※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はな
家族・旦那

義母がまだ生まれてもない子供の保育園入園時期(=私の仕事復帰時期)に関…

義母がまだ生まれてもない子供の保育園入園時期(=私の仕事復帰時期)に関して干渉してくるのをやめてもらうのに、どう話せばいいでしょうか?ご意見ください!
※割愛すべきところが難しく、また愚痴も挟むので長いです、ごめんなさい。

現在義実家同居2年目です。
義母は悪い人ではないものの、旦那曰く人の話を聞かない人で、超絶お節介焼きで要らぬ親切を押し付けてくる&主観でモノを言う、THEオバちゃん!な人です。

そんな義母は第一子妊娠中の時から保育園に入園させる時期に関して、私から直接相談してない義姉(役所勤務)と一緒になって入園時期は早い方がいいとご自身及び義姉の経験から干渉してきてました。
干渉されるがままに近い形になり、少なからず後悔の気持ちがあるので第二子に関しては何がなんでも干渉して欲しくないと思っていました。

そんな矢先、旦那と息子と部屋で一緒にいると突然やって来ては「ベビーカーを2人乗り仕様を購入するか、ステップを取り付けるかどうする?」と言いだしました。
旦那は私が必要以上の干渉や訪室を嫌煙してるのを知っているしので「俺らで決めるからそんなことでわざわざ来るな、出て行け!」と言ってくれましたが、義母は「お嫁ちゃん(私)に話してるからお前は黙っとけ!孫の前で祖母をぞんざいな扱いするな!」と言って旦那を不機嫌にさせ、退室させてしまいました。

旦那の言う通りなのになーと思っていたら義母が「保育園預けるのは孫娘ちゃん7-8ヶ月ごろでしょ。私が迎えに行くには孫息子ちゃんまだ距離歩けないから2人ベビーカーに乗せるにはと思って」と言いだしました。
前々から経済状況が許す限り1年育休取ることも、時短勤務も取れる職場だってことも何回も言っていました。それなのに、第二子を4月入園前提&2人目も私がフルタイムで復帰するとこれまた勝手に思い込んで(確かに息子のお迎えは義母が申し出た事もあり就労中はお願いしていましたが…)話をして来ました。
ムカついた私は「4月入園なんてしません、育休1年とりますよ?それに職場も3歳まで時短出来るので私が車で送り迎えしますから」とやんわりとした口調で言い返しました。
すると義母は「え、1年もとってちゃんとお給料(恐らく育児手当金)もらえるの?時短大丈夫なの?」とこれまた余計な事を図々しくも突っ込んでくるので「今はそんな話する時じゃないので。とにかく今から夕飯なので」と言って旦那呼び戻し出て行ってもらいました。

旦那には、結局義母は保育園に預ける時期=私の仕事復帰の時期について話しに来た事、それは私にとってセンシティブな内容で夫婦で相談しあって決めるべきものであり義母に干渉して欲しくないと思ってる事を話して理解してもらいました。
また、私が義母の干渉を嫌う事が原因で旦那の機嫌が悪くなるのであれば直接私から義母に話していいかと聞くと「是非そうしてくれ。俺が言っても聞かない。すぐ忘れる。ガツンと言ってくれ」と…
正直『旦那よ自分から義実家同居説得してきたんだから間に挟まれる覚悟持てやクソが!』と思いましたが、旦那のことはより一層効かない義母なので私から言おうと思っています。

日頃お世話になっているし、今後もお世話になる義母です。特に、近日中には第2子も生まれるのでそれに伴う入院期間は頼らざるをえない方です(実家は共働きなので)。それに、義母なりに心配してくださる気持ちも理解できないわけではないです。
でも私にとっては大きなストレスなので『こちらから相談しない限り踏み入れて欲しくない』と伝えたいのですが、どう伝えればなるべく角を立てることなく出来るでしょうか?

長々とすみません。

コメント

一人の時間がほしい

一切頼らないつもりでいわないと無理でしょうね、、 
都合のいいところは頼り、嫌なことは口だすな。は納得しないと思います。

• はな

はな

コメントありがとうございます!
    冷静に考えたらおっしゃる通りですね…

言い訳がましいですが
    こうなるのが嫌だったから、義実家同居が嫌だったんですけど旦那共々義母に半ば騙される形で始めてしまったんです
    で、加えて旦那が旦那としても父親としてもしっかり自立しないから見かねた義母の干渉が続く…負のループです

私も嫌で始めた同居なんだから一切頼らないって信念が揺らいでしまい…考えが甘いですね…

ここは笑顔でスルーでしょうか?

