※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
グレイス
妊娠・出産

36歳専業主婦で一児の母です。29歳で結婚し、3年以上不妊治療(顕微授精…

36歳専業主婦で一児の母です。

29歳で結婚し、3年以上不妊治療(顕微授精採卵3回)で通院。34歳で妊娠出産。
現在、凍結卵が3個あります。

来年から2人目妊活しようかと考えています。
凍結卵を子宮に移植するため、1ヶ月くらいは週1〜2回通院が必要となる予定です。

来年から2人目妊活スタートもありますが、私自身そろそろ子どもを保育園に預けて働こうかと考えていました。

しかし求職中だと入園は不利であると知り、この際なので年齢的にも2人目妊活を優先させた方が良いと主人からも言われました。

考えてみれば1人目ができるまで不妊治療しながら働いていましたが、再々通院で休みをもらうことが多く、気を遣うのがストレスでした😅

働きたい気持ちは山々ですが、ここは2人目妊活を優先させた方が良いのか正直悩んでいます。

不妊治療で2人以上お子さんを授かった方、経験談などコメント頂けると幸いです。

コメント

はじめてのママリ🔰

すいません不妊治療の経験は無いのですが…
ご主人もそう言ってくれてて、経済的にもサファリパークさんが働かないと家計が回らないわけじゃ無いなら働くのはいったんやめて妊活優先した方がいいかなと思います😊
不妊治療中のストレスもそうですし、妊娠してからも何があるか分からないので(つわりや切迫流産など)
働かなきゃダメ!って感じじゃなければ私がなら妊活に専念します!

• グレイス

グレイス

回答ありがとうございます。
    確かに私が働かなくても家計は回ります(^◇^;)
    自分のお小遣いを稼ぐくらいの給料しか働けないでしょうからね(^◇^;)
    不妊治療でのストレス、妊娠中のストレスなど考慮すると、お仕事は一旦保留かなぁと思います。。

• 9月1日
ユウキ

息子が体外受精一年半やって授かりました☺️年齢も38なので、仕事は一旦おいといて、とにかく子供を先に!て、感じで、9月からまた病院に通おうと思ってた所。まさかの自然妊娠が発覚しました😅

子供の発達が遅くて、保育園に通わせる予定で、働きながら保育園通わせて病院もか~😓
て、思ってたので、嬉しい反面ビックリしました😅

当初の予定では働くのは第二子をどうするか決まってからかなというかんじでした。
金銭的に逼迫してなければ、不妊治療と職場のストレスはすごいと思うので😭無理されない方がいいと思います!

• グレイス

グレイス

第一子を体外受精で授かられたのですね。
    2人目のお子さんを自然妊娠されたのは大変おめでとうございます。

色々考えている最中に妊娠となると、ビックリするかと思います。

確かに、金銭的には主人の稼ぎや義実家の支援でなんとかなります。

不妊治療ストレス、職場のストレス、日々の育児となるとかなりの負担が生じるのは目に見えていますよね。

焦らず慎重に行こうと思います。

• 9月1日

今不妊治療中ですが、治療中に働きだす選択肢はなかったです💦
もし働き出して、すぐに赤ちゃんが出来ても迷惑かけるし、通院しづらくなるので、産み終わってから働こうと思ってます!

• グレイス

グレイス

確かに治療となると薬の副作用とか色々ありますからね。
    採卵となると誘発剤の副作用でフラフラしてました😅

仕事は健康ならいつでも出来る。
    しかし、出産出来る期間は限られている。
    と前職の元上司に言われたことがあります。

• 9月1日
ままり

今年40歳専業主婦です。
現在第二子妊娠中、不妊治療で授かりました。1人目も顕微授精です。
1人目の手が離れてきたのと今年新居も購入したので、少しでも働きたい気持ちもありましたが、どうしても2人目が諦められず治療しました。

サファリパークさんも2人目を考えていて凍結卵もあるなら、治療を優先されたほうがいいと思いますよ。
やはり妊娠、出産は少しでも早いほうが体力的にもいいと思うし、仮に先に仕事を始めたとして、その後妊娠したらせっかく見つけた仕事を休職なり退職しなければならないと思います。

仕事を選ばなければ働くのはいつでもできるかと思いますが、妊娠には期限があるので。。

• グレイス

グレイス

顕微授精で授かられたのですね。採卵とか移植のスケジュール🗓大変ですよね。
    誘発剤の副作用とか色々ありますし。

ままりさんの回答を見て、悩んでいる暇は無いなと痛感しました。
    せっかくの貴重な凍結卵🥚
    恐らく投薬しながら子宮内膜を厚くする治療からスタートすることを考えると、、治療優先した方が良いですね…

二足のワラジは履けない。
    妊活優先するのが1番ですね。

• 9月1日

「妊娠・出産」に関する質問