※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

4月生まれの子供はプレスクールに来年から通える可能性がある。入園活動は今から始める必要がある。

全くわからないので教えていただきたいです!
平成30年4月生まれで幼稚園は再来年の4月から入園応募ができるのですが、同じ4月生まれの子を持つお母さんが、幼稚園の入園活動してる!と言ってました、、、。
調べてみたらプレスクール?というものがあり、娘の誕生日月ですと、再来年の4月からではなくもう来年から通える?みたいな感じで書いてあり、よくわかりません、、、。
そのプレスクールに通わせるためには今入園活動しないといけないみたいで。
詳しくわかる方、わかりやすく教えていただきたいです。
無知ですみません😩

コメント

tatara

まずHPとかみながら年少になったら行きたいなーと思う幼稚園を絞って、あとは例年の傾向を調べるのみです!プレ行ってないとほぼ一般では入れない(抽選で倍率すごいとか)幼稚園が多々あります。なので今年の秋にプレ申し込みあったりするのでそれに出遅れると再来年の幼稚園入るときに困ってしまいます!!うちの子の園はプレ上がり75人+兄弟枠+一般の100人が年少で入るので兄弟枠によって毎年違いますが一般は数人しか入れません😅中にはプレ無しもありますしまずは幼稚園だいたいでいいので絞るとこから始めましょう!!乗り遅れないためになる早で!!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

お返事ありがとうございます!
    プレに行っていないと入れない幼稚園もあるんですね😱😱
    もう行動しないといけないですね😱
    わー、とても焦ってきました😢
    まずは幼稚園を絞るところから始めたいと思います❗️
    わかりやすくありがとうございます️💓️

• 9月2日
みかん

来年4月から、プレ保育に参加または満3歳クラスに在籍のどちらかを選ぶ形になります‼︎
満3歳クラスは週5日通い、年小さんたちと同じように園生活を送ります。
幼稚園の場合は、3歳の誕生日翌日または翌月から無償化になります。
うちも4月生まれ、すでに無償化です☺️

プレ保育は、未就園児教室です。
親子プレ、母子分離のプレ、金額や内容など様々。
プレ保育に参加すると、年小入園を優先的にさせてくれる‼︎
こういう幼稚園が多いです✨

• みかん

みかん

ちなみにプレ保育は無償化対象外…
    なので、希望する園に満3歳クラスがある場合はそちらを選択する家庭も増えています(*´∀`*)

• 9月2日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

お返事ありがとうございます!!
    わかりやすくありがとうございます!
    プレ保育に参加していると入園優先をさせてくれる、プレ保育に通わせていないと入れない幼稚園もあるということなので、もうすぐにでも行動したいと思います😭️💓️️💓️️💓️
    ありがとうございます😊😊

• 9月2日