃げ込むか、外に出るようにしました。
    それでもダメな時はダメなんですけどね😓

唯一の救いは下の子が癒しなことですね✨
    それでさらに上にキツくなってしまいますが💦

私も今日何度怒って何度同じことを言ったか…

• 9月5日
  • ゆゆゆっ

ゆゆゆっ

その後どうですか?

こちらはまたあの感情が出て来てしまいました…

ここ数ヶ月は良かったのですが…先日些細な事で嘘をつく日が続き、そんな娘をみているとイライラし、同じ部屋の空気を吸うのさえ嫌になりました。

家族だけど家族だけど…長女嫌いだー‼︎‼︎‼︎

もうすぐお誕生日なんですけど…祝いたくない。プレゼント買いたくない。毎回盛大にやっていたけど、自分誕生日がいつなのが未だにわからないみたいで…そんなんならやらなくてもいいじゃん‼︎って思ってしまったー

あー今こうして娘の件でメールしてるだけでもイライラ?モヤモヤするー

• 6月4日
  • ままり

ままり

こんにちは☀️
    今朝コメントに気付いて返事が遅くなりすいません💦

すごく辛い時期ですね💦
    祝ってあげたいのに気持ちがついていかないのってありますよね🌀

私の近況は、だいぶ良くなりました!

結局病院には行かず、パパと協力して今まで来ています。

パパが休日に上の子を連れて車中泊したり、私と時々離してくれたりしています。

上の子の聞き分けが前より良くなったというのと、下の子を叱る頻度が増えたおかげ?だと思います😅

今は下の子が2歳をすぎてから悪さする事が増え、上の子がしっかりしてるように見えています😁

ただ抱きしめるのは苦手です…
    異性だからなのかわかりませんが…

時が解決するって言われて信じられなかったですが、今なら少し信じられます😉

• 6月8日
るる

はじめまして。
精神科と心療内科は同じです。
心療内科に行かれて処方される内服薬試されたらどうでしょうか。

• ままり

ままり

はじめまして、こんばんは
    回答ありがとうございます。

わかったら教えて欲しいのですが、心療内科では何をするかわかりますか??
    カウンセリングだけでしょうか…

• 9月4日
るる

病院なので症状を伝えます。
ドクターが必要と判断すれば薬が処方されます。
ドクターによって様々ですがひたすら話を聞いてくれるドクターもいます。
良いドクターに出会えれば話をするだけで心が落ち着くと思います。

• ままり

ままり

ありがとうございました😊
    探してみます!

• 9月5日