※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えっさ
子育て・グッズ

2歳差2人目育児について相談です😭💦昨日退院して2人目を3時間おきのほぼ…

2歳差2人目育児について相談です😭💦
昨日退院して2人目を3時間おきのほぼ完母で育てています。
産院には3時間以内おきの授乳と搾乳またはミルクを1日トータル量で200〜250ml足すように言われています。(入院中の赤ちゃんの体重の増えからそう言われました)
3時間おきの授乳だと計算上1日8回になりますが、赤ちゃんが起きなかったり上の子の相手をしたりしていると3時間をちょっと超えたりしてしまい、7回になったりしそうです💦
また、一回の授乳を30分以内と産院では言われたんですが、赤ちゃんがずっと吸い続けている時もあるし、搾乳や哺乳瓶の洗浄や乳首のケアや上の子の相手などやっているとすぐに次の授乳になってしまうのでほぼ寝れず、そんなに産院から言われたように厳密にできない状態です😔
赤ちゃんの体重が減らないように産院から言われているとはいえなかなか難しいので、皆さんどうやって上手くやっているのか疑問で教えて頂きたいです😣💦

コメント

きぃー

臨機応変にやりました!
産院から言われてること全て完璧にやってたら体もたないですし、ストレスしかたまらないので💦
おしっこしっかりでてれば、問題ないですし、泣いたら授乳でいいと思います!

• えっさ

えっさ

やっぱりそうですよね😭💦
    理想論を言われてもどうしようもないよ‼️って思ってきて。。。
    体重の増えはあんまり気にされてなかったですか?
    ミルクと違って飲んでる量が全然わからないので難しいなって思って🤔

• 8月30日
  • きぃー

きぃー

おしっこ6回以上でてれば足りてると思います!保健師さんにもよく言われてました☺
    気になるようなら一週間に一回でも体重はかってみてもいいとおもいます!

• 8月31日
  • えっさ

えっさ

そうなんですね!
    6回以上は出てます〜😃✨
    それを聞いて安心しました‼️
    体重も測れるタイミングがあったら測ってみます😊
    ありがとうございます🙇‍♀️💕

• 8月31日
mini

哺乳瓶の洗浄に手間がかかるなら、もう本数を増やせばいいと思います😭
乳首のケアというのは何をされているんですか?😯哺乳瓶の乳首ですかね😣
搾乳は胸がパンパンに張った時しかしていませんでした🙂
乳首も何もケアとかしていなかったので両乳授乳してオムツ替えてで、合計15分くらいでまた寝てました😅

• えっさ

えっさ

おっぱいの乳首です💦
    入院中に早速皮がめくれてしまってピュアレーンとサランラップでケアしてます😔
    今は3時間経つとおっぱいがパツンパツンになってしまうので授乳ごとに搾乳しないと痛くて耐えられないんです😭
    授乳は赤ちゃんが口を離すまであげてましたか?
    それとも、自分で時間を決めて終了してましたか?

• 8月30日
  • mini

mini

私は母乳が過多気味だったので、時間を決めて切り上げないと大量嘔吐するから切り上げてました😭上の子は6分ずつ、下の子は5分ずつとかでやめていたと思います😊
    上の子はおっぱいのみながらじゃないと寝ない子だったので、1回授乳してゲップをかなり出して&吐き戻しをしてからまた授乳してました。それでも2回目も15分以内には終わってました🤔

• 8月31日
  • えっさ

えっさ

そうなんですね〜!
    まだ母乳が多いほうなのかよくわからないですが、あんまり長いようなら切り上げてみます😭💦
    ありがとうございます🙇‍♀️💕

• 8月31日
ひろ

うちは夜あまり起きないのもあって、夜中はミルク足してません😣
昼間の授乳だけミルク足してます🙌

• えっさ

えっさ

それだと3時間おきに授乳はされてないってことですかね🤔
    必ず3時間おきに授乳しなくてもいいんでしょうか?
    産院では脱水になるからと言われて怖くて3〜4時間おきに授乳してるんですが😣💦

• 8月31日
  • ひろ

ひろ

夜は大体4時間おきです!
    それも起こさないと飲みませんが…💦
    うちの産院は4時間以上は空けないように、という指導だったので、昼間も3~4時間で飲ませてます!

• 8月31日
  • えっさ

えっさ

うちも起こさないと起きないです😅
    産院でも色々と違うんですね!
    うちも4時間は超えないように気をつけます😣💦

• 8月31日

「子育て・グッズ」に関する質問