※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
すず
家族・旦那

親戚付き合いについて 食べ物を送ってくるが要らないと言う場合はどのよ…

親戚付き合いについて

食べ物を送ってくるが要らないと言う場合はどのように言ったら良いでしょうか?

ほとんど付き合いもない親族から一方的に何度が送られてきます。
やることもなく荷詰めするのが楽しいとの事です。

結婚の際に大勢で集まった時に居たとのことですが、申し訳ないですがお顔もはっきりとはしませんしお話したことも思い出せません。
お礼を用意するのも大変ですので、お気持ちだけ頂いてお断りしたいです。
お年なのでやんわり言うと伝わらないかもしれません💦
伝え方と、その後も送られてきた場合どうしたらいいか教えてください。ほかの親族から言ってもらう以外でお願いします。

親はあまりにも遠い親戚なので今後の付き合いは要らないよと言われています。

コメント

うちは誰も食べず腐らせちゃうから要らないといいましたよ!

• すず

すず

なるほどです!
    腐ると言っても送ってくるならおかしい人ととらえていいですよね😅?

• 8月31日
ヨーグルト

断る方法じゃなくて申し訳ないのですが、うちは義母からたまに食料品が送られてくるのですが、旦那が食べないと判断したものは一切手をつけずに捨てられてます(笑)

断るのもそれはそれでって感じなので、断らずに毎回要らないものは破棄って感じです💦

• すず

すず

義母なら断れないですが、
    数年に1回も会わない親族なので断ってもいいのかなーと思ってました😣
    断りずらいですよね💦

• 8月31日
YY

お礼は品物を送っているのですか??
お礼状にだけにしてみたらどうでしょう??🤔
何枚か印刷しておいて、届いたらお礼状を出す。
届いたものがいらないものなら捨てる。
わたしならわざわざ断るのも角が立つのでそーするかなー?と思いました。毎週届くわけではないですよね?(^◇^;)

お礼状だけならそんなにこちらの負担もないし、相手もお礼状しか来ないならと送る相手を選ぶかもしれませんし、、、!!

• すず

すず

コメントありがとうございます!
    たしかに💦
    角たちますよね💔数年に1度も会わない親族からの荷物なので心理的に負担です💦
    電話でも強引な様子なのでちょっと引いてしまって。
    現金も添えられているのですが本音でいらないです💦あとあとなんか言われても嫌なので💦

我慢すべきですかねー😣

• 8月31日
  • YY

YY

現金もあるんですか、、、
    それはちょっと気が引けますね💦💦

でも年寄りの趣味だと思えば、受け取ってあげてもいいのかな?と思わなくもないですが、、、
    始まりはなにがきっかけだったのでしょうか??🤔結婚式で見かけたから送った、という理由だけですか??💦

数年に一度も合わない親戚ですと、変に拗れて伝わってしまって親戚中に悪評が、、、なんて事ないですかね??💦💦
    うちの親戚にもいるんですが、あげてるんだから感謝しろ!みたいな考えの方が、、、断るとありがたくもらっておけばいいのに、、、と文句言うんです😥
    その人は親戚中にそれをやってる人で、みんなわかってるので断っても支障ないですが(断った人のことをずっと悪口言ってますけど、、、)そーゆー心配がなければいいのですが、、、💦💦

• 8月31日

「家族・旦那」に関する質問