※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽこ
住まい

LDKが17.5帖、かつ、ダイニングはキッチンと対面の方おられますでしょう…

LDKが17.5帖、かつ、ダイニングはキッチンと対面の方おられますでしょうか?
新築の間取りが出来上がってきたんですが、このような形で。将来もう1人子どもが欲しく、十分な広さでしょうか?
ちなみに、キッチンが約4帖、ダイニングが4.5帖、リビングが四角で8帖です。
同じような間取りの方、住み心地をぜひ教えていただきたいです😭🌼

コメント

はじめてのママリ🔰

今戸建賃貸がほぼ同じサイズ感です😊収納が少ないので散らかりやすく、子供二人ですが狭いです💦なるべくキッチンの対面側に収納をつけたり、工夫されると問題ないと思います!

• ぽこ

ぽこ

同じサイズ感の方のご回答嬉しいです♫ありがとうございます😭
    一階にはファミリークローゼットと小さい収納が1つと小さいパントリーがついてました✨
    収納多めの方がいいんですね!打ち合わせの時に言ってみます☺️

• 8月31日
ひとむ

うち長方形のLDK17.8帖なんですがソファL字とダイニングテーブルだけにしてて広さはじゅうぶんです
ソファプラスダイニングテーブル椅子4脚とかだと狭いかもです、
うちは机ひとつなので空きスペースにアンパンマンのジャングルジムおいてます

• ぽこ

ぽこ

ありがとうございます😭
    なるほど!椅子を置かずにスペースを空けるという事ですね!
    私は今の所椅子を置こうとしているので、もしかしたら狭くなるかもです😢💦

• 8月31日
バマリ🔰

キッチン対面ダイニングから奥がリビングの並びで約18畳だったと思います。

縦×横にもよりますが、うちは縦分からない×4メートルでキッチンは4畳で建ててますが無駄な物を一切置かなければ問題なく住めます。

ですがLDKは最小限に近い感じなので廊下の方に床4畳分の想定で収納をどこかに設置と玄関の収納両面に設置しておき片方は扉なしにしておき物置き場は左右少し設けておいた方が良い感じです。

1階が施工20坪の場合は2階に1坪くらいの納戸では足りない感じです。

つまり収納を他に追いやり常にLDKに私物を置かないようにするために補えるかどうかによるために余分な収納の話をしました。

ミニマリストな生活が出来れば大丈夫なイメージです。

• ぽこ

ぽこ

収納の事を詳しく教えて頂きありがとうございます😭✨
    今のところ、収納は玄関にシューズクロークと他ファミリークローゼットと小さい収納が1つと小さいパントリーが1階にはついてましたが、もう少しあったほうがいいですよね😢
    打ち合わせの時に聞いてみたいと思います!

• 8月31日
  • バマリ🔰

バマリ🔰

私の場合はその設備で充分余ります。

でも2階に追いやってる物を持ってくるとアウトです(; ̄ー ̄A

進学の節目でだんしゃりすれば何とかなると思ってます。

うちはファミリークローゼットが2階に6畳で布団干しも出来るようにしてありますが、そのうちコンパクトに1階の洋室にまとめてしまう予定です。
    大移動は65歳あたりにするつもりです。

初めから1階に設備出来てるのか羨ましいです。

しばらく母としのぎ同居になるためうちは配置出来なかったです。

子供も夫がお義母さんがるためするきになれないと言われ計画がだしなしでした(; ̄ー ̄A

おかげで部屋があまってファミリークローゼットが後から出来ました( ゚д゚)ポカーン

そしてセンターフロアは思ってたより事実上小さい収納状態です。
    ほとんど捨てられないがらくたばかりなのでいつか捨てます。

• 8月31日
  • ぽこ

ぽこ

そうだったんですね😭😭
    でも6畳もあって、布団干しが出来るなんて羨ましいです😭
    引越しの時に断捨離も頑張りたいと思います🙆‍♀️🌼

• 8月31日
ひなまま⁎⁺˳✧༚

うちの間取りと近いです!
キッチン約3.5畳、ダイニング約5.5畳、リビング8畳です🥺(リビングにプラス1.5畳分くらの出窓兼収納があります)

ダイニングとの対面キッチンで、キッチン&ダイニングの横にリビングがあるような形です〜

今まだ子どもは1人ですが、3歳児が走り回っています🤣
友人とその子どもなどが来ても特別に狭さは感じません!
テレビを壁掛けにしてるのでリビングに背の高い家具がない分、実寸よりも広く見えているのでおススメです!

• ぽこ

ぽこ

ほとんど同じ方の回答すごく参考になります😭✨ありがとうございます!!
    これから友人の子とかも、たくさん来ると思うのですごく想像できました☺️🌼
    広く見せるために壁掛けのテレビにしたいねーと旦那と言っていたので、そうしようと思います☺️💕

ちなみにリビングの窓って、どんな感じでしょうか?
    掃き出しや上の方にある、、など😭たくさん聞いてすみません😭

• 8月31日
  • ひなまま⁎⁺˳✧༚

ひなまま⁎⁺˳✧༚

参考になったならよかったです☺️
    因みにダイニングには4人掛けのダイニングセットを置いてますが、テーブルは横幅120cmと少し小さめかもですが不自由はないです。リビングはソファとデスク置いてます!

出窓はネットから引っ張ってきた画像でちょっと分かりづらいんですが…左のような大きさの引き違い窓を、右のようにL字の形にしています。高さも左と近く、腰掛けれるくらいです。その下が小さい収納スペースになっています!

• 8月31日
  • ぽこ

ぽこ

なるほど!L字の出窓いいですね!その下が収納になったら、子どものおもちゃとかもしまえそうでスッキリしそうです☺️🍒
    素敵な情報、さらに写真つきでありがとうございます😭✨

• 8月31日

「住まい」に関する質問