※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もなか
ココロ・悩み

重度の鬱状態の身内が療養中。都会に1人で戻りたいと言うが、戻すのは良くない。どうしたらいいでしょうか

重度の鬱状態の身内がいます。実家に帰って1ヶ月療養する予定ですが、本人はもう都会に戻って1人で暮らしたいと言っています。このまま戻らせるのは絶対に良くないですよね?どうしたらいいんでしょうか

コメント

あおりんご

危険ですね💦
そうやって亡くなってしまう人が多いですから、、、
本人が自分は突発的に命を落としかねない病気なんだということを理解して、治療に取り組むしかないですが、、、
治療には通われてるんですよね?

  • もなか

    もなか

    治療は最近通い始めました。、やはり一人暮らしは辞めてもらいたいですが、本人の強い希望なんです、、
    どうすれば良いでしょうか

    • 9月3日
nari

私が小学生の時、アパートの隣に住んでいた夫婦がいました。
子供はいませんでしたが、奥さんは専業主婦、旦那さんはお仕事されててトイプードルの可愛いわんちゃんが2匹いました。

ある朝、旦那さんがお仕事に行かれてから2匹のわんちゃんが泣き止まず、その日は休日だったので私たち家族はみんなどうした?って感じでした。
部屋は夜になっても真っ暗でお腹すいてるのかなって玄関の扉にあるポストからちくわをあげたのを覚えています。

でもそれじゃない、違うんだと言うようにワンワン吠えて
その後すぐに旦那さんが帰ってきました。

血相を変えて家から飛び出し、「妻が…お風呂場で…」と言いながら救急車に電話してました。

私たち子供は家に入れられましたが、両親はその光景を見ています。

固まって裸の奥さんを泣きながら一生懸命心臓マッサージしていたそうです。

今思えば鬱だったから働けなかったんだと思います。

というように、同居してても気づかないことが沢山あります。
昨日まで、ごみ捨てで一緒になった時におはようって挨拶してくれたのに、なんで?って気持ちでいっぱいでした。

旦那さんは特にショックは大きかったと思います。

一人暮らしは絶対ダメです。
完全に治してからじゃないと。
それでも家から出すのなら、亡くしてもいいのかと思ってしまいます。ご両親に。

  • もなか

    もなか

    ですよね。私も絶対ダメだと思います。
    両親は、とりあえず治療して、本人が帰りたがってるなら帰す方向でいる見たいです。どうすればいいでしょう

    • 9月3日
⸜🌷︎⸝‍

本当に心配なのであれば
1人にするのはよくないです。
また、1人になろうとしてるなら
尚更危険かもしれません。

私の姉も鬱、精神疾患ありますが
姉の場合は逆で実家から意地でも離れない
口では死ぬ死ぬというけれど
実際は死ぬ死ぬ詐欺で
10年以上振り回されて心配できなくなってしまいました。
もう頼むから実家から出てってくれ、
とか死ねるなら死んでくれとか
そんなことさえ思うようになってしまった自分も
恐ろしいですが、とにかく太々しい人ほど
そうやって生きようとするし
本当に死ぬような人は
平気な顔して1人になろうとしたりします。
もしその方が心配なのであれば
目を離さないであげて欲しいです。

  • もなか

    もなか

    1人になりたがるんです。
    平気な顔して1人になろうとします。治療のために帰ってきてまだ数日しか経ってないのにもう帰るって言ってます。もうどうすればいいか分かりません、、

    • 9月3日