※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちろる
ココロ・悩み

歯について詳しい方教えてください😵この間奥歯にブリッジをいれたんです…

歯について詳しい方教えてください😵

この間奥歯にブリッジをいれたんですが
固いもの食べたりすると歯のある部分が痛みます💦
あと熱いもの食べたりすると
しみる?感じがします😭💦それも歯がある部分のところです💦
神経はとってる歯なんですが、、😭
あと歯のない部分のところに
隙間ができてます😭
めっちゃ奥歯の方なんでよっぽどみえないですが
今日よくみたら隙間が結構あることに気づきました💦
でも歯がない部分は歯茎のみだしなかなか
フィットさせるのは難しいからこんなものなんでしょうか?😭

初めてブリッジをいれたので
これが普通なのかそうでないのかよくわかりません😢

あんまり変なこといって
うるさいお客さんだなって思われるのもいやで
悩んでます😭😭

コメント

まるこ

歯科衛生士です。気になったのでコメントします!
まず痛みがあるのは神経があるからなのですが痛いだけなら高いのかもしれないので少し削れば良くなるのですが熱いものがしみるとなると神経付近まで虫歯を削ってブリッジをかぶせてるのかもしれませんね。その後の対応は神経を抜く処置になるので様子見てしみる感じがなくならなければ受診してください。
あと歯のない部分の隙間は本来だと細い歯間ブラシを通すくらいの隙間にして清掃しやすくはするのですがスッカスカなのは技工士の腕かなと…
あまりにも挟まる、不快感がある場合は外してまた型取りとなります。金属なので盛ったり形を変えられないのが不便ですよね😢

• ちろる

ちろる

歯科衛生士さん!ありがとうございます😭✨
    歯のない部分はやっぱり隙間があくように?はなってるのですね😭💦
    できたてのブリッジの状態から自分の噛み合わせにあわせて
    削っていく作業を全て歯科助手?かわかりませんが先生じゃない方がやりました😢
    先生は仕上げにブリッジをくっつけただけです😭
    また歯型とりなおして作りなおすのもなんだかなぁ、、ですよね😢💦
    でもある程度の金額払ってるしっていうのもあって悩んじゃます😭

• 8月30日
  • まるこ

まるこ

お返事おそくなりました!
    病院行かれましたか?
    隙間というか歯とダミーの間には隙間あるんですが歯茎とダミーのところは接してる程度になるべく隙間はないようにつくります。
    削っていく作業はスタッフがやるところは多いです!本来は歯科衛生士でなければ触ることできないんですけどね。かみ合わせを調整したんだと思います。
    ゆっくり噛んでみて先に入れた銀歯が当たるようならもう少し削ってもらってください。
    熱いものがしみるのは様子見て治らなければ神経とるしかないですが銀歯の上から穴開けて取れるので型取りし直ししなくても済む場合が多いです!けどできない先生もいると思います。笑

• 8月31日
  • ちろる

ちろる

まだ行ってないです😭😭
    もう少し様子見てみようと
    電話もしてないですが、やっぱり今日も痛みます😢
    削るのは先生じゃないのが一般的なのですね💦
    様子見の時間が長すぎると今更?みたいになってしまいますか?😭💦
    どれくらい様子見したらいいのかも悩んでます😂
    痛いけど耐えられない痛みでもなくて💦なんか痛いなぁ、って思います😢

• 8月31日
  • まるこ

まるこ

歯を削るのは先生なんですけどね🙁技工物は衛生士が削るのは一応OKなので😳
    いえいえ、今更なんて思わないですよ!一週間でも二週間でも1ヶ月でも気長に様子見れるなら見てください!神経とるのは本当にもったいないことなので。生きてる木の枯れ枝みたいに脆くなるんです。
    熱さの痛みに耐えられないようなら神経抜かないと治らないですね。説明下手ですいません。笑

• 9月2日
まいまい

絶対すぐ病院に言った方がいいですよ!
歯が悪いの辛いですよね😢

• ちろる

ちろる

やっぱり言ったほうが
    いいですよね、、😭
    またやり直しとかなったらちょっとやだなぁとか思ってしまって💦
    ほんと歯が悪すぎて
    永遠の悩みな気がします😂

• 8月30日

「ココロ・悩み」に関する質問