※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
p
お金・保険

旦那にお金の大切さを理解してもらうための作戦を相談します。今月は旦那の支払いを不納にして督促状を出す予定ですが、他に良い案があれば教えてください。

旦那にお金の大切さを理解してもらうために、何かいい作戦はありませんか😂?

今月は旦那の分の支払いだけ(車のローンや保険など)不納にして督促状を突きつけようと思ってます😇

今までは足らない分を私がどうにかして補っていたのですが、いつまで経っても浪費癖が治らないので…何か他にいい案があれば教えてください🙏🏻

コメント

deleted user

車のローンなどは滞納しないほうがいいですよ💦今後、ローン組めなくなりますよ😞😞
ご主人にどれくらいお金渡してるんですか?

  • p

    p

    そもそも財布を別々にしてて、自分で使った分は自分で払うということになってるんです🤔💭前に小遣い制も試してましたが、足らない分を消費者金融から借りてたのでやめました!

    • 9月2日
ちこ

もしこの先家を建てる等があるならやめておいた方がいいです

また車のローンも延滞繰り返ししてると残りのローンを一括支払いを言い渡されることになりますよ

まずは、いくらでこの期間過ごしてもらうか決めて、1日1日渡していく
クレジットやキャッシュカードは持たせない等を徹底しないといけないと思います。

  • p

    p

    以前もその方法を試しましたが、足らない分を消費者金融から借りてたので今は別の方法を…と思っていました💦ありがとうございます😊

    • 9月2日
ミク

ローンの滞納は今後のためにやめた方がいいですよ💧

カードを取り上げる、お小遣い少なめにするはどうですか?

  • p

    p

    カード取り上げるは検討中ですが、消費者金融から借りたりしてるのでどうしたもんかなぁ…と😅

    • 9月2日
  • ミク

    ミク

    消費者金融から借りるとか💧
    車運転する時以外身分証も取り上げるとかですかね💧

    病的ですね。。。

    • 9月2日
  • p

    p

    そうなんです😭もう手の施し用がなくて…

    • 9月2日
ママリ

そんな事しても意味ないです😂
旦那さんと話し合いましたか?
カード、現金を旦那さんが持っているならpさんがかんり

ママリ

管理したり、先取り貯金で初めから差し引くなり対策はたくさんありますよ。

  • p

    p

    話し合いは山ほどしました😂先取りもなにも、最初から赤字になってるのでどうしようもないです😱💦

    • 9月2日
  • ママリ

    ママリ

    浪費してるからたりないとおもうので、浪費してるならその分先取り貯金できませんか?
    あともう財布を持たせない。
    強く言ったほうがいいですよ!
    スマホや家賃、光熱費、車の保険生命保険等の固定費の見直しはしましたか?

    • 9月2日
  • p

    p

    固定費の見直しは全て終わっていて、普通に働いて普通に過ごしていたら足らないわけがない金額なんですけどね…💦

    • 9月2日
deleted user

夜ご飯を子どものもの以外めちゃくちゃ質素にする!笑

白米ともやし炒めだけとかにして
「お金がないのでこれしか用意出来ませんでした」とひもじさアピールします🤣

  • p

    p

    いやー、でもほんとそれぐらいしかできないですよね😅ありがとうございます🙇‍♀️

    • 9月2日
  • deleted user

    退会ユーザー


    自分のローンの滞納より、家族に不憫な思いさせてるって思わせる。
    ようは責任感を問う作戦です🤣

    • 9月2日
  • p

    p

    そうですよね!ありがとうございます😊

    • 9月2日
むーむー

その作戦は失敗するような
支払い滞納より旦那のお小遣いなしにした方がいいと思います

  • p

    p

    元々支払いに対してお給料がいつも少ないので、お小遣い制度は我が家にはないのです😅ありがとうございます😊

    • 9月2日
ほのゆりか

チラシの裏に家計のお金を書いて見える所に貼る

食費、光熱費、通信費、保健等できるだけ詳しく書くといいです
後は見込みと結果も書くともっといいです

これだけ節約したからこれだけ貯まった
貯めるばかりではストレスになるので節約で○万円貯まったら旅行しようとか

  • p

    p

    必要経費を書面化するのは、何度も何度も試したんですけどね…💦具体的な目標提示はやってみます!ありがとうございます😊

    • 9月2日
  • ほのゆりか

    ほのゆりか

    見える所に貼らないと意味は無いですよ
    特に男は節約って見えないからつまらないんです

    • 9月2日
  • p

    p

    なるほどです🤔やってみます!ありがとうございます😊

    • 9月2日
はじめてのママリ🔰

一年半前くらいの話ですがうちの旦那も浪費癖が酷くて今はマシになって来ました。
旦那も車のローンや借金などあります😅
課金癖が酷く毎月携帯代は5万ー6万は当たり前でした😭
足りない分は私の貯金から払って来ましたが…
貯金が底を尽きたと伝えました💦

