※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Asari
お仕事

【教員・育休切れについて】教員をしています。当初は一年で復帰するつ…

【教員・育休切れについて】

教員をしています。

当初は一年で復帰するつもりでしたが、保育園に落ちてしまったため、もう一年延長を申し出ました。

少し前から二人目を考え妊活しておりましたが、育休が切れてしまうようです。

社会的に考えれば、復帰して落ち着いてからと考えるのが妥当だと思いますが、最近よく聞く二人目不妊の言葉がよぎり、授かりものである家族の方を大切にしたいと考えてしまうのが本音です。

育休が切れて、妊娠中で少しだけ出勤して、また産休、そのような方っていらっしゃるのでしょうか。

延長の時に2年って言うべきだった…。
退職しなければならないのか…。

どうすればいいか悩んでます。

コメント

ママイ

教員ってmax3年じゃなかったでしたっけ?💡
私の友人で教員2人いますが2人ともmax3年でとっていたと思いましたが私の勘違いかな🤔

ちなみに私は全然違う職業ですが、保育園に入れたので4月後半に復帰しましたが、4月初旬に妊娠が分かり、8月から産休に入りました!コロナで自宅待機の日が多かったので出勤したのは数える程度です💦でも同じような人が4人職場にいました!

教員だとまた立場が違ったりクラス受け持つとかで大変かもしれませんが、とりあえず復帰して妊娠を待つのもありかなって思います💦職場の人は迷惑かもしれませんが授かりものですし...

• Asari

Asari

コメントありがとうございます。

3年取れるんですが、変更は一度までと言われていて…何か抜け道はないかなぁと思って🥺🥺🥺

コロナ大変ですが、これだけはラッキーでしたね🤞💕

色々考えてしまって、本腰が入りきらずでしたが、授かりもの、をキーワードに妊活進めていきたいと思います。

ありがとうございました!

• 8月30日
  • ママイ

ママイ

そうなんですね!そしたら妊娠して産休入るしかなさそうですね💦他に教員の方の良い経験談があるといいですが🥺

そうですね、ラッキーでした!こんな時期だから仕事も忙しくないし、はやく産休入っていいよー☺️って感じだったので💡

私も悩んだのでわかります😭でも、仕事も大切だし周りの方ももちろん大切ですが、何より自分のこと・家族のことが大事だと思うので授かれるように祈りつつ、自分を優先していいと思います☺️

• 8月30日
  • Asari

Asari

ありがとうございます。

ワーママの妊婦さん、想像しただけで大変そうなので、本当よかったですねー🥺二人目のお子さん楽しみですね、羨ましいですっ💕

二人目の壁ってこういうことなんだな、って実感しているところでした。二人目頑張りますっ🥰

• 8月30日
たま

私は2018年8月息子生まれて2019年7月から毎月保育園申し込みしてましたが、待機児童で延長、4月に入園し、職場復帰しましたが、1月末で妊娠し、4月末の復帰前でそろそろ安定期の時期でしたよ!
なので4か月働いてまた産休に入りました。
教員ではなく会社員ですが。
年齢もあるし、1人目不妊でもあるので…家庭計画優先です!

• Asari

Asari

コメントありがとうございます!!!

保育園落ちると予定狂っちゃいますよね。

年齢的にも、なんだか心配になってきたところです。職場にママさんがいなかったので、産休育休の方と関わる機会がなくて、心配でしたが、家庭優先で行きたいと思います💕

• 8月30日
梅ちゃん

私も教員をしています!

現在は妊娠中ですか?

私は1年育休をとって4月に復帰しましたが、4月に妊娠発覚しました。

なので半年でまた産休に入ることになりました。

職場には迷惑をかけてしまいますが、自分の年齢を考え、早めに妊活していました。

• Asari

Asari

同職の方のコメント!!ありがとうございますっ!!

妊活中ですが、まだ妊娠していません。

体験談参考になりました◎

• 8月30日
ちび

私は2人目から去年4月に復帰したら双子妊娠が発覚し結局10月に産休入りましたよ!
1人で新しいところを任されたのに妊娠するというゴメンなさいって感じでした(^_^;)

• Asari

Asari

コメントありがとうございます。

双子ちゃん🥺💕すごいですね!おめでとうございます。

みなさん半年経たず産休に入られている方もいるようで、しっかり安心してきました←

• 8月30日
ウーマン

教員です。
いま育児休暇中ですが、三年間は取れるはずですよ。

Asamiさんがどちらで働いてらっしゃるかは分かりませんが、私の知り合いに、復帰しないで二人目を出産され、6年間育児休暇の方もいらっしゃいます。

ちなみに私は、年齢もあるので、来年4月復帰して働きながらすぐに妊活し、産休育休に入りたいと思っています。(出来れば一年経たずに産休に入りたい。)

妊娠中で少し出勤、また産休でもいいと思いますよ。制度上は出来ますし、正規採用なんですからね。辞めるのは、絶対に良くないと職場の先輩方が言っておりました。

職場には、人が変わるので迷惑がかかるかもしれませんか、しっかり引き継ぎしておけばいいと思います。大丈夫ですよ!!子供を育ててるのに、新しい命の誕生を祝えず、喜べない教員っていないと信じてます!!

お互い、仕事に育児に、頑張りましょうね!

• Asari

Asari

同職の方のコメント!ありがとうございます。

産休入る前に一年育休を申請、保育園落ちた時にもう一年申請したので、もう延長はできないと思っていました!
    (育休について、変更は一回までとどこかで聞いたもので)

でも、職場の先輩の方のお言葉もすごく自信になりました◎

授かりものですし、どうなるかわからないので、このまま突き進みます。

ウーマンさん、家族計画がしっかりされていて、尊敬します!

私も頑張ります◎

• 8月30日
うぃん

教員ではありませんが、公務員です。
こちらと同じかはわかりませんが、私のところは、育休延長は基本的に1回・ただし希望の時期に保育園に入れなかった、入院することになった等の理由があればその都度延長可能でした。

保育園に入れなかった、妊娠で切迫になった、もしくは職場の配慮で延長できる可能性もあるのではないでしょうか。職場に相談してみた方がいいと思います。
短期間の復帰は気まずい思いもあるかもしれませんが、2人目の出産後も、上の子を保育園に通わせられるメリットもあります(育休中に上の子を継続通園できるかは自治体のルールによります)

• Asari

Asari

コメントありがとうございます。返信下にいってしまいました💦

• 8月31日
Asari

コメントありがとうございます!!!

同じ公務員、融通効きそうな気がします。まずは相談してみなくては、ですよね。
復帰のタイミングで妊娠していなければ、こちらの意思を伝え、妊活継続していこうと思います。

気まずさは一瞬ですが、自分たちのことは一生付き合っていくものですものね!頑張ります!

「お仕事」に関する質問