※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うるるん
子育て・グッズ

舌を噛んで出血しました。夜間診療で相談したら、様子を見るように言われました。病院で治療してもらえるでしょうか?経験者のアドバイスをお願いします。

さっき床でこけたときに慌てたらしく、舌をかんで、血が出ました。

かなり慌てて夜間診療に行こうと思いましたが、#8000に相談したら、様子を見てと言われました。

一旦泣き止んだもののまだ泣いてる。病院につれていっても、治療はしてもらないんでしょうか?

同じような経験された方居ましたら、アドバイスください。

コメント

あんず10944

血は止まってますか??
今泣き止んでますか??泣き止んでいたらどんな様子ですか??

• うるるん

うるるん

ありがとうございます。今血は止まってて、泣き止んで遊んでます。寝そうはないけど元気になりました。お騒がせしてごめんなさい。

• 7月8日
ゆいちゃんママ( *´꒳`* )

歯科助手してましたが
結構血がダラダラで乳歯が抜けちゃたって子でも消毒だけになります😓

• うるるん

うるるん

なるほど。最初は歯を打ってしまったかと思って焦りましたが、舌から大量の血でした。

今は血も止まって泣き止み、遊んでます。ご心配おかけしました。ありがとうございます。

歯科助手さんだといろんなお子さん見かけますね。

• 7月8日
  • ゆいちゃんママ( *´꒳`* )

ゆいちゃんママ( *´꒳`* )

なるべく清潔にだけしてあげてください!
    よく下や唇がきれて来られる方沢山います
    口の中は血管が沢山あるので
    酷く見えますが大丈夫ですよ☺️
    親御さんは心配になりますけど様子見といて上げてください😌

• 7月8日
  • うるるん

うるるん

引き続きのアドバイスありがとうございます。

とりあえずティ主などで止血して、少し水で口の中をすすぎました。

明日離乳食をあげるときなどに注意しながら、見てみたいと思います。

しかしうでとか足とか皮膚ならマキロンとか出来るけど、口の中は難しいですね。

なるだけ清潔になるように心掛けます。

そうそう、口の中って自分も切ったことあるけど、血が結構止まらないもんですよね。

見た目より酷くはなさそうなので安心しました。私も少し冷静になりました。

ありがとうございました❗

• 7月8日
あい

舌は、大きな傷がなければ薬を塗る以外は
治療法はないかもしれないです。
でも、大人でも 痛いのでしばらくは
機嫌が悪いと思います。

• うるるん

うるるん

そうですよね。さっき#8000に相談したら、今夜間病院に行っても小児科対応しかできないから、痛み止くらいしかと言われましたり

確かに塗り薬もできないし、ですね。
    あまり酷かったら口腔外科へといわれました。

今は落ち着いて遊んでます。

ご心配ありがとうございます。

• 7月8日
ぽこちゃん3

裂けてるわけじゃなければ何もすることないと思います!子供の治癒力はハンパないので口の中は大したこと無いと個人的には思います(>_<)

• うるるん

うるるん

アドバイスありがとうございます。

今は泣き止み、遊んでます。

またこけたとこと同じ所に行こうとして、アホかと言いましたが子供には通じませんね。

このまま泣きながら寝てくれるかと思いましたが、活発に遊んでます。

本当に子供の精神力には参ります。
    治癒力信じて、少し様子を見ます。

安心できるコメントありがとうございます。感謝です!

• 7月8日
うるるん

皆さん色々なアドバイスをありがとうございました。

投稿したときはギャン泣きしっぱなしで、病院に行った方がいいのか悩みましたが、今は落ち着き、泣き止んで遊んでます。

転けたところと同じ所にいこうとするので、学習してよ!と思いますが、子供なんで仕方ないですよね。

お騒がせしてごめんなさい。

でも、皆さんのコメントで私も冷静になれました。

夜遅くにありがとうございました。

しかし、突然の怪我や病気って仕方ないけどヒヤヒヤですね。

あい

娘さん、落ち着いたようで
良かったです(❃´◡`❃)
ほんと、子供って 親が想定してないことを
やっちゃいますよね💦

• うるるん

うるるん

おはようございます。昨晩はありがとうございました。

落ち着いてくれたのはよかったんですが、まだまだ寝てくれなくて、しばらく娘と格闘してました。

転けたところに行かないでくれれば良いんですが、何度と行こうとして(^_^;)

本当に子供は想定外の事平気てしますよね。今回はじめての大怪我でテンパリましたが、この先もあるんだろーなとおもうと、ハラハラです。

• 7月9日