  • p

    p

    伝えたところで何か変わりましたか?私も今まさにその作戦に出ようとしてるところなんですが、向こうも払えないものは払えないってことで消費者金融にまたお金を借りて終わりそうです💦

    • 9月2日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    少し危機感は感じたみたいですが😅
    うちの旦那も借りれば?良いじゃんタイプですがそうじゃねーと流石にめちゃくちゃキレました💦

    今は課金はしないです!
    無駄遣いもかなり減りました🤣

    • 9月2日
  • p

    p

    そうなんですね!うちもそれぐらい変化があるといいんですけど…待てど待てど変わらないです😭💦

    • 9月2日
はじめてのママリ🔰

ローンの滞納は絶対しないです💦
するとしたらお金なくてお小遣い渡せない、ご飯も超質素とかですかね!

  • p

    p

    共働きで私にも収入があるので、ローンの件は本人が組めなくなるだけだしなぁ…って思ってはいます😅ご飯超質素はやってみます😂

    • 9月2日
めーちん

うちの旦那も浪費癖あります。
旦那には小遣い2万以外渡してません!
クレジットカードもキャッシュカードも😅
旦那の支払い分はすべて私が払ってます💦
以前借金で督促状きたんで、5年はブラックなんで!

  • p

    p

    やっぱクレジットカードも取るべきですよね…💦そうしてみます!

    • 9月2日
りんご

お小遣いからローンや保険料引いて、あまりを渡せば良いと思います✨

  • p

    p

    そもそもお小遣いにまわせるお金もなく、毎月赤字って感じなのです😭

    • 9月2日
deleted user

これから離婚せずに一緒に住宅購入したいなら滞納はやめておいた方がいいです。

  • p

    p

    この先変わる気配がないなら離婚しようと本人には伝えてます😅住宅購入は私にも収入があり、旦那よりも収入と在職歴があるので旦那に頼るつもりはないです😱💦

    • 9月2日
  • deleted user

    退会ユーザー

    完全に経済的に自立してるんですね✨素敵です✨

    • 9月2日
  • p

    p

    いえいえ💦旦那が頼りにならなさすぎて😭ありがとうございます💦

    • 9月2日
ぽむ

そんな感じなら、家計を分けたらどうですか??

奥さまにも収入あるみたいですし、旦那様の収入には関与しないから生活費定額家計にいれてもらって、あとは自分でやって、と。。

  • p

    p

    今まさにそんな感じでやろうとしてて、2ヶ月前から財布を別々にしたところだったんです🤔定額+自分が使った分を互いに払うで納得したんですが、自分が使った分が多すぎて定額が出てこないんです😅なので今回は定額を先に貰って、自分が使った分は自分でなんとかしてもらおうかと…💦文章がぐちゃぐちゃですいません😭

    • 9月2日
はじめてのママリ🔰

私は月の支出をすべて紙に書き出し
旦那だけの収入じゃとても生活できないこと、それでもお小遣いが渡せるのは私も働いてるからだよ。と伝えてから
年収がいいから生活には困らないという勝手な概念は捨ててくれるようになりました😊
稼いでてもその分無駄に使ってたら貧乏と一緒と話しました😇
それでも金くれ症候群が治らず
ある日勝手に預金通帳からお金出して使ってたのが発覚し
無言で旦那の荷物をリュックに詰め庭に放り出し
お前が勝手に使った分耳揃えてもってこい!
それまで帰ってくるな!と家を追い出してからぱったり浪費癖は治りました😊

  • p

    p

    ひぇー!すごい😂👏🏻うちもそれぐらいしたいんですけどねー😱こっちが強気に出るとイラッとするのか、全く聞く耳持たないので困っております😭

    • 9月2日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    うちの旦那も逆切れタイプで1度吹っ飛ばされたこともあるので
    内心めーーーっちゃびびりながらやりました😂
    普段私もキーキー癇癪起こして切れるタイプなので、冷静に真顔で言えたのが相当きいたみたいです(笑)
    あと前試したのは金銭感覚、離婚できるか、という検索ワードでスマホで検索した画面をわざと見える位置に置き
    離婚考えてる感を匂わせたことありますw

    • 9月2日
  • p

    p

    それでもすごいです😂👏🏻
    離婚はちょいちょい口に出すんですが、向こうは「また言ってるわ…」ぐらいにしか思ってないみたいで😅離婚届出してみようかなぁなんて思ったりもしてます🤣

    • 9月2日