※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Mii*
子育て・グッズ

上の子供が保育園に通っている時に、パート勤務中に妊娠し、つわりで仕事を辞める場合、上の子供も保育園を退園する必要があるでしょうか?

すみません💦
ちょっとややこしいですが、経験された方がいましたらご回答頂けたら嬉しいです🙇‍♀️

上の子達が保育園に通っていて、自分はパート勤務をしているときに妊娠した場合、

つわりで仕事に行けなくなった時点で、辞めなければいけないですよね?
その際は、上の子も保育園を退園になるのでしょうか?😔

コメント

コナン

つわりで仕事いけなくて、そのまま仕事を辞めるのであれば、退園になる場合がありますが、
つわりが収まるまでの間、仕事に行けないだけであれば、退園にはならないと思います。
地域によって違うかもしれませんが…

• Mii*

Mii*

そうなのですね✨
    ありがとうございますm(_ _)m

• 9月1日
  • コナン

コナン

私の場合ですが、保育園申請時点で妊娠わかり、4月の1ヶ月しか仕事復帰せず、今産休、育休ですが、退園になってないです!

• 9月1日
  • Mii*

Mii*

遅くなりすみません💦
    そうなのですか!
    パートでも産休育休のとれる職場ですか?

• 9月2日
  • コナン

コナン

パートさんで、産、育休取った例がないのでわかりませんが…

• 9月2日
  • Mii*

Mii*

ありがとうございます✨

• 9月5日
心

育休産休をとらず仕事を辞められる場合は
役場によって違うと思いますが、産前産後すこし免除があって、その期間が終われば働かなないと退園になると思います🥺

• Mii*

Mii*

ありがとうございますm(_ _)m✨

• 9月1日
mama

つわりなら診断書でるので退園にならないはずですよ😊
就労→病気の変更届などは必要かもしれません💡

• Mii*

Mii*

ありがとうございます✨
    パート勤務でも、病院側から診断書が出たら、その期間は休職できるのでしょうか?😳

• 9月1日
  • mama

mama

お住まいの地域で保育園のルールが違うので確実に大丈夫!!とは言えませんが、退職しない限り私が住んでる所では大丈夫です😊

• 9月1日
  • Mii*

Mii*

ありがとうございます✨
    そうですよね、退職したら退園ですが、まだ休職中は会社に在籍しているのですから退園にはならないですよね!😊

• 9月2日
みぼまし

退職せずに欠勤や有給にはしないのですか?それだと退園しなくて良いと思います。
あとは市区町村によって条件は違うと思いますが、私が住んでいる地域は働いてなくても妊娠したら保育園に預けられることもあります😊

• Mii*

Mii*

ありがとうございます✨
    ちょっとこれからのことを考えていて、まだ妊娠はしていないのです🙇‍♀️

退職ではなく、休職扱いになると退園は免れるでしょうか💦

• 9月1日
  • みぼまし

みぼまし

休職という形を取らなくてもただ欠勤ではダメなのでしょうか?欠勤だと退園にはならないと思います😊
    妊娠初期だけだと保育園入園の条件には当たらないですもんね😭

• 9月1日
  • Mii*

Mii*

ありがとうございます✨
    上の子達のときつわりが酷く、3ヶ月ほど診断書を頂き、休職しました💦
    欠勤て短い休みのイメージで(^^;
    そういう保育園、羨ましいです✨

• 9月2日