※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
天の川
子育て・グッズ

無知で恥ずかしいのですが優しくアドバイスをいただけると幸いです。幼…

無知で恥ずかしいのですが
優しくアドバイスをいただけると幸いです。
幼稚園を探す時期についてです。
批判はご容赦ください😣
数日後に2歳になります。

幼稚園を探してプレ入園などをして
満3歳の4月?に入園というのが流れだと思うのですが
もう出遅れてるかもしれませんが
いまから幼稚園に連絡を入れて探せばよいのでしょうか?
そして一年間プレ入園をして、
満3歳の4月に入園というのを目指すかんじでしょうか??😣

一応田舎で子供も減っており待機児童は居ない地域です。

ママ友もいないし子供をもった友達もいなく、
調べてもわかりにくくて
うまく書けないのですが満3歳の4月に入園するにはいまからどう動けばよいか教えていただけると嬉しいです。
地域差があるのは理解しております!!💦

コメント

もな

まず、幼稚園は満3歳児入園といって3歳になった次の月から入園する場合と、4歳になる歳から入園する場合があります。後者のが一般的です。

一般的な場合だと、幼稚園を探したり見学したり願書だすのは来年だと思います!

満3歳児の場合も9月生まれのお子さんなら、来年の4月以降に探しても十分間に合うかと👏💗

• 天の川

天の川

後者は満3歳児入園とは言わないのですね💦今のところ後者の4歳になる年の入園をめざしております!

4月以降で十分間に合うと言っていただき安心しました!

ありがとうございます✨

• 9月3日
はじめてのママリ🔰

都会や人気の幼稚園だと、入園受付の日の夜中とか早朝から親が並んで、入園申込書を取りに行くみたいです。また、そういったところはプレに行っていないと不利になったりするようです。
でも、地域によってはそんなことなく、申し込みをしたらすんなり入れるようです。
私の場合ですが、幼稚園のホムペなどを見て気に入ったところを見つけ、入園受付日を調べた上で、迷惑にならなさそうな時間に幼稚園に電話しました。そして、並ばないと入れないかどうかなど、先生にうかがいました。
即時定員になるところ、ゆっくり申し込んでもいけるところ、など様々でした。
行きたい幼稚園によるかもしれませんね‼︎応援しています⭐️

• 天の川

天の川

ですよね。都会などの情報を見るととてもあせってしまって

なるほど💦盲点でした
    幼稚園のホムペみたらわかりやすいかもですね💦
    ホムペ見て連絡も検討しようと思います!!

ありがとうございます✨

• 9月3日
はるわた

まずは周りの幼稚園のプレや園庭開放や説明会の有無や日程を調べると良いですよ😊
ホームページ検索したり直接園に問い合わせたりして調べました。
プレがある幼稚園なら受付が今年の秋冬にあると思います。
そしてプレを1年間してその後年少さんから入園になりますよ。

• 天の川

天の川

なるほどです!!
    たしかに行きたいところのホムペを調べるのが一番ですね😵💦

ありがとうございます✨

• 9月3日
あーか

プレだと、園によってはもう願書提出となっていると思います😵人気園は遠くからもプレにこられるので、早めに行動されたほうがいいですよ☺️

• 天の川

天の川

そうなんですね😵
    近隣の園のホムペを見てみようと思います!

ありがとうございます✨

• 9月3日

「子育て・グッズ」に関する質問