※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

外装はそのままで中を骨組みや耐震断熱などもして、フルリノベーション…

外装はそのままで中を骨組みや耐震断熱などもして、フルリノベーションした場合って、新築建てるのより安くなりますかね??

本当は新築建てたいのですが築23年ほどの実家をもらわないといけなくなりそうで、、

コメント

WMNR

築30年近くの義実家を頂いています。
当初はリノベーション予定で見積を出して貰ったら1800万でしたよ。

我が家は結局壊して全然違うハウスメーカーに新築でお願いしました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私もできたら壊したいのですがまだローンが3年ほど残っているとのことで、壊すのは賛成されてなくて困ってます🥺極端に安ければ嬉しいのですがそうもいかずですよね、、こだわりたいのもやっぱりありますし🥺

• 8月30日
  • WMNR

WMNR

ローン残っているなら難しいですね💦
    我が家は
    ・最低で1800万~だった
    ・リビングの真ん中にある柱が外せない
    ・築30年近く建つのにリノベーションで2000万近くも払うのが微妙だった

こんな感じで建て直しにしましたが3500万だったので約2倍かかりました💦

リノベーションでも気に入る間取りに変更出来るなら、築年数もそこまで古くないしいいと思います。

• 8月30日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちも真ん中の柱が外せないし、新築とそんなに変わらず金額かかるのもネックですよね、、

立て直しも結構かかったんですね😭
    なかなか間取りも妥協で嫌ですが好きな雰囲気にできて少しでも節約になればあとが少し楽ですかね😥

ちなみに今築23年ほどでこれから先私たちが一生住むとなるとあと60年ほどなのですがそんなに住めるものですかね?😂😂

• 8月31日
  • WMNR

WMNR

柱外せないの気になりますよね💦

元々の家は鉄骨×コンクリで100年住める!みたいなのが売りでした。
    間取が自分好みに出来てもう少し安かったらあと30年はそのまま住んでいたと思います。
    今の家はヘーベルで建てましたが、営業さんにまだまだしっかりしてるのに解体するのは勿体無いですねぇ。と言われました😅

• 8月31日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うち木造なんですよね🥺リノベーションしても耐震とかがやっぱり新築には怠るからなんとなく嫌で😂
    せっかく住むなら自分たちの好きなお家に住みたいですもんね!
    とりあえずリノベーションの見積もりをだしてもらってその金額によってはまた親に話してみようと思います🥺ありがとうございます🥺🥺

• 8月31日

「住まい」に関する質問