※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

離乳食2回目が食べず、朝昼の時間帯に悩んでいます。アドバイスをお願いします。

今週から離乳食2回食にしました。
2回目を泣いてしまいなかなか食べてくれません。
始めたばかりだからしょうがないのでしょうか?

8時半、14時
7時、14時
9時、13時

でやってみました。
夕方以降だとバタバタしてしまうので、できれば朝昼でやりたいのでこの時間にしました。
1回目はよく食べてくれます。
アドバイスや経験談を教えてほしいです、、、

コメント

ゆきにゃん

うちも2回目をよく泣きました。
私は昼、夕にしましたが夕に泣きまくり😱💦
(多分、お風呂上がりで眠くなってる)
まだ、離乳食後にミルクや母乳ですよね?
ミルクや母乳をあげて精神的に安定させてから、離乳食あげたりするて食べたりします。
泣いた時は順番を変えたり、
BFをおり混ぜながらあげたり、、
最終手段はボーロを何個か食べさせて落ち着いたらお粥とか口に入れたりしました(笑)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

離乳食前に母乳あげるとお腹いっぱいになって食べてくれないのではと思い、あげてませんでしたがやってみたいと思います😊

• 9月2日
funkyT

お腹が空いて泣いてるか、まだ空いてなくて泣いてるかのどちらかではないでしょうか?
2回食以外のミルク/母乳はいつですか?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

1回目の離乳食の時にはのんでくれないので1時間後くらいに母乳飲ませています。2回目の離乳食とは3時間くらいはあくようにしていますが、授乳の時間がその日によって違うので難しいです、、、

• 9月2日
  • funkyT

funkyT

なるほど。
    1回目の離乳食後に飲まないということは、離乳食でお腹いっぱいなのかな?

1回目はちゃんと食べるようでしたら、なんとなく二回目のタイミングが原因の様な気がします。

私は、お腹が完全に空く前に離乳食をあげてました。食事でお腹を満たすという概念は本人には無いので、完全に空いてしまうと、まだ、慣れない食事は本人にとって、ただただ苦痛だと思います。

完全にお腹が空いてしまったら、上の方のようにミルク/母乳でちょっとだけお腹を満たして、離乳食をあげることもしてました。

• 9月2日
ます

1回食の頃の時間って何時なのでしょうか…
朝だとしたら2時間の幅があって、昼だとしても1時間ずれてます。

1回食の頃の時間はまず変えないこと。そこから2回目の時間探らないといつまで経っても決まらないと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

1回食の頃は9時から10時の間にあげていました。
    なるべく同じ時間にと思っているのですが、朝寝を早くにしてしまいずれてしまうことも多かったのできっちりとした時間にしていませんでした。

• 9月2日
  • ます

ます

私の感覚で、ですが決まった時間に大体同じ量あげていれば大体同じ時間にお腹が減ってきます。
    お腹の減りに差が出てくるのは
    。いつもよりたくさん動いた
    。前の食事で残してしまった
    。夜の寝付きが悪く昼寝が長かった
    など。

それをもとにいつもより早くお腹すくだろう、いつもよりお腹減ってないかな、など予測していくとだんだん軌道にのっていきます。

授乳の時間も決まってないとのことなのでそのあたりから整えてあげると泣かずに食べられるようになると思います。

• 9月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

授乳時間はどうやって整えていけばいいのでしょうか?
    産院の助産師さんや保育士さんには飲みたい時にあげていいと言われたのですが、、、

• 9月2日