※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

結婚式のウェルカムボードを友人に頼んだ場合、ウェルカムボード代は誰…

結婚式のウェルカムボードを友人に頼んだ場合、ウェルカムボード代は誰が支払うものですか?💦

数年前の話になりますが、友人からウェルカムボードを頼まれたことがあり、その時のやり取りで未だにモヤモヤしています😭

-----------------------------------.

私:結婚式の準備大変?何か手伝えることがあれば手伝うよ!
A:なら、ウェルカムボード作りお願いしてもいい?
私:いいよ、いつまでに作ったらいいかな?どんなのがいいとか要望ある?
A:〇〇みたいなのは避けてほしいけど、あとは任せるよ!
私:わかった!

-----------------------------------

といったようなやりとりでした‥。
私自身結婚式をしていないので、結婚式を行う時のやりとりやマナーなど無知なところがあります💦
ここのやりとりを含めて、結婚式、結婚式後まで、ウェルカムボードに必要なお金についてAから一言もありませんでした😅

最終的にはプレゼントするつもりで、ほかの友人と作りました。なのでお金がもらえなかったことが、納得出来ないわけではありません。

もし私が結婚式をしたとして、お願いする立場だったら、出来れば〇〇円くらいだと助かる!とか、予算とかないからいくらでもいいし材料費とか払うから教えてね!とか言ったと思います。

ただ私は結婚式に対する知識がないのでそう思うだけで、実際は
ウェルカムボードを頼まれる=ウェルカムボードをプレゼントする
ということなのでしょうか??

コメント

うみこ

関係性とかですかね?
私は全然気にならなかったです😂
手伝いたいって気持ちとか
プレゼントしたいって気持ちなんだと思いました😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます😊
    最初は手伝いたい!って気持ちだったんですが、この材料費は誰持ちのつもりで進めたらいいんだろう?とみんなで話題になりました💦
    私たちの中でプレゼントするなら多少高くてもいいけど、もしAが支払うつもりでいてくれたなら安く抑えたいし‥とお金の掛け方にもすごく困ってしまいました😅
    シフト勤務で、夜勤明けに考えたり集まったり、宿題のように取り組んだり‥と色々重なっていたので、イライラしてしまってたのかもしれません😱

• 8月28日
おはな

親友に頼んだ側ですが、材料費とお礼のお金は渡しました💦
忙しい中作ってもらってると思いましたし、他にも他の友達が色々作ってくれたりしましたが全てお礼はしました🤔

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

受け取らないと思いますが、その心使いが作る側は嬉しいです😭
    プレゼントとはいえ、最初から最後までお金の話は全くなく、頼まれた時点でプレゼントされるもの!とAの中でなったのかな?と少し悲しくなったりしました💦

• 8月28日
  • おはな

おはな

結婚式って自分が主役となりがちですがおもてなしする側ですからね😂来てくれる人に感謝を伝える場でもあるのでやってもらって当たり前みたいな感じは悲しいですね😢
    多分結構レアケースかなって思っちゃいました😂

• 8月28日
らん

私も友達がウェルカムボード作りたい!っと言って作ってくれました。
結婚式のムービーも作ってくれたのでそれも含め1万渡しましたよ!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ムービーも作るとなると大変ですもんね✨

• 8月28日
ゆう

わたしはウェルカムボードは姉に頼んだのですが、ご飯をおごるなどでお礼をしました!
友人にはムービーをお願いしたのですが、ギフト券1万円分をお礼として渡しました。
なので、費用という形でなくても、何かしらお礼をするのが筋なのかなぁと思います🤔

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お礼‥、よく思い出したらハンカチ1枚をもらったかもしれないです!
    忘れた頃に職場のロッカーに入ってました😂

• 8月28日
Rまま

祝いの場のやりとりで
しかも自分から何か手伝う?って聞いておいて、しかも数年前の話で....

なんだかケチくさいなって思いました💦

ご結婚された友人も確かにお礼はするべきだし、こちらから聞きづらい金銭のことは自分から言うべきであったとは思いますが、

プレゼントする気で作成していたなら、モヤモヤせずお祝いの気持ちで作成して気持ちよくあげればいいのになーって思ってしまいました😑

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

確かにケチくさいかったかもしれないですね!
    不快にさせてしまい申し訳ありませんでした!!

お金の話があってプレゼントだからと伝えようと皆んなで話していましたが、手伝う=プレゼントしてもらうとAの中でなっていたと思うと残念なだけです。

• 8月29日
ままり

私は教え子に頼んだのですが、金銭のやり取りはまずいので、保護者にご家族で食べられるように菓子折りと、その子にちょっとしたプレゼントを保護者経由で渡しました。

「ココロ・悩み」に関する質問