※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mipopo
産婦人科・小児科

先日息子を出産しました。今日退院診察の日だったんですが、精巣停留?タ…

先日息子を出産しました。今日退院診察の日だったんですが、精巣停留?タマタマが片方降りてきてないといきなり告げられました。お母さんにはお伝えしておこうと思ってと言われたんですけど、大部屋で他の患者さんもいるのにそんなプライバシーに関わることを言われたのも嫌だったし、それより何より、タマタマが降りてきてない?!とパニックになりました。精巣停留と診断された息子さんをお持ちのお母様、手術のこと等、色々教えて頂けますでしょうか?いきなり天国から地獄に落とされた気分です。

コメント

はるママ

息子も左停留精巣です。
右は陰嚢水腫です。
また左太ももにカフェオレ斑点もあります😌

はるママ

停留精巣は3ヶ月ごとに診てもらってます。
一歳くらいまでタマタマが降りてきてなければ手術になります。
タマタマが停留してる場所荷物によりますが息子はかなり下まで降りてきて私が触っただけでもこれだ!と分かります。先生は皮下脂肪の中に埋まってるような感じだから手術になるかなーと前回言われました。全身麻酔になるみたいです。
陰嚢水腫はほとんどの男の子があるみたいで一歳くらいまでに自然に水が抜けるみたいなので様子をみる感じです
息子はそんなにひどくなく抜けるだろうと言われてます
ほとんど抜けてきてるみたいです
カフェオレ斑点も様子をみる感じです
最初は不安になりましたがきちんとした治療法もありますし男の子はけっこうあるみたいですよ!

• mipopo

mipopo

すごくご丁寧にありがとうございますm(_ _)m✨
    いきなりのことに動揺してしまいました😓
    いきなりタマタマ降りてきてません。一歳まで様子見て降りて来なかったら手術です🤔癌になる可能性もありますから!とだけ言い残し、去って行かれてしまったので詳しくも聞けずモヤモヤしてました😓
    けっこうあると聞いて安心しました😓ありがとうございましたm(_ _)m

• 8月30日
  • はるママ

はるママ

お気持ち分かります。
    心配と不安になりますよね。
    癌になるのは治療をきちんとせずお腹の中にあるのが問題らしいです。
    治療をきちんとすれば癌になることも
    ないみたいですよ。
    私の小児外科の先生は言ってました。
    それだけ言って立ち去られるなんてひどいですね。
    きちんと不安と心配という気持ちに寄り添ってもらいたいですね。
    聞けるときに納得するまできちんと聞かれた方が安心しますよ😌
    心配だと思いますがお互い育児楽しみながら頑張りましょう😌😌

• 8月30日
  • mipopo

mipopo

本当にありがとうございますー!
    すっごく安心できました😢
    それと同時に、ドクターへの怒りがジワジワと😡まぁ…抑えます😂
    また2週間検診で先生にも聞いてみたいと思います🙂
    はい!楽しみつつ、頑張りましょう✨✨

• 8月31日

「産婦人科・小児科」に関する質問