※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

2人目妊娠してどんな子が生まれてくるのか楽しみなのはもちろんなんです…

2人目妊娠してどんな子が生まれてくるのか楽しみなのはもちろんなんですが、息子に寂しい思いをさせないようにとか息子の心の方が心配になっています!
きっと寂しいって感じ取ったら赤ちゃんの事も嫌になるだろうし、そう感じさせなかったらきっと赤ちゃんの事も受け入れてお兄ちゃんしてくれるだろうなと思ってます!
退院した時は旦那さんか母に赤ちゃん抱っこしてもらって真っ先に息子の事抱っこしたいと思います。日常生活でも大泣きとか授乳とかじゃなかったら息子の事を優先的にとか色々みて学んでいます😳
何かアドバイスあったら教えてください!!!

コメント

まるこ

既に寂しい思いさせてしまっていますが、とりあえず授乳の時間とかあって泣いてても、娘を抱っこして、なんとかなだめて、理解させてから赤ちゃんの所に行くようにしています。

イヤイヤ期真っ只中なのでそれも無理な時もあります。笑
上の子のケアって、思ったより大変です!かなり我慢させてしまってます!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね😢全く我慢させないっていうのは無理だと思うのでとにかく上の子優先って感じですね!!

• 8月30日
ちゃん

アドバイスでもなんでもなくて申し訳ないですが、全く同じ事を思って過ごしていたので、コメント失礼します😗

私はすでに里帰りしていて、パパと離ればなれの中、先日切迫早産になり息子と満足に遊んであげられなくなってしまいました😭
実家の両親がなんとか頑張ってくれてますが、我慢させてるなぁと思うと心がいたむことよくあります😢
しかもいまだに逆子っぽくて帝王切開になると入院が延びちゃうので、それも心配してます😂

赤ちゃんも大切だし、上の子も大切だし、、自分にできる事はできる限りしていきたいですよね☺️✨
私も授乳以外のオムツ替えとか、その他もろもろは母にお手伝いしてもらったりして、上の子の気持ち優先で動きたいと思ってます😄

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

帝王切開だと入院伸びてしまいますもんね😭
    余計コロナの影響で面会もできないので、1週間ほど全く会わないとなると大丈夫かなぁと不安になりますよね😭自分も寂しいし😭
    ほんとできる限り優先してあげたいなと思ってます!
    出産頑張ってください✨

• 8月30日
  • ちゃん

ちゃん

そうなんです😢今まで一泊も離れた事ないので、1週間になると寂しいし未知すぎます😲😲
    入院中テレビ電話もしたいけど、余計寂しがらせたらかわいそうかな…なんて思ったり💦

ありがとうございます!😁はじめてのママリ🔰さんもまだ産まれるまではかなりあると思うので、切迫には気をつけて息子さんと楽しいマタニティライフすごしてください☺️

• 8月30日
ママリ

娘が2歳の時に妊娠が分かりました😊

最初は戸惑っていましたが1ヶ月半くらいしたら落ち着きましたよ💕

妊娠中
✳︎生まれた時のお話
お腹にいる時や生まれた時の話、待ち遠しかった気持ちや嬉しかったんだよ、ありのままのあなたが大好きだよと生まれてきてくれた事に感謝を伝える

✳︎赤ちゃんが◯◯ちゃんに会いたいって、大好きなんだって早く遊びたいなーって言ってるよと伝える

2歳になったばかりだったので赤ちゃんがいる事を伝えてもうん!だけでした😂
生まれた時の話なども理解できなかったり聞いていなくてもお風呂や寝る時に伝えてました🙆‍♀️

✳︎一緒にガーゼを選びに行き水通し、ラッピングをして出産後プレゼントしてもらう

• ママリ

ママリ

入院中、産後
    ✳︎病室に上の子の写真を飾る

✳︎沢山褒めるというよりは存在まるごと認めてあげる言葉や、些細な言動に目を止めて言語化する、子供が発する言葉をそのまま返す。
    ミラーリングといって赤ちゃんの頃からおうむがえしで真似っこしてました。

今日は〇色のお洋服だね!
    大きな絵だね
    〇〇をやっているね。

そうなの!〇〇ちゃんがこうしようと思ったの!と根掘り葉掘り聞いたり大人の憶測して話した時より続きを話してくれて自分の考えを言葉で伝える練習になっていますし赤ちゃん返りの時にも有効で見ているよ聞いているよというのが伝わり物理的にスキンシップを取る時間が減っても情緒の安定に繋がっているように感じます😊

乱暴にしたり手を出しそうになったら◯◯ちゃん怒ったぞ!と面白おかしく止めると気がそれる事がありました👌

目に留めてあげると安心できたのか自分のペースを取り戻して下の子を可愛がってくれるようになりましたよ😊

• 8月31日

「妊娠・出産」に関する質問