※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
せきれい
妊娠・出産

9月から妊婦へのPCR検査助成金について知りたい。陽性なら帝王切開になる可能性があるのか、帝王切開予定の私にも関係あるのか。

PCR検査について

9月10日に帝王切開で出産予定の妊婦です

今日ニュースで9月から妊婦を対象にPCR検査の助成金が出ると報じられていましたが、みなさん受けますか?

陰性だったら安心ですが、もし陽性だったらどうなるのでしょうか😥?

陽性だったら帝王切開になる、という話も耳にしたことがありますが、元々帝王切開なので関係ないのでしょうか?

コメント

さーさん

わたしの市では前から助成金があり、先週受けました!
っというより強制で💦
陽性だったらコロナ対応してる病院とかに転院っとわたしがいってる病院で書いてました😖

• せきれい

せきれい

回答ありがとうございます!

全国的なものだと思ってたら自治体によって違うんですね💦勘違いしてました😅

なるほど転院になるんですね😥
    私はもともとコロナに対応している総合病院に通っているのもあって、受けても意味あるのかなと悩んでます😥
    先生やスタッフさんは安心できますよね!

• 8月31日
  • さーさん

さーさん

たぶん、、、
    もしコロナだったら赤ちゃんも検査する。とか、母子離したり、、、
    出産後の対応がかわるからした方がいいってことかもですよね😭
    うちはコロナだったら転院なのでみんなしてくださいーみたいな感じでした💦
    コロナ対応の病院なら産後関係かなーっと、、、

• 8月31日
  • せきれい

せきれい

なるほど、確かに産後の対応も変わってきますよね💦
    主治医と相談して、受ける方向で考えようかなと思います!

• 8月31日
  • さーさん

さーさん

いまはこのご時世、、、
    受けた方が安心ですねね☺️
    たしかに陽性だったらっという考えもあり怖いですが、、、
    受けなかったら医者からは
    なんで受けないのか?っと不信感持たれたり、コロナの検査してないから可能性がある。っとおもわれて対応されるより検査で違う。っとわかって対応するのは対応の仕方とか違うかなっと思います⭐️
    産後の発熱とかあたし上の子の時出しましたが、その時コロナ疑われるのもなんか嫌な気持ちになるので😭

• 8月31日
  • さーさん

さーさん

せっかく無料の妊婦のうちに受けた方が後々いいかもですよ❤️

• 8月31日
  • せきれい

せきれい

確かに安心はできますよね!
    疑われたまま入院するより、陰性だって分かってた方が先生たちにとっても良さそうですね☺️

• 9月1日
はじめてのママリ🔰

私は今里帰り出産で帰省しているんですが、里帰り先の病院で「里帰り出産の妊婦さんにはPCR検査を受けてもらうことになってます」と言われ、後日受ける予定です!
私の県では検査を希望する妊婦は無料で受けられるそうです。
私の病院での対象は36~37週の妊婦…いや、もう里帰りして3週間以上経ってるんですけど、今さら検査する必要あります?もし陽性だとしたら里帰り先でもらった可能性が高いし、そうなると里帰りの妊婦だけ対象なのはおかしくないか😅って不思議な点が多々あります。笑
まだこの病院ではコロナにかかった妊婦がいないのでどう対応するかはその時考えますが、もし陽性だった場合はとりあえず入院してもらい、出産は恐らく帝王切開になるかな?…とのことでした!
上の子もいるので入院となるのも大変だし、受けなくて済むなら受けたくなかったですが、病院からの絶対条件なので受けます😅
病院や自治体側もどうしようか悩みながらやってるんだろうな〜とつくづく感じますよね。笑

• せきれい

せきれい

病院によっては必ず受けるところもあるんですねー!

帝王切開になるんですね😥
    予定帝王切開ならまだいいですが、コロナのせいで帝王切開になるのは可哀想ですね😢

病院や自治体も対応に追われて大変そうですね…早い終息を願うばかりです💦

• 9月1日
ゆ

うちの病院では37週ごろに全員検査ありでした!無料でできましたよ。
もし陽性であれば、お産に時間がかかりそうなら帝王切開にて出産と説明ありました。

陽性なら産んだ後の赤ちゃんの検査や母子分離などにも関わってくるのでしょうね。

• せきれい

せきれい

無料だったんですね!
    やはり帝王切開ですか😥

産んだ後のことを考えていなかったので、受けるメリットないな〜と思ってたのですが、受ける方向で相談したいと思います☺️

• 9月1日
はじめてのママリ🔰

私の病院も強制なので陽性になったらどうしよう…というお気持ち解ります…。
陰性であることをお互い祈りましょう…。

• せきれい

せきれい

結局受けることになったのですが、もし陽性だったら夫も濃厚接触者として仕事を休まないといけなくなるのでそれも心配です😭
    お互い陰性でありますように…😢

• 9月2日