※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

就職先未定で保育園探しを悩んでいます。基準が分からず、提出期限が迫っています。どうしたらいいでしょうか?

みなさんならどうされますか?
私はシングルマザーで今、実家に暮らし
職業訓練に通っています。卒業は10月の上旬。
その後規定の日にちまでに就職をしなければならないって感じで
今どこで働くかとか、決まっていません。
しかし、就職が決まるより早く保育園探しをしなければならない状況です。
悩んでいるのは、
普通なら職場の近くや通勤がしやすい所、住んでいる近くなどだと思いますが…

仕事場は決まってません。なので、通勤も分かりません。
住んでるところの近くと言いますが、働いてある程度落ち着いたら実家を出て行く予定です。

なので何を基準に選んでいいかが分かりません。
書類の提出期限が迫ってても決まりません……。

みなさんならどうしますか??😭
いい案をください…。

コメント

deleted user

ご実家のある市町村から出るおつもりですか?

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    出ない予定です。 しかし、市内が広くて…。
    実家出たあとは、団地などひとり家庭の支援が受けられる住宅に住む計画でいるのですが
    そこから、実家まで結構距離がありますし
    保育園の場所を間違えてしまえば
    職場と真逆…という最悪な条件になりかねなくて…😅

    • 8月29日
  • deleted user

    退会ユーザー

    それなら私なら実家周辺の保育園選びますね🤔
    私ではなく義姉がシンママで、保育園は我が家に合わせて選びました。
    やはり何かあったときにパッと対応出来る人が近くてなんぼですね🤔
    あと、親御さんはどのようにおっしゃっているのでしょう?
    いずれは出ていくように言ってるんですか?

    • 8月29日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    実家の近くですか…💦義姉さんは、ご実家に近いんでしょうか?
    団地から実家まで道路が空いてる時間で約60分、
    実家から仕事がありそうな、場所(オフィス街など)通勤時間だと40分くらいと結構距離がありまして…
    また実家の近くは、自然災害の被害にあった地域でして…いろいろ不便で💦

    私の実家も、ひとり親でまだ中学の兄弟などいて
    部屋がなくて今6畳の部屋に4人キツキツに寝てたりと
    自由にお家で遊べませんし、家族に夜勤帯の仕事してる人がいて
    睡眠の邪魔にならないよう気を使って住まわせてもらっているので…
    仕事が落ち着いたら出るとはもとから言っていて
    親もその方がいいと言ってくれています😅

    • 8月29日
  • deleted user

    退会ユーザー

    義実家が市外なので同じ市内に住む我が家に合わせて選びましたよ!
    ちなみに義姉は毎日1時間前後かけて仕事に行ってます😔

    私の親もひとり親なんですが、やはり自分自身以外に子供を助けてくれる人が近くにいないと本当何かあったときに困ってしまわないかな…と思いまして😣
    うちの母は急に入院した事あって、祖父母宅から出る予定でしたがそれも辞め(と言うか諦め?)結局私が中学生なのもあってそのまま実家に住んでます笑

    でも他のご家族のご事情があるなら、近くで安いアパート借りると言う方が安心かな…とは思うのですが🤔

    • 8月29日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうだったんですね…💦

    実家は、これから活発に動くようなる子供にとって狭くて…💦
    4畳と6畳、リビングダイニングのような居間そこに、私達含め8人で住んでまして…😰
    壁もなく全部がふすまの仕切りで隣の部屋の音はだだ漏れで…。
    静かにしなさいって怒るのもだんだん申し訳なくて…。

    実家の近くは水害で周りのアパートなど住めない状況のも多く、
    家賃相場は、6万からで少し難しいなと💦

    ごめんなさい。アドバイスを頂いてるのに…

    • 8月29日
  • deleted user

    退会ユーザー

    6万かぁ😣
    微妙ですね…まぁやれなくもないけれど、ちょっと不安ですよね〜🤔
    家賃は5万に抑えたい🤔

    ご自身も片親ならよくわかると思うんですが、1人ではどうにもならない(私なんて2人でもどうにもならない時あります😑)事があるのを想定して保育園を決めるのが良いと思います😔
    あとは待機児童なども考慮したほうがいいかな…と🤔
    私の住む県では待機児童だらけなので義姉も当時認可の小規模に通えてる状況で市外に引っ越して1から保活と言うのは負担が大きいと判断し、我が家の近くにアパートを借りて住んでます🤔
    ちなみに小学校に上がる年に職場の近くへ引っ越し予定です🙆‍♀️

    • 8月29日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    支払いがなければやっていけそうなのですが、
    奨学金や車の維持費などで、厳しいかなと考えて
    支援が受けられる住宅に住みたくて💦

    ですよね💦考えます…

    それが、待機児童いすぎて…
    10月入園の申込みをするのですが厳しいと言われてます。
    ただ、ひとり親で就労、誰も面倒が見れないという観点で優先順位は上がるらしく、
    入れないと思いますが入れたらラッキーと思って通わせたい保育園をお選びくださいと言われてます🤣

    • 8月29日
  • deleted user

    退会ユーザー

    奨学金…厳しいですよね。
    我が家もありますが😔

    母子寮に住む人も中にはいますよね。

    それなら言うこと変わって申し訳ないのですが…とにかく保育園に入れないと仕事も家も何も話が進まないと思うので、保育園へ入れるのが最優先ならば、小規模などは転園を気にして選ばない方が多かったりします。
    あとブログとかでも空きができたなどの情報発信してるところもあります。
    それを考慮して、入れそうな園を家やら職場云々はこの際置いといて選んだ方がいいのかなとも思います🤔

    • 8月29日
こぉ

私なら、まず実家近くの保育園に入園さして職場探し。

その後仕事しながら、ある程度新居の地域を厳選し、そこから通園通勤が辛くなりそうなら転園届け出しながら、新居探しますかね🤔

実家の協力が可能(保育園の送り迎えなど)であれば、新居探して引っ越してから保育園の転園でも良さそうです😌

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    実家のものは、仕事があり協力不可です💦
    そうですね、スムーズに転園できたらいいのですが
    市役所の方にもその時にしかわかりません。
    入園できてる時点で他の保育園へとは入園の優先順位?も下がりますし
    その覚悟はしといてくださいと言われてしまいまして
    保育園選びが怖いです😅

    • 8月29日
  • こぉ

    こぉ

    それならば引っ越すまでは辛いかもしれませんが、保育園を新居予定地(団地)に近い方にして入れて、職場もその近くで探すと良いですかね?

    その希望されてる団地も入れるか分からないので、私ならオフィス街から実家の範囲で保育園も仕事も新居も探してしまいます😌

    • 8月29日