※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Haru
お金・保険

住友生命に詳しい方。働いている方。教えて下さいm(__)m今年の2月にバイ…

住友生命に詳しい方。
働いている方。教えて下さいm(__)m

今年の2月にバイタリティを契約。
当時保険に無知、無頓着で、保障は手厚めですが
掛け捨て&更新ありで
¥11000が高い気がして近々解約予定です。

解約が契約1年未満、営業職員が知り合いで引き止めが面倒なので、カスタマーに電話して解約書類を郵送依頼
or自身で支社に出向き即解約。
かを悩んでます。

ちなみに、カスタマーに郵送を依頼する際、
解約が完了まで営業職員に通知しないで欲しいという希望は
通りますかね💦

コメント

しろ

その希望を伝えれば大丈夫ですよ。「絶対に」と言ってください。

• Haru

Haru

教えて頂きありがとうございます😭!!
    絶対に!と念押しします!!

• 8月30日
やまねこ

すみません住友生命ではないのですが、保険会社に勤務しています。

まず、うちの会社の場合カスタマーに電話した場合、職員には必ず知らされます。
もう1社の保険会社でも同様だと聞きました。

特に加入から1年未満の契約ですと、営業の方への処罰(減給など)がかなり重いので、はいそうですか、とはなかなかしてくれません。

再発防止のためにも、なぜ解約に至ったのか、営業職員に不手際がなかったのかなどを詳しく聞かれるはずです。

解約にせずとも減額(保険のサイズを小さくして保険料を減らすこと)して契約者の負担を減らす方法もあるため、そうしたことを営業職員から説明する必要もあります。

ちなみに解約自体は実際に契約者にデメリットになる点も多いため、完全にやめるのではなく減額でもいいかなと思われるのであれば、そうしておいたほうが良いかもしれません。

支社に出向いて、という方法ですが、これであれば職員に知らされずにその場で解約できる可能性がかなり高いです。
うちの会社でも、他社の保険をやめて弊社の保険に切り替えて貰う際、「営業職員からの引き止めが恐い」というお客様にはこの方法を取ってもらっているくらいです。

おそらくですが、住友生命でも同様だと思います。

営業職員が身内だと言い出しづらいし、付き合いがあって大変ですよね。
私は自分が同じことをされたら嫌なので、本人から要望があった場合以外は身内の契約は取り扱いません。
それほどトラブルが多いからです。

ただ、あくまで会社の立場から言えばですが、加入から1年未満の契約を解約するというのはかなり大ごとです。
始末書も書かされるし、なぜそうなったかを徹底的に上司から詰められるし、あまりに回数が多いと減給だけでは済まされず昇給できなくなったりもします。

私もきちんとお客様に説明して、なんならお客様の親御さんにもお話して納得の上加入いただいたのに、1年未満で解約になりとても辛い思いをしました。

きっと今回はHaruさんが被害者なのだと思いますが、今後保険の契約をされる際には少なくとも2年以上は続けられるか、本当に自分にとってメリットがあるのかを塾考なさってからの方が双方のためだと思います。

説明不十分だからこそ今回解約したいと思われたのでしょうから、結局は職員が悪いのだとは思いますが…

• Haru

Haru

詳しく教えて頂きありがとうございます。
    今回は、最近コロナで失業し、新たに保険の営業職員として勤務し始めた姉から、入ってくれないかと懇願されております。(住友生命以外)

今の住友生命の担当の方が知り合い程度なのですが、以前バイタリティではない別の保険に加入していました。引っ越しの住所変更の為、お会いした際、いきなり「新しい保険ができた!毎月の掛け金も同じだし、こっちの方がいいかも!」と勧められ、こちらも悪いですが、じゃぁこれにしよ!と住所変更だけだったのに契約となりました。(当時あまり保険に無頓着な私の性格も知っています)
    今考えたらインセンティブか何かあったのかな。と。。。

減額なども検討していましたが、
    なんかインセンティブ狙いだったのか。。とか考えてしまい、また姉の件もあり、今回は解約で検討中です。

教えて頂きありがとうございます。
    再度検討します🙇‍♂️

• 8月30日

「お金・保険」に関する質問