※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みなも
子育て・グッズ

娘の咳が1週間治らず、毎晩吐きます。薬だけで治療されず、別の小児科を受診するべきでしょうか?

娘の咳が1週間治らず毎晩吐きます、小児科や耳鼻科どこに行っても薬を出されるだけで、コロナ対策のためか治療してもらえません。
午前中に、耳鼻科と小児科に行きましたが、昼からまた別の小児科に行って治療してもらった方がいいでしょうか?😓

コメント

すにっち

1週間もだと、娘さんもみなもさんも辛いですね😢

みなもさんの考える咳の治療って何ですか?
うちも咳で小児科や耳鼻科かかったことありますが、入ってきたものをやっつける薬と、痰をきれやすくする薬をもらっておしまいでした。
鼻がずるずるしてたりすると、鼻水の吸引とかお薬の吸入させてくれたりすることはありますが、その程度でしたよ。
あとはのどの加湿を気をつけること、刺激になるようなものの飲食はさけること、掃除してほこりに気をつけることとかは指導されました。

喘息もしくはコロナではないかは確認した方がいいと思いますが、その心配がないのなら、心配なのはわかりますが病院まわりしても逆に病気をもらうリスクがあがるだけかもと思いました。しっかり休ませて、免疫を高めてあげる方がいいんじゃないかと。

うちも上の子が咳とか鼻水でるとすぐ吐くタイプなんですが、電動の鼻水吸うの買って、はちみつ大根作って飲ませたりしています。

• みなも

みなも

遅くなってしまってすみません💦
    主人が小さい頃に喉を痛めた時に、喉に薬を塗ってもらったり、モクモクの煙を吸ったら良くなったと聞いたので、耳鼻科でそういった処置をしてもらいたかったのです💦

小児科では加湿や飲食、ホコリについても何も話されず、症状が悪くなったら明日来てくださいと言われただけでした💧小児科変えた方がいいかもと悩みました💧喘息と言われました💧

家では鼻水は常に電動の鼻水を吸う機械で吸っています💦
    かなり偏食なので、栄養がとれていなくて体調くずしたのかなとも考えられました💧

• 9月4日
  • すにっち

すにっち

次の日来てだと、喘息か、そうでない咳なのかお医者さんにも判別が難しかったんですかね?

病院によって、吸入の設備あるかどうかはわかれると思いますし、喘息でも使えるのか私にはわからないですが、もう1週間もで苦しそうなんです、何か薬以外に軽くできる処置とかしてもらえませんか?と言ってみてはどうでしょうか?
    私は割とお医者さんを質問攻めにしちゃうタイプで😅咳で寝るとき必ず吐くんですが、どうしたら吐かなくなりますかとか聞いたら、横向きで頭上げる感じにしてあげるといいよとか、アドバイスもらえました。あとベポラップ塗ってもいいかとか聞きました。
    どういった原因でこの症状が出ているのか、気をつけた方がいいことは何か、この後出る可能性がある症状とその対処、兄弟にうつる可能性とうつさないために気をつけることとか、とにかく色々聞いて備えるようにしてます。

先生によって、何も言わなくてもそういうの教えてくれる人もいれば、聞かれないと答えない人、聞かれると面倒くさそうにする人いろいろいるので、あう先生がみつかるといいですが😅

• 9月5日
  • みなも

みなも

喘息気味だと昨日は言われましたが、今日別の小児科に行くとそこまで音が酷くないと言われました💦

まだまだ寝る前は少し吐きますが、薬も変わったので良くなることを祈っています💧

昨日も今日の先生も(非常勤みたいでした)聞けれる雰囲気ではなかったので、診察終わったらさっさと出て行って下さいというような感じでしたので、なかなか話せませんでした💧合う先生に早く出会いたいです😭😭😭

• 9月5日