※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

朝鮮学校について。とてもデリケートなことで、リアルでは聞きにくいの…

朝鮮学校について。
とてもデリケートなことで、リアルでは聞きにくいのでここで質問させてください。
気分を害する内容があれば申し訳ございません。

今シングルマザーで、在日韓国人の方と付き合っています。
近々入籍を考えているのですが、彼は息子やこれから生まれてくるかもしれない子供を朝鮮学校へ入れたいと言っています。

私は朝鮮学校のメリットがわかりません。
差別による嫌がらせが絶えなかったからチョゴリで通学しなくなったとか、学校として認められてないから学歴にならないとか、デメリットばかり聞くからです。
今は学歴として認めてもらえていて大学進学は問題ないと聞いています。

母国の習慣を!と言う気持ちも分からなくはないですが、住んでる国の学校へ行く方がいいんじゃないか?と思っています。
彼自身、韓国へ行ったことないそうです。

また、従兄弟はアメリカで生まれ育ち、現地の学校を卒業していて、私としてもそれが自然な流れかな?と思っています。

コメント

初心者

彼の親が韓国で育ってるんですか?

3歳の息子さんは日本の学校に
行った方がいいんじゃないかなぁ〜と思いました。

私が行ってた高校に知ってるだけで
何名か朝鮮学校出身の子が居ましたが隠してました。
(高校の近くにコリアタウンがあった為)

• ママリ

ママリ

彼は3世なのでおじいさんとおばあさんが韓国育ちで、両親は日本育ちです。

私も場所柄在日コリアンの知り合いが多いので、それ自体はなんとも思わないのですが、朝鮮学校へ通わすとなるとなんかちがうな〜と…

• 8月30日
  • 初心者

初心者

その知り合いから聞いた話ですが
    コリアタウンや朝鮮人が集まってる地域だと逆に朝鮮学校に行ってないのはなんでだ?となるみたいです💦
    色々複雑みたいですね。

ですがまだ嫌なニュースなど
    出ないことはないので
    デメリットのが大きいかなぁと
    私は思います😓

• 8月30日
ママリ

在日韓国の方で韓国へ行ったことないってことですか?それなら彼もずっと日本の学校なんですよね?

それなら日本の学校でいいと思いますよ。正直今の日本は朝鮮って言葉に敏感に反応する方多いです。
ちなみに私は韓国人と結婚しました。日本で育てるつもりなので普通に日本の学校に通わせます。韓国語は強制しません。覚えようと関心を持ったら教えてあげるつもりですが無理強いする理由は…❔となります☺️

• ママリ

ママリ

彼は日本生まれで朝鮮学校を卒業しています。
    大学も朝鮮学校で、日本の学校へは通ったことないそうです。

やはり、朝鮮学校はデメリットが大きいですよね😓

• 8月30日
  • ママリ

ママリ

そうだったんですね。お母様からそう教わったんだと思いますが、ふつーに日本の学校でいいと思いますよ。大変になってしまうのはお子様だと思いますから💧
    そんなに言うなら韓国に行ったらどう?って話になってしまいますもんね

• 8月30日
  • ママリ

ママリ

そうなんですよね…
    なら移住する?って言いたくなります。
    朝鮮学校って校内では韓国語で話すとかで、韓国語の分からない私は完全にアウェイだし😭
    まだ結婚もしてないけど、この話が進まなかったらさようならになっちゃいそうです😓

• 8月30日
  • ママリ

ママリ

やっぱりそこはお互いに理解し合わないと子供が可哀想なのでちゃんと話し合った方いいですよね💧

• 8月30日
starry sky

高校まで朝鮮学校でした。
夫は日本人です。
子供はまだ未就学の年齢ですが、日本の学校に通わせる予定です。

自分が所属している出身国は日本だと思っています。
韓国は血筋的な意味でルーツの国で大切に思ってはいますが、帰属意識は無く、行ったとしても海外旅行の感覚です。
朝鮮学校は韓国という国とは全く関係なく存在するもので、どちらかというと北朝鮮寄りの団体が運営しています。
かと言って、朝鮮学校に通う子供やその親で北朝鮮という国を支持している人はほとんどいないと思います。
お相手の方がどのようなお考えかわからないですが、同年代の在日の人は私と同じような感覚の人が割と多いと思います。
「朝鮮学校にいかせたい」とと「韓国に帰国すればいい」は当事者からするとまっっったくつながりのない話で、お相手の方が聞いたらとてもショックを受けるかも😅

• starry sky

starry sky

国とか政治とかは関係なく「それでも通わせたい良さ」はあると思います。
    日本人と結婚して子供を朝鮮学校に通わせることのない私がいうのもなんですが😅
    お相手の方にもお子さんを育てるにあたってに共有したい大切な経験が朝鮮学校にあるのかもしれません。
    初心者さんの仰ることは、わからないことが多いからこその素朴なリアクションだと思うので、ぜひよく話し合ってみてください。
    もしかしたらそれは、朝鮮学校に行かなくたって親が協力して教えていけることなのかもしれないですしね。

• 9月1日
starry sky

と、いいつつ…
ママリさんの連れ子さんにまで朝鮮学校に通うことを求めるのは、お相手の方がちょっとやり過ぎかも💦
もし男友達がそんなこと言ってたらドン引きだし、自分の兄弟だったら私も親も窘めると思います。
朝鮮学校にポジティブなイメージを持ってる私でもそうなので、ママリさんが違和感感じるのも無理はないです。
かなり連帯感の強い学友に囲まれていて、そういう人たちに対する自分の見栄とかプライドで言ってるのでは?…と思ったり😅
日本で日本人としてママリさんと一緒に過ごしてきた息子さんにも、本人だけの大切なアイデンティティがあるはずです。
息子さんにとって1番いい結果になることを祈ってます。

「子育て・グッズ」に関する質問