※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
リナルナ
子育て・グッズ

罪悪感でいっぱいです。8ヶ月になる子供がここ最近常にグズグズ、後追い…

罪悪感でいっぱいです。
8ヶ月になる子供がここ最近常にグズグズ、後追いがすごくて家事もままなりません。今日も早朝から起きてミルク、離乳食、家事、お遊び、泣く子をあやしての繰り返しです。自分の食事や歯磨きもできないままでした。オムツ交換時に全くおとなしくしなくて拒否拒否拒否なので戦いです。先程便がでていて、拭いている時に大暴れし、下に敷いてあったパットを破りカーペットに便がぐちゃぐちゃにつきました。それを手洗いしている時も大泣きで、洗濯をほしている時も窓を叩いて泣きます。狭いアパートなので騒音もとても気になってしまって(>_<)なんだかとても疲れてしまって、1人になりたくて泣いてる子供を無視して別室で控えていたタバコを吸いました。戻ると、ソファにつかまり立ちして私の服に顔を押し付けて泣いている子供。抱っこするとぎゅっと腕を掴んで安心したようにすぐ眠りました。あの時の、なんとも言えない愛おしさとそれを上回る罪悪感を忘れられません。ただ抱っこしてあげること、なぜできなかったんだろうと苦しくなります。
主人は仕事柄ほとんど家にいないのですが在宅時には家事育児に協力的で、二人いると本当に余裕を持って子供と接することが出来るのですが私一人になると途端に余裕を失ってしまいます。
泣くことも、後を追うことも大切な成長過程で今だけだと頭ではわかっているのに。。
なんだか行き詰まっています。みなさんも同じでしょうか?いつも穏やかな気持ちで子供に笑顔を向けてあげたいです。何を心がければいいでしょうか?

コメント

ひなとママ

育児、大変ですよね😢
うちの息子も今、後追いすごくてわたしが少しでも見えない所に行くと泣きながら追いかけてくるので、子どもが起きている間は離れられません。
家事も思うように進まないし自分の時間もないからストレス溜まりますよね💔
わたしも子どもは大事だし、大好きなので仕事復帰したらもう丸一日一緒には居れないからいま一緒に居れる日々を楽しんでおこうって思っています😅

shizuka

色々な事が重なって重なって、大変でしたね😢
文章を拝見していると、これまでの疲労等の積み重ねもあるのかな、、と察します。

私も、娘が3ヶ月くらいの時に疲れがどっと出ました。
お昼寝しなくてずっと起きてて、私が離れるとぐずっちゃって。
(ちなみにこの時の主人は家事育児に協力的ではなかったです)
しかも義母が生後1ヶ月過ぎから毎日のように娘を抱っこしたいとかみたいって来てて、気疲れもピーク寸前で。苦笑

完母だったので離れられないし、気疲れもある、
体型も戻らないし、
いつもすっぴんで髪ボサボサ、
家事育児は全部私、
寝る時も娘と二人で夜間のオムツ替えも全部私。

今思えば、そういう苛立ちが、娘に伝わってしまったんだと思います。
あと、実母に、
「○○(娘)は、あなたがお母さんだってだんだん認識してるのよ。だから、お母さんに構って欲しいの。甘えたいのよ」って。
娘にとって母親は自分一人で、身体いっぱい必要としてくれてるって思ったら、途端に愛おしくなって、泣いてても、笑って過ごせるようになりました^ ^

あとは、主人に家事育児の協力を言いました。
平日でもできる範囲でやってもらうように促しました。
だって、旦那さんも子どもにとっては父親です。
娘に懐いて欲しいんだったらそれ相応のことをするのが当たり前じゃない?って言いました。

少し話が逸れましたが。
あとは、週1とかの半日、私はひとり時間を持つようにしてます。
カフェでボーッとするのが好きなので、その時間でバランスとってる感じです。
もしお時間あったら、私の好きな、松浦弥太郎さんの御本(今日もていねいに)をオススメします😊

気負わず、焦らず、
ママのリナルナさんが笑顔で幸せでいることが、お子さんもうれしいと思いますよ😊

ベスザムービー

わかります、わかります、わかります(;_;)辛いですよね。お疲れ様です。
その罪悪感と愛おしさがたまにあるから、日々大きな怪我をさせず無事に母子ともに育っていってるんだと思っています。
そして、次は、できるなら、少しだけでも様子が見える場所で喫煙をする。などすべてがんばらずに、少しずつ、一進一退しながら試行錯誤ですごしていくものなのではないでしょうか。

私も9ヶ月のころに始めての大きな壁にぶち当たり、とても苦しかったです。
でも、4ヶ月頃ベビー教室の体験のとき、先生に「とてもよく笑うお子さんですね、ママがよく笑顔をみせているからですよ」と言われた言葉を胸に、一日一笑顔!これだけを頑張ってきました。
いつも穏やかな笑顔は無理です。そんなの出来る人は、何もしてない、何も気付いてない人だと思います。

夫に泣きついたり暴れたりしたこともあります。
うちの夫も、仕事ばかりで、家にいるときはよく家のことしてくれる人ですが、やはり完全にわかるのは無理です。
度々しっかり気持ちを伝えるのも大事かと思います。
何かが劇的にかわるかもしれないし、何もかわらないかもしれないけど…
私が泣いたあと、夫がルンバを買ってくれて掃除のストレスが減りました。

まだまだ言葉もわからないし、何も話さないかと思いますが、お子さんにしっかり話しかけることもオススメします。
どうしようもなくしんどいとき、抱き締めて、ごめんね、ママしんどいの。何もできない。と泣きながら言うと、うんうんとうなずいてくれて、心がスッとしたことがありました。

長くなってすみません💦

「子育て・グッズ」に関する質問