• 8月31日
  • はな

はな

連投すみません。
    入院期間中のお世話は何がなんでも頼らざるを得ないので、スルーするしかないですか?という意味です。

言うからには、産後頼らない覚悟はあります。旦那はなさそうですが。

• 8月31日
ポッサム

お疲れ様です!
義母の職場復帰、保育園いつ?催促はあるあるですね。。
うちの義母も同居じゃないですが会えば一言めがそれでした。
めちゃくちゃストレスでした。
私自身保育園に入れるか悩んでてすごくその時期はデリケートだったのに、ズカズカ。
他にも色々ありますが忘れられない案件の一つです😅

結局、保育園いれなかったんですが裏で旦那を使いどうにか保育園に入れる、嫁を職場復帰させようとしてきましたね。

義母は保育園の送り迎えを
したかっただけです。

人の話しを聞かない、ごり押し野郎に多いのは結局は自分の欲だけです。
私なら一切頼らないで
自分の好きなようにやります。自分が産んだんだから。

同居は解消予定はないのですか?

• はな

はな

あるあるですね…💦一緒に住んでなくても言われるなんて、しかも会って一言目がそれって余計なお世話も良いところですよね。
    本当、保育園問題はすごくデリケートで当人たちだけでも悩む事なのに!一生残りますよね😅
    しかも裏で動くなんて陰湿すぎる…
    そのお義母さんとの距離感ってどうされてますか?

うちも同じくで、自分が送り迎えしたいんです。復帰したての頃毎日言われてました。
    保育園でどんな好き勝手されるか分からなかったので、息子には悪かったですが断固拒否しました😓
    一切頼らない心構え、復活させようかな…?🤔
    とにかく今回は絶対干渉させません、黙らせるつもりです!

同居も、義母が「私たちは出て行ってあなたたちに譲るから!」とゴリ押しするので旦那共々それを条件に呑んで住み始めたら、それは義母の勝手な妄想で、義父は大反対。結局ズルズル同居です。
    旦那も親に頼れるのをいいことに同居に異論唱えなくなり、お金ない(共働きなのでそんな事ない)事を理由にして別居反対に回ったので、別居しないなら離婚も考えるって散々喧嘩して、ようやく家を建てる事を考え出した矢先の妊娠で中断中って感じです😓😓
    長々とすみません!

• 8月31日
  • ポッサム

ポッサム

本当にストレスでした。
    普通に言ってくるんじゃなくて、なぜか圧が強い口調で
    早くしてよ!ばりに言ってきて、本当に不快でしたし、普通に?でした😅

もう色々限界がきて旦那ともケンカし、私からは一切連絡しない、会う頻度も減らす、
    家の訪問を断るをし続け今に至ります😥
    なんとか干渉しようとしてきますが、シャッターガラガラです。
    でも、そのおかげか干渉はだいぶ減りました。

落ちついたら別居の話し進めたほうが絶対いいです!

• 8月31日
  • はな

はな

ええー…何様?!姑が偉いと思ってる古いタイプの人なんですかね?
    理解が全く出来ません🤷🏻‍♀️
    その手のタイプは完全謝絶するしかないですよね💦
    干渉が減ったと言う事は自分の行いに気付いてるといいんですけど…

別居話どんどん進めようと思います!周囲の友人も続々と家建てだしてちょっと焦ってます😅

• 8月31日
よっちゃん

二人目なので子供の成長を見届けて復職時期を決めたいと思ってますって直接言ったら良いと思います(^^)
上の子も早く入れすぎて母親との時間が無くなってしまったし、私もママとして短い赤ちゃんの期間の子育てをもっと大切に過ごして行きたいんです。って、
ちゃんと話してみたらどうですか?

赤ちゃんの時期の時間は二度と戻ってきませんから経済力が大丈夫ならママがしたいようにしたら良いと思いますよ(^^)

• はな

はな

仰る通りでせっかくのご意見なんですが残念ながら、その話は幾度となく1対1で義母にしてきてるんです。しかも1人目干渉された頃から。
    その上で惚けたように干渉してくるんです。忘れてるのか物分かり悪いのか、我が強すぎるのか…

本当におっしゃる通りで、赤ちゃんとの時間は戻ってこないのでしたいように今度こそしたいと思います!!

• 8月31日

「家族・旦那」に関する質問