※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
an
子育て・グッズ

スプーンイヤイヤ🥄、つかみ食べブームの時期ってありますか❓最近自分で…

スプーンイヤイヤ🥄、つかみ食べブームの時期ってありますか❓
最近自分で食べる&私が手であげる、は食べてくれますが
スプーンだと😑😑😑こんな顔してイヤイヤすることが多くなりました😭

なので野菜の、汁物やスープがあげづらいです…
全部固形にしようとしたらメニューがある程度偏るのですが
しばらくつかみ食べできるメニューだけでいいでしょうか😰

野菜バランスよくモリモリ摂れるよ!って言うイチオシのお焼きなどのメニューがあれば教えてください!!😂💓
どうしてもじゃがいもやさつまいもの芋類がメインのものが多いイメージで…

よろしくお願いします🥺✨

コメント

ママリ

手で食べる方がいい気がします😚
スプーンなんて、いくらでもこれから使うけど、手先を考えると。

私は豆腐ひき肉納豆に、野菜たっぷりハンバーグとか、
さつまいもにササミと野菜たっぷり入れたり、
朝はツナとかスープにしてました。
とりあえずホットケーキにもなんでも卵焼きにも入れてたせいか、好き嫌い全くなく育ちました🤣

• an

an

やっぱり手がいいですよね💡
    野菜の量って結構気にしてらしてましたか⁉️
    混ぜちゃうと野菜の量がいまいち把握できなさそうな印象があったのですが…🤔

娘も豆腐ハンバーグ、キッシュが好きなのでそこにとりあえずなんでも野菜ぶち込んでみます‼️笑✊💓

• 8月31日
  • ママリ

ママリ

その頃野菜の分量というより、野菜とかお肉とか全てカウントして、15-20種類は意識してあげてました!
    朝は野菜たっぷりスープは7.8種とか。
    緑黄色、栄養価高そうな物を意識、味付けは胡麻、紫蘇、鰹節など、味付けをプラスではなく、栄養がプラスする考え方で作ってました😊

• 8月31日
  • an

an

種類で用意されてたんですね❣️
    勉強になります💓!!紫蘇は頭になかったです😳野菜といってもほとんど栄養価ないものもありますよね💦…
    とりあえず今日野菜ミックスを用意したので、明日キッシュにたくさん入れ込んでストック作りますっ‼️✨笑
    詳しくありがとうございます✨😊

• 8月31日
ゆかり

11ヶ月の時はスプーンやフォーク興味0でした!
今は使えますがやっぱり手が楽だから手づかみ主体になってますよ🥺

スプーンだとと家のはお母さんがスプーンで口に持ってくとイヤイヤするということでしょうか?
直接スープはお椀飲みさせて中の具は外に出してあげて手づかみなど他の食材と同じように食べさせる...はどうでしょうか? 
娘の場合直接具は手で掴んで食べてスープはお椀のみさせてましたが...

• an

an

そうなんです、スプーンが口に近づくと嫌ってされます😰💦
    たぶん手掴みしたいので顔の近くに何か来ると、ジャマだよ!どけて!って感じになってそうです😱

汁物は具と分ける作戦いいですね‼️思いつきませんでした💡!!
    お椀のみがまだ出来ないので、練習させます✊!!!!

• 8月31日
ゆかりん

手づかみ食べをたくさんした子は
嫌いな物がない子に育つと
聞いたことがあります🎶

• an

an

そうなんですね❣️
    お茶碗に盛ったご飯も掴んできてもうスプーンなんて無視されます…😂笑
    どんどん手掴みで食べてもらいます❤️😊!!

• 8月31日

「子育て・グッズ」に関する質問