※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃこ
子育て・グッズ

来年から4年保育で幼稚園に入れるか、もう1年家庭保育して年少から入れ…

来年から4年保育で幼稚園に入れるか、もう1年家庭保育して年少から入れるか迷っています。
5月生まれなので入園してすぐ3歳になります。

お兄ちゃんが通っているので一緒に行けるし、お友達と遊べた方が娘のためになるし自分の時間も取れることでパートにも行けたり楽になるのかなと思う反面、ママとずっと一緒にいたいという娘がかわいそうかなとか、可愛い盛りなので離れる寂しさもあります。

人気の幼稚園で願書提出日が近いのですが迷っています。

よろしければ皆さんの幼稚園保育園の経験談を教えていただけたらと思い質問しました。
よろしくお願いします✨

コメント

arc

まさに5月生まれの次女が4年保育で入園しました。
長女が年長でいたのですんなり通って、わたしも夏休み明けからパート始めました( ・ᴗ・ )
やはり早くから幼稚園へ入園する分しっかりしますし、うちは4年保育で良かったです❤

• ちゃこ

ちゃこ

そうなんですね✨
    やっぱり先輩ママにお話聞くとみなさん4年保育でよかったとおっしゃるので魅力は感じます✨
    ただ寂しくて😓

• 8月31日
ちゃんむ

質問の答えになっていなくて申し訳ありませんが全く同じ悩みだったので思わずコメントしてしまいました🥺

可愛い盛りを一番近くでみたい気持ちと
ママと毎日いるよりお友達や先生と色々な経験をできた方がいいのか…
どちらもいい所と悪い所があって…
ずーっと頭の中をグルグルグルグルして答えが出ません😂💦

• ちゃこ

ちゃこ

わかりますー!
    私も頭の中がぐるぐると💦
    明日が願書提出日で人気の幼稚園なのでいかなかったら確実に通えないので考えすぎて眠れません😫

• 8月31日
  • ちゃんむ

ちゃんむ

頭の中をグルグルグルグル🌀
    こちらも明日が願書提出日でとりあえず願書記入までしたものの、3年保育にする事にしました😂💦
    経済的な部分等を考えると4年保育にしなくてもいいかな…と😳
    きっとどちらにしても本当によかったのかな?と考えてしまいそうですが😅
    ちゃこさんもちゃこさんご家族にとってベストな結果になる事を願っております😌💫

• 8月31日
  • ちゃこ

ちゃこ

温かいメッセージありがとございます✨
    私も願書に名前まで記入したのですが、主人と話し合って結局年少からにするとこにしました😅💦
    子供もまだママと一緒にいたいと言ってくれているのであと1年密な関係を思う存分味わせてもらうことにます!

この判断が本当に良かったのか今も少し迷いがないと言えば嘘になりますが、決めたからにはこれからできることを考えようと思います😊
    ちゃんむさんもこれから入園までお子様とたくさん素敵な思い出ができますように😊✨

• 8月31日
  • ちゃんむ

ちゃんむ

お返事ありがとうございます😊
    母に家で毎日見れるのも今だけだよと言われたのも背中を押してくれました🥺
    密な1年になるよう大変な事もありますが頑張ります‼︎
    同じような仲間がいると思うとより頑張れるし育児を楽しめそうです🥰
    なんのアドバイスでもないコメントに暖かいお返事ありがとうございました🙇‍♀️

• 9月1日

「子育て・グッズ」に関する質問