※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママ
住まい

注文住宅で家を建てたいと思ってます。まず何から始めましたか?全く無知…

注文住宅で家を建てたいと思ってます。
まず何から始めましたか?
全く無知すぎて手のつけ方が分からず😌
後悔したくないので早めに念入りに考えたいです。
ネットで情報収集?本?SNS?まずは住宅展示場に行ってみる?
皆さんどんな具合に進めましたか?😊

コメント

ママリ

我が家はオープンハウスや展示場など時間があったのでとにかくいっぱい見てまわりました。
2〜3ヶ月くらい毎週のように見に行き、だんだんと自分達のなかでこういう風にしたい!っていうのが見えてくるのでそれからそれに近いメーカーさんを探したり、工務店を見つけました!

AI

展示場行ってましたが、結局疲れるだけで何がいいのかも分からない状態でした。
勉強会に行って家の基礎から断熱材の種類を色々教えてもらい知識を入れて自分達にあったメーカーを選んで行きました!

さあママ

まず、地域にあるおうちの相談窓口に行きました☺🔅
先に自分の予算を知った方が良いと思います🔅予算が分かればハウスメーカーもここら辺っていうのがわかってくると思います☺
我が家は予算が限られてて、一条、積水は頭に入れてなかったです😄

建売にしようと思ってたんですが、注文住宅で標準装備もある程度ついてる所を教えてもらって、自分たちにあってると思ったので、ショールーム見たりして我が家はそこに決めました☺
あとは、ママリ見たり建てた人から話聞いたりしてました☺

ブラウン

ハウスメーカー行くと、色々教えてもらえて勉強になります!
ハウスメーカーを先に決めると土地を探す手伝いをしてくれたりするみたいです😃
うちは土地をまず買いました!
土地を探してると相場感がわかってくるので、良いと思った土地をすぐに申し込みました!(申し込んでから契約までの間に考えることができるので、すぐに申し込みました!)
買うと決めてからハウスメーカー決めたほうが間取りを各メーカー出してくれて色々なパターンがみられますし、メーカーそれぞれの色が出てくるのでメーカーを決めやすいかなって思います!
なので、土地を探しながら(不動産屋に相談する)インスタで外観や内観の希望を決めておく🙄
土地決めたら、申し込み、審査をしながらハウスメーカー決める!
って感じがいいと思います!!
ハウスメーカー決まるとすごいスピードで決めていくので、こうしたいってのを事前に考えておいたほうがいいです!!
例えばうちですと、
瓦屋根にする!
固定階段でロフトを作る。
カーテンは天井付が良い。
ニッチに操作モニター類を集約したい。
お風呂は2階、脱衣所から直接ベランダに出たい。
和室がほしい。
和室に勉強スペースを作りたい。
リビング階段にしたい。
などです!

ゆー

まずは全体の総額の予算決めですかね💡
土地、上物、外構、税金等々でそいくらくらい出せるかを相談しました!うちはFPさんに相談しましたよ!
それによってどの価格帯のハウスメーカーにするかある程度絞って住宅展示場に見に行きましたよ😊
住宅展示場楽しくて7社くらい見ました(笑)

モッチッチ〜

ハウスメーカーと、地元の工務店の見学会に行きました。色々話を聞いたりして、良かった工務店で、今家を建築中です。

みーこ

展示場や完成見学会にいっぱい行きました!展示場は豪華で高い夢の家なので、そこで気に入ったら、OB訪問とか、実際にお客さんが住むために建てたものも、みせてもらったりしました🏠
無料の家づくり勉強会も行きました😄
土地探しは、市内の不動産屋さんまわりました💨

いち

とりあえず展示場へ行き、ホームメーカーを決めてからの土地探しをしましたが、
土地探しから始めてれば良かったと後悔しました。
地元の工務店は、お得な土地や立地のいい土地を結構持ってたりします。
土地探しから始める事をお勧めします。