※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たろす。
子育て・グッズ

お子様の発達障害などの検査はどのようにして受けましたか?去年からずっ…

お子様の発達障害などの検査はどのようにして受けましたか?

去年からずっと娘はグレーなのではないかと思っています。
小学校に入る前に障害があるかどうかわかれば、特別支援学級のあるところに通わせたいと思っています。(市内の小学校に1ヶ所しかありません)

来月保健センターの育児相談を予約してあります。
その時に検査をしてみたいと伝えるつもりですが、そのように伝えればどこで予約がとれるのか、どこでできるのか教えていただけるのでしょうか?

また検査したいと伝えてもいらないと言われることはあるのでしょうか?
いま年中さんで、小学校に入学するまでに診断がつくのは無理でしょうか?(検査に何ヶ月まちなどの場合)

コメント

あひるまま

うちは、大学病院に通っていてそこで1回目大学病院で受けたいと言ったら受けさせてくれました。
そこから療育施設を紹介して頂き療育施設でも受けています。
発達検査したいと言ったら、してくれると思いますよ(*´꒳`*)

• たろす。

たろす。

ありがとうございます!

受けたいと言ってから何ヶ月か待ちましたか?
    また診断がつくまでどのくらいかかりましたか?

• 8月30日
  • あひるまま

あひるまま

大学病院で半年くらい待ちました💦言ったのが遅かったからかもしれませんが…。
    発達検査して、結果出てからので1ヶ月くらいかかりました。

• 8月30日
  • たろす。

たろす。

半年くらいかかったのですね💦
    来月の育児相談で聞いてみようと思います!

ありがとうございました🌟

• 8月30日
らっこ

今幼稚園や保育園に通われてますか?先生から見ても気になるところなどあれば園の紹介で自治体の保健課などに繋いでもらえてすぐ検査してもらえたりしないですかね?
うちの保育園は先生と一緒に検査や診察に行った子もいるみたいです🤔

• たろす。

たろす。

幼稚園にプレの時から通っています!
    幼稚園からは特に言われたことはないのですが、園バス通園なのでなかなか先生と話すこともなくて💦

来月幼稚園で役員決めがあるので、その時先生に幼稚園での様子を聞いてみようと思います。

ありがとうございました✨

• 8月30日
るんるん

小学校で特別支援の仕事をしています。
グレーなのではないかと思われているのはお子さんのどんな行動からでしょうか?
今まで先生に指摘されたり、検診で指摘されたりされましたか?

通常学級にも障がいのあるお子さんも何人かいらっしゃいます。
私としては障がいがある、なしではなく、今お子さんが集団行動が難しかったり知的に遅れがあったりしないのならば特別支援学級にすぐに入らなくても良いのかなと思います。

それと、自治体によってはもう来年度から特別支援学級に入れる締切が終わっているところもあると思います。
今から検査を予約されたりするなら難しい可能性もあるので急ぐ必要があります。

まず相談としては、保育園の先生に、特別支援学級に通う必要があると思うか聞いたら良いと思います。
必要ないと言われたら様子を見られても良いかもしれません。

• たろす。

たろす。

落ち着きがない・体幹(運動神経)がよくない・手を繋いでいても違うことに気がひかれると手をパッと離してしまう(何度も注意しています)・パジャマの上から服を着るなどです。

ひらがなの読み書き・カタカナが読めたり等勉強面は問題無さそうですが、それ以外が少し問題ありそうだなぁ…と思っています。

幼稚園や検診ではなにも言われたことがありません。

特別支援のお仕事をされているるんるんさんからして、上記の内容では障害があるかないかどう感じますか?

• 9月1日
  • るんるん

るんるん

すみません。
    下にコメントしてしまいました。

• 9月1日
るんるん

それだけ聞いたらADHDの可能性もあるのかなと思います。

しかし、未就学児でしたらそんな子たくさんいるのでそれで発達に遅れがあるとは言えません。

何か発達に問題あれば、幼稚園や検診で指摘されるはずです。
落ち着きないと言っても幼稚園で普通に座っていられるのなら問題ないと私は思います。
お勉強もできるなら個別の支援が必要ないということだと思うので‥。

まずは幼稚園の先生に相談してみるのが一番かなと思いますが、今まで何も言われないのなら大丈夫な気がします。
それでも不安でしたら子育て支援課等に相談されても良いかと思います。

お子様のことを知るために検査されるのは良いと思うので、一度先生等に相談されてみてください。
早い方が良いと思います。

• たろす。

たろす。

参観日などに行っても座っていられるのですが、家だとどうしても落ち着きないように見えてしまって…。

もうすぐ役員決めで幼稚園に行くのでその時先生に幼稚園での様子を聞こうと思っているのですが、「うちの子家だと落ち着きないんですけど、幼稚園ではどうですか?」と聞けば大丈夫でしょうか?

保健センターの方にお話しをして、必要があれば検査してもらおうと思います。
    前回相談した時に「できないことではなく、お子さんのできるところを見つけて褒めてあげてください」「ほら、こんなに上手に絵が書けるじゃないですか!」など相談員さんに言われ、できないことばかり目についてしまっていてハッとしました。

• 9月1日
  • るんるん

るんるん

そういうことでしたらたろす。さんが心配されてるだけだと思います。
    うちの子だって家では落ち着きませんし、幼稚園で座れているなら問題ないと思います。
    多分たろす。さんの理想の子どもの姿と現実が違うだけなのかなと思いました。
    前回相談されていて、そのように言われているのならその通りだと思います。
    どの子も得意なこと、苦手なことがあるので認めてあげられたら良いのかと思います。
    大丈夫なので安心して子育てしてください。
    私もたくさん不安なことありますがお互い楽しんで子育てがんばりましょう!

• 9月2日
  • たろす。

たろす。

ありがとうございます😭✨
    たしかに理想の子供と現実の子供は全く違いすぎるのが原因かもしれません。

お互い子育て頑張りましょう✨

• 9月2日
  • るんるん

るんるん

よく読んでおらず、年長さんだと思っていたら年中さんだったのですね!
    検査するにしても充分間に合いますね。
    失礼しました。

• 9月2日

「子育て・グッズ」に関する質問