※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かか
家族・旦那

うちは、夫の父母→母の日、父の日のみ私の父(片親です)→父の日と誕生…

うちは、
夫の父母→母の日、父の日のみ
私の父(片親です)→父の日と誕生日
に贈り物をしています。
義父母の誕生日になにもしないのは、結婚当初に『誕生日はお互い気をつかうから何もしないでおこうね』と義母に言われた為です。

両方の親にとって息子が初孫なので今年が初の敬老の日になりますが、やっぱり初年度から何かした方がいいですかね…?
うちの父はむしろ早く歩いて喋れる時期になってくれた方が楽しいみたいですが、義父母は新生児期からメロメロ😅

というのも息子は敬老の日はまだ5ヶ月。
“おばあちゃんありがとう、〇〇より“って息子からという設定のメッセージを入れるけど、全部手配するのは私達。という構図が、結果大人の勝手な自己満じゃん!って感じてけっこう苦手で😅(やってる方ごめんなさい!!)
せめて来年ならまだいいかなー?と思いますが、お子さんが小さいうちはどうでしたか?

コメント

ママリ

敬老の日は、わたしの親や夫の親には何もしてないです。
夫のおばあちゃんが1人いるので、おばあちゃんに食べられるものを贈っています。
これから先も、敬老の日は、子どもが祖父母に何かしたいと言ったら手伝うけど、わたしから贈ることはないかなーと思います。
うちも父の日母の日お誕生日とやっているのでわたしがするのは十分かなーと思っています。

• かか

かか

なるほど💡そうですよね、うちもおばあちゃんがひとりいるし、子どもの意志で何かしたいと言うまでやらなくても良さそうですね😊

• 9月4日
yu

お気持ちわかります!
うちも敬老の日は何もしていません!だって私たち夫婦からすれば親ですから😂
子どもが自分で絵やお手紙をプレゼントできるようになったらすればいいかなと思ってます!
もう3歳だから出来そうな気もしますが…笑
多分今年はこのまま何もしません😂

• かか

かか

わかって頂き嬉しいです!
    なんか今後幼稚園とか保育園でそういう行事があれば、その流れでやれたらラクなんですけどね😂
    スタートしちゃったら毎年になるのも面倒だし笑、まだやらないことにします🤣

• 9月4日
あっこ

私も敬老の日はプレゼントはしない予定です😅
義母には母の日、誕生日にプレゼントしているのでこれ以上の出費は…と思ってしまい💦

去年は写真をコラージュしてメールで済ませました📸 これだったら無料なので今年もその予定です✨ 

• かか

かか

一度始めると辞められない事ですしね😅母の日父の日やってるし、充分ですね😌
    写真いいですね!
    ちゃんとしたのは子どもが成長してから考えるようにします✨

• 9月4日

「家族・旦那」に関する質問