※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Miyon
妊活

質問させて下さい。いつも生理開始5日目よりHMG 2Aを1日置きに注射の為…

質問させて下さい。
いつも生理開始5日目よりHMG 2Aを1日置きに注射の為通院しております。
ある程度まで卵胞が育ったらHCG5000を打ってもらいます。
注射で卵胞を育ててるのでどうしても卵巣が腫れて、HCGを打った1週間後に再度HCG5000を追加で投与なのですが、卵巣の腫れ具合で注射では無くデュファストン朝晩1日2回内服を7日分に変えて貰うのですが、一昨日より卵巣の腫れの痛みもありますが、お腹の貼りの痛みが気になり、自分でもお腹を優しく押すとお臍辺り、胃の部分に痛みがあります。
昨日はご飯もまともに食べれてないのにお腹がパンパンに張って、例えるなら妊娠5、6ヶ月くらいのお腹の出方をしています。。。

昨夜痛みに耐えかねて胃薬のセルベックスと解熱鎮痛剤のカロナールを服用し寝ましたが、症状は改善されませんでした。

卵巣の痛みは今までありましたが、お腹が張る症状は今までありませんでしたが、今回この症状が凄く気になります。
今回の治療は8/18日より1日置きに8/20、8/22、8/24、8/26、HMG 2Aの注射をしております。
8/27にある程度卵胞も育ってたので排卵を促すべくHCG5000の注射をしました。
今までも同じHMGによる卵胞を育てて、HCG5000にて排卵を促す治療をしておりましたが、昨日よりお腹の張りが強く、ちょっとした咳払いや寝返りをした際もお腹に響き、今まではHCGを打って頂いた後卵巣が腫れてその痛みはあったのですが、今回のお腹の張りの症状が始めて出た為、自分で症状を調べた所、OHSS(卵巣過剰刺激症候群)が出てきました。
明日かかりつけの婦人科の予約は入っているのですが、今日は午後の診察が休診の為、今出ている症状が辛く、近くのレディースクリニックに現在不妊治療をしていて今出ている症状をお伝えしたのですが、「一概にOHSSとか言いきれない、もしOHSSで緊急で入院等が必要となった場合、HMGを投与していた間の卵巣の状態のカルテが無い以上、うちに来て貰ってもどうする事も出来ないので、痛みが我慢出来そうであれば明日かかりつけの婦人科で今の症状を伝えて、夜になっても我慢出来ない程の痛みならば救急外来を受診して下さい」と言われました。

今出ている症状はお腹の張り、尿量減少、少し息苦しさがあります。

不妊治療をしていてこの様な症状で救急外来を受診する場合、婦人科・産科を扱っている所なのでしょうか?

明日まで何とか我慢は出来そうではありますが、常にお腹の張りと痛みがあり、どうすれば良いか知ってる方がいらっしゃればアドバイスをお願い致します😢

コメント

はじめてのママリ

私も同じ治療をして卵巣はれました😣
OHSSでした😣
生理がくれば腫れもひけるといわれましたが、その周期に妊娠したので捻転しないようにゆっくり歩いたりして過ごしてねといわれました😣
私はお腹というより腰が痛くなり病院にいって腫れに気づいた感じです😣

つねに痛みがあると辛いですよね😣💦
今日いかれたレディースクリニックでももう少し対応してくれたらよかったですね😣

私は腰が痛かった時も特に薬も出されませんでした😣

アドバイスでなくてすみません😣

• Miyon

Miyon

違うレディースクリニックには何度か受診した事があったので、事前に症状を言うてから受診しようと思い、電話で問い合わせた所、明日の予約まで痛みが我慢出来そうなら主治医に症状を言うて下さいと言われ、夜や深夜になっても痛みが強くて我慢出来なければ救急外来を受診して下さいとの事でした😢
    救急外来も色々電話で当たりましたが、夜間は内科と外科しかないと言われ、今も痛みを我慢しています😢
    OHSSの事はチラッと聞いた事はありましたが、痛みが伴うと辛いですよね😢
    その周期に無事に妊娠されて出産されたのですね☺️
    当時の事を教えて下さりありがとうございました☺️
    明日しっかりとかかりつけの婦人科で今の症状を伝えて来ます😌

• 9月2日
もんち

OHSSだと思います💦
私は過去OHSSになり破裂し腹水が溜まり感染症起こしたことがあります💦
歩くのもつらいですよね😣
明日はかかりつけの婦人科で見てもらった方がいいと思います!安静にお気をつけて😣💦

• Miyon

Miyon

今日受診して腹水が溜まってると言われました(>_<)
    でもこれからは酷くはならないとの事ですので、安静に過ごしたいと思います💦

• 9月3日
  • もんち

もんち

そうだったんですね💦そうとう痛かったでしょう😢
    私は一人目のときはOHSSの翌月に妊娠しましたよ!
    今は安静にして、次頑張りましょう!お互い授かれるといいですね🤗

• 9月3日

「妊活」に関する質問