※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽてと
子育て・グッズ

5ヶ月半の息子が離乳食を始めて2週間。空腹のサインが分からず悩んでいます。食べるタイミングが難しく、食欲もイマイチ。工夫された方法はありますか?

離乳食あげるための空腹のサインについて

5ヶ月半になる息子がいます。
離乳食を始めて2週間ほどになりますが、なかなかちょうどいいタイミングであげられていません。
朝寝から目覚めて、空腹になりすぎると離乳食準備中に泣き出して食べるどころではなくなり、そうならないように早めに準備してあげるとまだお腹空いてないのか食いつきがイマイチです😓
慣れていくしかないのでしょうが、まだまだ離乳食の序盤なのに先行きが不安です。
何か工夫されている方いらっしゃいますか😭

コメント

はじめてのママリ🔰

あげる時間を変えてみてはいかがでしょうか?
朝ではなくてお昼頃にするなど!
新しい食べ物は午前中が良いので、朝一はミルクで10時頃に離乳食みたいな感じで!
私も1回食の際朝一であげようとしたらバタバタしすぎて時間を遅らせました!
現在2回食ですが、朝は麦茶をあげてテレビを見させている間に準備したらお利口さんに待ってくれています☺️

  • ぽてと

    ぽてと


    お返事ありがとうございます!!
    6時半〜7時半ごろ起床、授乳
    9時〜10時ごろ朝寝
    起床後に離乳食プラス授乳をしています。
    朝寝から起床してすぐに離乳食をあげても食いつきがいいときと悪いときと様々で😓

    起床する時間も朝寝の時間も上のように書いているものの、実際睡眠退行もありもっとばらつきがあるので、そもそもリズムが整ってないことも原因ですよね。。

    • 9月4日
まぁちゃん

先週の土曜から離乳食始めました^ ^
わからないことだらけで離乳食大変ですよね(^^;;

私の娘は、毎朝7時半頃に朝のミルク(180cc)を飲みます。
その後、9時半前後まで朝寝をするので、朝寝から目が覚めて10時半頃に離乳食をあげてから、2回目のミルクをあげるようにしています^ ^

今日は、たまたま11時半にズレてしまったせいかひどくグズってしまったので、中断してミルクをあげたら、小1時間くらい寝ちゃいました^^;

保健センターの栄養士さんと助産師さんからのアドバイスで、「離乳食ばなるべく午前中の10時だいがいいですよ。午前中の2回目のミルクの時間帯になるくらいとして、大体同じ時間帯にあげると赤ちゃん自身リズムが少しずつ掴めますよ」と教えて下さいました^ ^

もし、朝のミルクの時間がある程度一定でらっしゃれば、2回目の時間帯にしてみるといいかもです^ ^

  • ぽてと

    ぽてと


    お返事ありがとうございます!!
    ほんとに、離乳食本を読んでもアプリを見てもわからないことだらけで難しいです😭

    朝寝から目覚めて1時間後くらいを目安にあげてますか?
    それとも、朝のミルクから3時間後を目安にあげてますか?

    • 9月4日
  • まぁちゃん

    まぁちゃん

    そうなんですよ‼︎本当にわからないことだらけなので、わかってることだけをしようと決めました^o^笑

    娘が朝寝から起きて、オムツ換え、お着替え、掃除機、離乳食準備していたら、小1時間経つ計算です。
    ちょうど、時間的にミルクも3時間くらいになる頃です^ ^

    娘自身にミルクのペースを任せたら、4時間ほど空くんですが、保健センターの助産師さんからのアドバイスで「月齢的に1日900〜1200ミリの摂取が望ましいので、就寝までに5回はあげるようにして下さい」と言われたので、3時間を目あすにあげてます^ ^

    • 9月5日
  • ぽてと

    ぽてと


    なるほどです!!
    ミルクほんとは4時間空くんですね!
    寝る前だけミルクあげる完母よりの混合なので、なかなか授乳間隔定まらず難しいところもありますが、参考にさせていただきます!
    ありがとうございます😊

    • 9月6日
  • まぁちゃん

    まぁちゃん

    私はミルクよりの混合なので、ある程度リズムがとりやすいんだと思います。

    母乳のぽてとさんと状況が違うのに、すみません(._.)
    少しでもお役に立てればいいのですが...。^ ^

    • 9月6日
  • ぽてと

    ぽてと


    とんでもないです!
    どうしたらいいんだろうって思った時に、話を聞いてもらえるだけでとてもホッとします。
    ありがとうございました😊

    • 9月6日
  • まぁちゃん

    まぁちゃん

    いえいえ、こちらこそご丁寧にお返事くださり、ありがとうございます‼︎
    色々、わからないことだらけですが、一緒に頑張りましょうヽ(^o^)

    • 9月7日