※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
rak
住まい

ご近所付き合い?と言いますか…お隣さんに対して困っていることがありま…

ご近所付き合い?と言いますか…お隣さんに対して困っていることがあります。

私が住んでいる一角は建売だった戸建が11棟建っており、その1つに住んでいます。

隣の家なんですが…ベランダに風鈴が吊るしてあり、それがうるさくてとても気になります。
旦那が寝ている部屋のすぐ見える所に風鈴があり、旦那は神経質なのもあって風鈴の音で眠るのに時間がかかったり、寝てもすぐ起きてしまうそうです。

私と娘は少し離れた部屋で寝ているのですが、窓を閉めていても確かに風鈴の音が聴こえてきて気になります💦風が強めにふいている日なんかは最悪です💦

こんなこと言うのも失礼なんですが、お隣さんは昨年の冬に設置したイルミネーションを撤去せず未だに着けた状態(点灯はしていませんが)だったり、庭が物で溢れかえっていたり、だらしない(本当に失礼でごめんなさい💦)ところが見受けられて、夏が過ぎても風鈴をずっと吊るしたままなんじゃないかと不安になってきました。

皆さんならどうしますか?
お隣さんってだけで会ったら挨拶程度の仲なので直接お伝えするのも勇気いります…

コメント

はじめてのママリ🔰

近所にちょっと変わったひといると、ほんと迷惑ですよね😭
私だったら、一斉掃除とかの集まりに旦那を行かせるんですけど、そのときにそれとなく言ってもらいます!
我慢できるレベルならいいですけど、ストレスたまりますもんね🙇

• rak

rak

コメントありがとうございます!

そのお隣さん、一斉掃除とかも来ないんですよね…😅その時点でもう非常識…😣💦

私は神経質なほうではないですが、流石に風が強い日は気になります😭

• 9月3日
るてろ

特にrakさんのおうちに直接的な被害があるわけではないので私だったら旦那さんの寝室の場所を変えてお隣さんには伝えません💦だらしない方となると住んでいる方もそういう方なのかなぁと想像しちゃいますので出来るだけ関わりたくないので😵(偏見ですみません)

• rak

rak

風鈴の音はどの部屋にいても聴こえてきます💦なので寝室変更はあまり意味ないです…
    やはり変に波風立てないほうがいいですよね…

• 9月3日
  • るてろ

るてろ

ちょっとでもマシな部屋ないですかね…
    睡眠に関わるのはキツいですよね💦 
    一般的に風鈴を飾るのが非常識な行為ではないので注意しにくいですよね😵

• 9月3日
  • rak

rak

建売住宅のためお隣との距離が近いのでなかなか難しいかもしれません…😣💦

そうなんですよね…
    お隣さんは風鈴の音を楽しみたいから飾っているだけでしょうし…こっちがただ神経質なだけなんですよね😭💦

もう少し様子見てみます😢

• 9月3日
  • るてろ

るてろ

すみません🙇‍♀️
    下に返信しちゃいました💦

• 9月3日
つばめ

我が家もお隣さんのゴーヤーで悩んでます😂笑
ゴーヤーの葉?が伸びすぎてフェンス(フェンスはお隣さん持ち)越しに我が家の駐車場までヒラヒラ~っと顔を出してます😂
めっちゃ困ってる!!っていうわけではないですけど、温厚な主人が「なに考えてはるんや?」と口にしたので驚きました(笑)
ゴーヤーいただいたし、すみませんって一言あったし、もめてはいないですが気にはなりますww

ウチはこんな笑い話ですが、睡眠は本当に大事やしご主人の体調にも関わってくることなので、失礼のないように一言言わせてもらってもいいと思います😊
寝室を奥にしても聞こえてくるんですもんね?
少しの物音でも聞こえてしまって眠れないのなら言ってもいいんじゃないかなぁ?
この夏だけで一生じゃないかもしれないけど🎐
やはり身体が大事です✨

• rak

rak

すみませんって思っているならどうにかするのが常識ですよね💦
    私だったら風鈴よりその葉っぱのほうが絶対気になります😱直接的な被害になってますし…

うちの主人も普段温厚なので流石に毎晩の睡眠妨害に耐えきれなくなったのかもしれません…

ただうちは直接的な被害を受けているわけではないので難しいところなんですよね😭

もう少し様子見てみようと思います…

• 9月3日
あいり

風鈴程度で苦情はやめた方がいいです
一般的に考えて迷惑行為かどうかが重要です。
ただの神経質でおかしな人になってしまうのはあなたたちの方ですから。
持ち家だし慎重に行動した方が良いですよ。

戸建ては周囲の音が筒抜けですから、耳栓するとか、二重サッシにするとか寝室を変えるとか対策をとって自衛するのが良いと思います。

• rak

rak

やはりそうですよね😭💦
    私もこっちが苦情を入れたことで変な人にされるのは嫌なんですよね…

あいりさんのご意見にハッとしました。
    お隣さんにどうにかしてもらうのではなく、まずは自分たちができる対策をしていこうと思います!
    参考になりました!

• 9月3日
るてろ

神経質ではないと思いますよ😵
私でも多分気になりますから…

秋になっても飾ったままであれば睡眠不足は辛いので関係悪くなるの覚悟で伝える方がいいかもしれませんね💦