※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ココ
子育て・グッズ

周りの目が怖い。いまだに意味のある言葉を1つも話さない息子。じっとし…

周りの目が怖い。
いまだに意味のある言葉を1つも話さない息子。
じっとしていることもできないので、出かけた先では好奇の目で見られる。
児童館センターでは、周りの親子から距離をとられてる気がする。
子育て相談はみんな様子見。
発達検査の予約をしたけど、とれたのはまだまだ先の予約。
考えすぎて頭痛い。
明日1つでもお話ししてくれますように。

コメント

ぞう

1歳9ヶ月のお子さんのことですか??
もし、そうであれば、まだまだまだ1歳です!
周りと比べちゃうかもしれませんが、周りとは比べないようにしましょう!
うちの息子、ほとんど話せません。
“ママ”、娘の名前などは言えてます。娘の名前、かなり簡単な名前です。
上の娘も話すのは遅かったです!

そして、娘はかなり周りとは違い、いつも癇癪ばかりで、大変で、いつも、『手掛かって大変ね』と言われてましたし、4歳の今でも癇癪ありで、左手に息子、右手に娘、荷物を背中に背負って、泣き叫ぶ子供を連れて帰ったりしてます。

でも、息子はまだまだ1歳。娘はまだまだ4歳。
たった1年、たった4年しか生きてない赤ちゃんだと思ってます!

10歳になっても今と同じだとは思いません。

大変で周りの目が気になる気持ちは分かります、わたしも同じですが、まだまだ1歳です!

考えすぎないようにして下さいね!

今は今できることがあると思います!お話いがいに、得意なことがあるかと思います!

思いつめないでくださいね!

• ココ

ココ

返事が遅くなってしまってほんとにすみません💦

まだまだ赤ちゃんですよね😢
    もっとできることを見てあげたいと思います✨
    優しい言葉ほんとにありがとうございます😭

• 9月1日
ゆみ

こんばんは。
きっと不安に思われていますよね、育児毎日お疲れ様です。

私の息子は職場復帰と共に保育園入園した時は、クラスで一番小さく、なにも喋らず、絵本の時間は部屋の隅で一人で遊び、散歩の時間は手を繋ぎたがらず走り回る。そんな1歳8ヶ月の頃がありました。

今2歳半、出来ることが増えましたよ。あっという間に成長しました。
背も体重も大きくなって、絵本読んでやお茶ちょうだいなど意味のある言葉を、少しづつ伝えてくれるようになりました。

私自身が毎日不安だった日々を思い出しました。
大丈夫、小さな体でいっぱい勉強しています。お母さんの事を信頼して、よく見てくれています。
お話してくれるのは、明後日かもしれません、一週間後になるかもしれません。でも間違いなくスクスク育っています。
大丈夫ですよ!心持ちゆったりいきましょう、焦る必要なんてないです。その子のペースです。今ならそう言えます。過去の自分にも。

長文失礼しました。

• ココ

ココ

毎日不安で不安で、いっぱい頑張ってる息子の事全然見れてなかったと思います😢
    焦る必要なんてないんですよね。
    ゆっくり待ちたいと思います✨
    お子さんが同じ感じだった方からこう言ってもらえて安心しました😢
    ほんとにありがとうございます✨

• 9月1日
ふくちゃん

うちの息子は2歳過ぎに療育センターの検査予約をして2歳半に検査をし、結果的に自閉症と知的障害の診断が降りましたがそれでも十分に早期療育ができると言われました。
3歳すぎに療育を始めて今3歳半になりましたがまともに言葉は出てないにも関わらず日中のオムツは取れ、こちらの言ってることも割と理解していて3歳すぎてから急成長したなと感じてます。
診断名が付いたとしても付かなかったとしても、お子さんはお子さんのペースで着実に成長していきます。
それを実感できるまでお母さんは苦しいかもしれませんが、この子なりに成長してるな、頑張ってるんだなって思える日が必ず来ると思います✨
まだ1歳ですし、今できる最大限のことをしてあげれたらそれで大丈夫だと思います😊

• ココ

ココ

うちも予約取れたのが2歳ごろなので、それまでどうしていいか分からず毎日毎日不安で😭
    毎日成長してるはずの息子の事全然見れてなかったと思います😢
    今できる事、探しながら頑張ります✨

• 9月1日

「子育て・グッズ」に関する質問