※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
けいたぁ
ココロ・悩み

介護職に10年以上携わる女性が、自分の性格や仕事に対する不安からメンタルが参っています。周囲との相性も悪く、辞められない状況で悩んでいます。

愚痴です。苦手な方はスルーしてください。
新卒から10年以上、介護の仕事をしています。
この仕事しかしたことがないけど、今更、私は不向きだと思うようになりました。私は1人で淡々と仕事をするタイプです。無愛想と思われることがたまにあって、そんなつもりは無いのですが、それが原因でクレームがありました。利用者さんからでは無く家族からで、私のことがいつも愛想がないという風に言われたと。主任からあなた1人のせいでみんなが悪く言われたりするから気をつけて!と注意を受けました。本当にそうだと思いますが、メンタルやられました。主任とも相性悪く、いつもそんな感じのことを注意を受けます。辞めようと思っても、結婚して働かないといけない身なのですぐに辞めることができません。辞めても似たようなことはあるかもしれないし、私ってどうして仕事でこううまくいかないことばかりなんだろう。と凹んでいます。明日から仕事するの嫌だな、みんなが私のこと悪く思ったりしただろうな。と周りの目線を不安に感じてしまいます。

コメント

ママリ

独身の頃は介護の仕事をしていました☺️

勤務されている介護職がどういった施設かにもよりますよね。
病棟の介護だと無愛想で淡々と仕事をこなす方が多かったです。サ高住、デイサービスだとニコニコ利用者さんと楽しく関わる方が多いように思います🤔

たまに怒っている?この仕事楽しくない?と感じるスタッフもいて、クレームはやはり来ていましたね😅
利用者さんの家族からしたら、大切な家族を任せていますし、そういった面を見ると不安に感じる方もいると思います。
保育園と一緒にしてはいけませんが、保育園の先生が無愛想な方だと親としては不安になるのと同じかな?と私は思います。

• けいたぁ

けいたぁ

コメントありがとうございます。今はデイサービスで働いています。
    やはり、デイサービスではある程度の愛想が必要なんですね。自分がそんなつもり無くても、頭ごなしに注意されたので、自分を否定された気持ちになってショックを受けてしまいました。
    保育園の先生の例えでよく分かりました。確かに無愛想な先生だといいイメージないと同じって思ってこれからは気をつけたいです。
    たまに?時々?注意されますが、1番長い職場になりました😂

• 9月1日
  • ママリ

ママリ

デイサービスだと利用者さん家族と接する機会も多いかと思うので、尚更クレームは入りやすそうですね😭

介護職は他の仕事に比べて愛想は大切になってくるかなと私は思っています💦
    利用者さんもやはり笑ってくれたり、笑わせてくれたり、笑顔溢れる人が好きな方が多かったです☺️元気がもらえる!と。

• 9月1日
  ママリママ

私も介護ではないですが、福祉の仕事をしています!
職場は変われどずっと同じ職種で働いています。
でも、私ってこの仕事向いてないなぁと思うこともあります。
失敗すると私も人の目を気にして落ち込むタイプです💨

けど感謝してくれる人もいるし、ストレートに人の役に立っている仕事なので続けています☺️

この10年でももにじさんに感謝してる人はいっぱいいると思いますよ!
挨拶だけはしっかりしないと愛想がないと思われるかもしれません💦
嫌なことがあればきっと嬉しいこともあります!

• けいたぁ

けいたぁ

優しいお言葉ありがとうございます😭
    こんな私でも役に立っているんですかね🥺
    挨拶はしてるんですけど、多分、一歩引いた態度を取ってしまうのがよく思われないのかなと思いました。
    落ち込んでしまうといつも泣きたくなってその場から逃げ出したくなります😭明日も少し仕事が憂鬱ですが、前向きになりたいです✨

• 9月1日