※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
tomona
子育て・グッズ

4歳の男の子のママが子供に怒って頭を叩くのは普通のことでしょうか?男の子が母親をババアと呼び、母親が頭を叩いた光景について、見ている側は気分が悪くなりました。

4歳くらいの男の子のママさんって、外でも、子供に怒ったときに頭を思いっきり叩いたりするものですか?
今日娘を連れて出かけていたら、半年くらいの赤ちゃんを抱っこしたママさんが4歳くらいの男の子連れていました。
男の子が行きたくない!とごねていて、ママさんは「早く行くよ!!」と手を引っ張って結構な大声で怒っていました。
すると男の子が「ババア」と小さい声で言ったんです。
それを聞いたママさんが「誰がババアだよ!!」と言ってびっくりするぐらい振りかぶって頭を思いっきりパーではたきました。
男の子はボーゼンとして立ちすくんでいて、ママさんは早く行くよ!と歩いて行ってしまったのですが、、
よくある光景かもしれませんが、やはり見てる方はいい気はしないですね😓腹立つのもすごく分かるんです。2人子連れだとイライラすると思うし。だけど、頭を思いっきり叩いたりって当たり前のことなのですか?
どうしても子供が可哀想って思っちゃいました😭でも腹立つのも分かるし、他人事だし、関係ないのに目の前で見てしまうとちょっと気持ちが暗くなっちゃいます。

コメント

はじめてのママリ🔰

私は家でも外でも頭引っ叩くことはしないですね💦
そのお母さんの状況もイライラするのもすんごく理解出来ますが…

• tomona

tomona

そうなのですね(><)気持ちは理解できますよね💦

• 8月30日
ママリ

あまりに話がわからないときは叩くことあります。
周りに迷惑をかけるような時ですが…

• tomona

tomona

叩くことも時には必要なのかもしれませんね(><)💦

• 8月30日
はじめてのママリ🔰

余裕なくてイライラする時あって、どうしてもの時は頭ゴンってする事はあります。
強い口調でも怒ります。
手に負えないぐらいヤンチャで、、、😥

• tomona

tomona

手に負えないのは本当に大変ですよね。気持ちも理解できますし難しいところですよね😭

• 8月30日
ニコ☺︎

人前ではやりたくないですが、散々ごねられたあげくババァと言われたら思いっきり叩きたくなる気持ちはわかりますね...

わたしも同じ状況だったら叩いてしまうかもしれません

気をつけようと思いました。

• tomona

tomona

気持ちは分かりますよね。
    難しいですね(><)💦

• 8月30日
ありあ

まだ3歳ですが…基本的に叩くことはないです💦
よっぽど危険な事をして言っても言う事聞かないとか子供の方から叩いてきたときは叩いたりもしますが、頭は絶対叩かないです。
下の子もいて大変でイライラする気持ちはよーくわかりますけどね🤦‍♀️
口が達者になってきてむかつく言い方されたりはよくあるけど、それでブチ切れることはまずないです🤔

• tomona

tomona

ママさんの性格にもよりますよね(><)💦気持ちも分かるし、でも見てると辛い時がありますし、、難しいです。

• 8月30日
いいとも

以前公共の施設で息子がいたずらで展示品を次々と投げ落とし始めてしまい、怒鳴ってもやめずとっさに頭を思い切り叩いてしまいました💦
大声出して頭まで叩いた私自身とても恥ずかしい思いをしてしばらく立ち直れなかったです😥

そのお母さんももうどうしようもなくて無意識に叩いてしまったかもしれませんね。。。
でも、確かに見ていて気分は良くないですし、叩くことが正しい対応ではないと思います💦

• tomona

tomona

実体験をお話しくださりありがとうございます。どうしようもなく、ということはありますよね。
    私も気をつけようと思いました😭

• 8月30日
むら

人前ではいけないなーと思いつつも、やはり人としてやってはいけないこと(人に危害を加えるようなことにつながる行動や言動、明らかなマナー違反など相手が不快に感じるようなこと)をして口頭で注意しても効かない場合は強めの口調で言います。それでも聞かない場合は頭叩くなり手を叩くなりします。
効果はないと言われていますが、叩かれるのは痛いよね?相手はこれよりももっと痛い思いや嫌な思いをしたんだよ?ママも叩くと手が痛いから叩くのは本当はヤダな、みんな嫌な気持ちになるよね?そんな嫌な気持ちになるようなことしてはいけないよね?と伝えてます。
体罰はよくないって言うけどそんな理想的に育てられるような男の子っているのかな?って思いますね😓

• tomona

tomona

意味のあるしつけって、難しいですよね。でも言葉がけをしているママさんをみると私も見習おうと思います。
    むらさんの言葉がけ、お手本にしたいです。

• 8月30日
はじめてのママリ🔰

私は何があっても子どもに手をあげることはしない!と決めてるので、目の当たりにしたらびっくりしちゃいます💦

意味があって叩く事を良しとしてる家庭に対しては、まぁその家庭のやり方だから…とは思ってましたが、
家庭内の体罰が法的に禁止されるそうですが、そういう躾をしてきた家庭はこれからどうするんでしょうね🤔