※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

耐震や断熱などもしてフルリノベーションした場合、築25年の家でもその…

耐震や断熱などもしてフルリノベーションした場合、築25年の家でもそのあと60年とか住めるのでしょうか??

実家をもらわないといけなくて、これから先一生住むのにフルリノベーションしてもちょっと不安です😂

ほんとは新築か建て直しが良いのですがまだ少しローンがあるそうで建て直しは反対だそうです、、

コメント

C

うちも築30年の家をフルリノベーションするか、建て替えするかの選択でした。

フルリノベーションだと、単純計算でも坪60万はかかると新築もリフォームもやっているビルダーに聞きました。その割に新築に比べると、耐震、断熱面では確実に劣ります。フルリノベーションだと家を壊してみないとわからない部分も多く、下手すると新築よりお金がかかりかねないようです。営業担当が実際に自宅をフルリノベーションした人だったので、いろいろ話を聞きましたが、なにか特別な理由がない限りリノベーションは勧めないと言っていました。

うちは築30年の家は祖父が現金で支払っていたので、ローン等なかったので、今建て替えで動いている最中です。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

耐震断熱が私も引っかかっていて😭
    親的には少しでも節約してお金に困らないでいて欲しい&祖父母の家に両親が入るので家が空いてしまうとのことなんです😂
    やっぱり新築or建て替えが一番良いですよね🥺いったん見積もりとかをざっと出してもらってみます🥺ありがとうございます!

• 8月31日
むーむー

60年はちょっと無理だと思います
さらに60年となるとちょこちょこリフォームは必要ですよ😅

「住まい」に関する質問