※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊娠・出産

✩35歳以上で✩4人目を考えたけど、諦めた。または、妊娠した出産した方✨…

✩35歳以上で✩4人目を考えたけど、諦めた。または、妊娠した出産した方✨のみのコメントお願い致します🙏🏻
諦めた方はどんなふんぎりのつけ方をしましたしたか?
また、後悔や今でも街とか友達で赤ちゃんや4人のお子さんいる方見るとモヤモヤしたりしますか?
妊娠、出産した方!
決断理由と、出産して大変な事や良かった事教えて下さい🥰

コメント

soraまま♡

41歳にして、只今4人目妊娠中です😊

本当は3人で終わりにしようと思ってました😅
男の子3人、毎日とても賑やかですが、自分の体力だの、年齢だのを考えたら、流石に4人はキツイかな…と。
3男がダウン症でもあって、それまでに、流産も経験してるので、なかなか4人目は考えにくかったんですが、主人は出来れば4人目も来てくれたら嬉しいと。
夫婦の間で堕ろすという選択肢はどちらも無いので、今回も自然妊娠でしたが、分かった時点で産むと決めてました☺️

うちは、子供が増える度に、本当に家庭が明るくなっていくのと、子供に助けられて自分たちも成長してる事、夫婦仲も良くなってる事、家族が多い程、共有できる事が増えて楽しみが増える事、これが良かったと思える点です🤗
まだまだありますけどwww

大変な事は、子育てしてるママさん達と同じ、本当に体力いりますし、それが子供の数程、増す訳で、子供の歳にもよると思いますが、その子その子で性格も全く違うので、対応にもなかなか苦労してます😅
でもなんだかんだ、3人でも4人でもそんなに変わりはないと思ってます😂

まだ4人目は出産してませんが、今は楽しみのほうが強いので、うちの話しですが、どんな子が来てくれても、大丈夫って話してます✋

• おぽん子ちゃん

おぽん子ちゃん

横から失礼します!
    同じで思わずコメントしちゃいました!!
    私も男の子3人ママですが、今回41歳で4人目妊娠しました^_^
    思わぬ妊娠でしたが、産むことに決めました!!
    男の子3人追っかけながらの妊娠生活辛いですよね(^◇^;)
    それでも主人や子ども達に支えられながら、みんな赤ちゃん楽しみにしてます!

ホント!3人も4人も変わらないかなと(笑)
    子供達はどんどん成長して行きますし、上の子が下の子の面倒を見るのが当たり前になって行きますし、いい事や幸せな事が多いかなと思います!!

ちなみにsoraママさんは4人目の性別分かりましたか?
    女の子希望でした??
    うちはどちらでもいいですが、子供達は女の子がいい〜!って言ってます(笑)

• 9月1日
  • ママリ

ママリ

お二人共41歳での4人目なんですね😊✨
    とっても、心強いです♡♡
    私も計画的にいけば37.38歳くらいになりそうなので、順調にきてくれるかもわかりませんし、経済的にも体力的にもどーなのかな?と。
    ただ、欲しい気持ちの方が大きいです🥺
    年齢的にもそうですが、4人目ってなると、周りもザワつくのでそこもなぜ??となってます💧
    でも、3人も4人も変わらないですよね🤔

• 9月1日
  • soraまま♡

soraまま♡

毎日お疲れさまです🤗
    子供の歳は違えど、本当に一緒ですね😁www
    男の子、わんぱくって言葉通りです😅
    毎日、怒ってますが、なんだかんだ、男の子って優しいですよね🥰

うちも、上の子がすごく楽しみにしてくれてて😊
    体、気遣ってくれたりして、もうすっかりお兄ちゃん気取りですwww
    でも、きょうだい居ると、そういう成長も嬉しいもんですよね🥰
    兄弟ケンカも耐えませんが😓www

うちは、流産した子も含め、みんな男の子なんで、主人は1人は女の子が居てもいいなって言ってました。
    実際、女の子が欲しいのは知ってましたが、アタシに気を使って、どっちでも嬉しいとは言ってましたがwww
    アタシは、男の子で良かったんですけど、今回女の子です😂
    まだ産まれてないので、確実とは言えませんが、一応女の子の確率がかなり高いとの事です🤗

今更女の子の育て方が分からなくて、ちょっとドキドキしてますが、まぁ、なんとかなるわ!精神です😂www

おぽん子ちゃんも、無理せず…とは言いにくいですけど、大事な時ですから、体調気をつけて、かわいい4人目ベビちゃんに会えるまで、マタニティ生活満喫して下さいね🥰

お互い、体力勝負でがんばりましょ👊

• 9月1日
  • おぽん子ちゃん

おぽん子ちゃん

4人目、確かにざわつきますね(笑)
    身内が1番驚きました!
    そして同居してる義理父には未だに言えてませんσ^_^;
    産科の看護士さんに私が勤めてから4人産む妊婦さんは初めてですって言われました!
    3人はたくさんいるんですけどねと(^_^;)

大変な事も多い分、幸せな事も多いと思いますよ〜!!
    はじめてのママリさんのところに赤ちゃん来てくれる事を願ってます(o^^o)

• 9月1日
  • soraまま♡

soraまま♡

確かに、4人目と言うと、ちょっとザワとします😅
    でも、身内の方がザワっとしません?
    案外、他所の人からは、子供連れて会ったりすると、良い言葉かけてくれる人の方が多いです🤗
    まぁ、他人事でしょうけど、励ましてくれたりして、ちょっとほっこりします😊

体力的にはかなりキツイですけど、なんだかんだ上の子が下の面倒見てくれたり、妊娠中ですけど、良い運動になると思ってできる範囲で子供と接してます😊
    育児って、ある程度、適当で大丈夫ってアタシは思ってるんで😁
    完璧なんて無理ですwww
    経済的にはもうギリギリですwww
    でも、なんとかなってるのも事実で、贅沢しなければって感じです😂

本当になんとかなるわ!で増えてもやっていけるものだと思いますよ🤗

• 9月1日

「妊娠・出産」に関する質問