※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

子供の保育について、幼稚園か保育園か悩んでいます。みなさんはどちら派ですか?理由も教えてください。

産む前は、1歳くらいで保育園に入れて働くかな〜と思っていましたが、コロナですし子供の成長をまだ見ていたい気持ちが強くなり3歳から幼稚園のほうがいいかもと思い始めています。

みなさんは幼稚園派ですか?保育園派ですか?
参考にしたいので理由も教えていただけると嬉しいです。

コメント

るぅママ

来年度から幼稚園入園予定です👍
理由は、特にこれって言うのはないんですが、妊娠を機に仕事も退職したので、復帰ではなく求職から始めないとなので、保育園は厳しいってのがありました。あとは、義母も実母も3歳までは親の手元で見てあげなさい‼️って考えなのも多少はあります(笑)
実母は、私を小さい頃から保育園にいれてフルタイムで働いていたので可能なら、幼稚園のがよかったみたいです🙋

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど。保育園入れても子どもが小さいうちは子供の体調で休んだり遅刻早退ありますもんね💦たしかに求職むずかしそうですね💦
    回答ありがとうございます!

• 9月4日
  • るぅママ

るぅママ

グッドアンサーありがとうございました😆
    確かに、急に休むことは多くなるかもですね。そうなると、職場が理解があるかどうかも需要になってくるし。
    私はですが、小学校上がるまではパートかなって漠然と思ってます😂

• 9月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

初めての職場ってそういう雰囲気わからないし、新参者が休みって言い出しにくいですよね、、
    私もパート希望です。でもまだしばらくは仕事より子どもに時間を使おうかなって気持ちです。

• 9月4日
  • るぅママ

るぅママ

そうですね👍まだ2ヶ月の頃なんて、なにもかも余裕なくて先のことなんて考えられなかったです😊
    今しかない時間ですから、ゆっくり過ごしてください🙋

• 9月4日
ちび

経済的に許すなら保育園でも良いのでは?
私はもともと働くのが好きなので経済的な問題ではないですが、保育園です!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

旦那だけの収入では赤字なんですが、妊娠出産で仕事を辞めて収入がなくなったときのために貯金も少しできてるので切り崩しながら生活できなくもない感じです。
    働くのも嫌いじゃないんですが、医療従事者なのでもしコロナをもらってきてしまったら取り返しがつかないので怖いです。
    資格を活かさず別の仕事でもいいですけど、接客業もリスク高いし、、パソコンできないから事務はできないし、、
    悩みます。

回答ありがとうございました!

• 9月4日
  • ちび

ちび

なるほどなるほど、今はたしかに復帰するの不安ですね💦子供との時間も大切ですしね❤

• 9月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

子どもが小さい時は今しかないですもんね😌
    身の安全と子どもとの時間はお金に変えられないので、大切にしようと思います!

• 9月4日
🧸mimi🧸

自分が幼稚園だったので自分の子供もその予定でした☺️

ですが…幼稚園が家から遠く😢
保育園だと家から歩いて2分かからない場所にあり、旦那の身内の子供も通っていてどんなところかも聞いていたので保育園にしました('ᵕ' )

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私も幼稚園でした!
    でも年中からの途中入園でなかなか馴染めず苦痛だったので早く外の世界を教えてあげたい気もしてます。
    でも1歳といわず幼稚園の年少さんからくらいがちょうどいいのかも、、
    保育園だった従兄弟はこどものころ寂しかったと言ってましたし、、

• 9月4日
猫LOVE

私自身は保育園だったんですが、自分の子供は3歳まで自分で見たかったので幼稚園にしました😆

息子の性格的にも幼稚園のほうが良かったかなと思ってます😆

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど、子供の性格にもよりますよね!
    まだ2ヶ月なのでそれをふまえてもうちょっと考えます☺️
    回答ありがとうございました

• 9月4日
まま

小さいころ私の母がフルタイムで働いていて、家にいるお母さんがうらやましかったので、自分はそんな親になりたくて専業主婦で幼稚園にしました。
2人とも学校へ行くようになったら働く予定でいます!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

前の職場のパートさんもそうな感じでした。
    わたしも生まれてから子どもが帰ってくるときうちに居たいと思うようになりました。
    だんなとそうだんしてないんですが、働き方もパートがいいんですよね〜🤔

• 9月4日