※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちょこ☆☆
子育て・グッズ

出産後、指が曲がって痛いばね指についての情報を探しています。育児と家事で手を休めるのは難しいですが、改善方法を知りたいです。

出産してから、ばね指になった方いらっしゃいますか?
ここ最近、朝おきた時に中指と薬指が曲がっていて、伸ばそうとすると関節がカクっとして痛くて、ネットで調べたところばね指なのかなぁと思いました(´・ω・`)
育児と家事で手を休めるのは難しいですが、これやったら良くなった!というのがあれば教えてください(>_<)

コメント

りんりんママ

こんばんは(^-^)
わたしも産後すぐから今1歳過ぎですが、朝起きた時に指の関節が痛いです!あまり周りにそういう人がいないのですが、やっと見つけました(笑)なんなんでしょうね…でもわたしは起きてすぐくらいで、しばらくすると治ります!回答になっていなくてすみません💦

• ちょこ☆☆

ちょこ☆☆

回答ありがとうございます☆
    私のまわりにもいないです笑
    手と指の使いすぎってネットには書いてありました。痛いですよね(´Д`)夜も痛いので困っちゃいます(ToT)

• 7月9日
ミネショー

なりましたよー
朝曲がったまま硬直していてしばらく全く動きませんでした。
今は1歳7カ月、保育園にも行きだし、抱っこもあまりしないので、いつの間にか出なくなってます。1歳くらいには良くなっていたかも知れません。

• ちょこ☆☆

ちょこ☆☆

朝の授乳や抱っこ、きついですよね(>_<)
    やっぱり負担を減らすことが大事なんですねー!今は抱き方を工夫するしかないかな(-_-;)

• 7月9日
  • ミネショー

ミネショー

バネ指は指の筋の緊張や疲れ、寝てる間にあまり寝返りをしていないなどからくるみたいです。
    因みに子供の頃病院で、治すには手術と言われました。
    バネ指は生活を改めるか、手術しかないようです。
    あとは整体で緊張をほぐしてもらったり…
    整形外科受診していませんが、おそらく緩和療法で通院になるんじゃないかと思われます!

• 7月9日
  • ちょこ☆☆

ちょこ☆☆

手術ですかぁ…(*_*)寝返りも関係あるんですか!?胸の張りが痛くて、横を向かないようにしてました( ; ゜Д゜)
    疲れや筋の緊張なら、整体も効果ありそうですね!色々試してみます!ありがとうございます(*^^*)

• 7月9日
たぁタン

なりました!!!
私は子供を抱く時に左手で支えることが多いせいか左手の中指が動かすたびにカクっとしてました。

質問を見て手を確認してみたところ…特に何をした訳でもありませんが、いつの間にか治ってます(;^_^A
子供の首が据わって、抱っこもしっかり掴まってくれるようになって負担が減ったからかもしれません。

• ちょこ☆☆

ちょこ☆☆

治ったんですね(^-^)たしかに首が据わったら、抱きやすくなりそうですね!
    うちはまだ据わってなくて、これから負担が減ってくれるといいんですが(>_<)

• 7月9日
えりなママ

私もばね指になってます。・°°・(>_<)・°°・。毎朝曲げれなくて辛いですよね(>_<)中指と薬指です…早く治したい!昨日整形行きました

• ちょこ☆☆

ちょこ☆☆

やっぱり整形いったほうがいいですかね(-_-;)ほっといて悪化でもしたら大変ですよね(ToT)

• 7月9日
emr.

私の症状と一緒なのかわからないのですが、私も悩んでいて。

産後では無いのですが妊娠10ヵ月入る頃から、朝起きたら指を曲げるのに激痛を覚え指が曲がりません。
昼過ぎには痛みは多少あるけど曲げれるようになります。
ただ、指を曲げるのに痛みを伴わない瞬間はないです。
夕方以降は軽い痛みですが…

手を使いすぎってのは無いだろうし、なんだろう…と不安になってた所同じような症状だったのでコメントしてしまいました。
病院行くべきなんでしょうか…

• ちょこ☆☆

ちょこ☆☆

妊娠中にもなるんですか!指を曲げる時と伸ばす時に、第2関節がパコッて感じになります(>_<)一緒ですかね??私も日中動いたり、お風呂入ったりすると夕方頃にはマシになってます。
    整形外科に一回行ってみようかな、と思い始めました(´・ω・`)

• 7月9日
  • ミネショー

ミネショー

指が全部ですか?
    バネ指は数本の指で、痛みは短期的らしいです。
    指全部になるとリウマチの疑いありだそうですよ!

• 7月9日
  • emr.

emr.

中指と薬指ですね…

パコって感じはなくひたすら痛みだけなのですが、私の症状皆さんと違うのでしょうか…

• 7月10日
  • ちょこ☆☆

ちょこ☆☆

どうなんでしょう、私は腫れてる感じもして、最初はむくみかと思ったけど、気づいたら指の曲げ伸ばしがうまく出来なくなってました。
    子供産まれたら手が休まらないし、しばらくは外出するのも大変になるので、今のうちに一回病院に行っておけば安心かもしれません(>_<)

• 7月10日
  • ミネショー

ミネショー

私の場合は、痛みは朝だけでした。痛いというより伸びない、曲げる時カクカクするという感じです。
    リウマチなら確か血液検査でわかると思います。

• 7月10日