※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
むむ
子育て・グッズ

3歳半の子供が叱られると「ママだいすき」と言ってくる反応について相談があります。その対応について悩んでいます。

3歳半の叱られた際の反応について質問です。

叱った後必ず、ママだいすきだよと言ってきます。
最初はかわいらしいなと思っていましたが、だんだんこの子論点ずらそうとしてないか?って余計イライラするようになりました…
多分、叱ってる=ママは私のこと嫌いなの?でもそんな風に聞けないからだいすきだよと言ってママもだいすきだよという反応を待ってるんだろうとは思うのですが…
ついに今日、そんなふうに言ってごまかそうとしてるの?と大人気ない言葉をぶつけてしまいました。非常に反省しております…

叱ったタイミングでママだいすきだよと言ってくるお子さんはいらっしゃいますか?
どんな対応をされてますか?
だいすきと言われるのがうれしい反面、逃げるためや確認のために発せられてると思うと悲しいです。

コメント

エイヤ

うちもいいます!
論点変えようなんて思いつきもしませんでした。
叱られて、悪いことしたけど、私はママのこと大好きだよ、ママも好き?ってやつだと思ってます。

ママも大好きだよ!!って言ってから、論点戻してでもこれは良くなかったよね?今度からはこうしようね?って確認しなおします😊

• むむ

むむ

コメントありがとうございます!
    だいすきの言葉に嘘はないんだと思えて安心できました☺️

やっぱりこちらが冷静にならないとですね!

• 8月28日
な

うちも言います(笑)
うちの場合、はっきリと
『〇〇ちゃんは、ママが大好きやから怒らんといて?な?な?な?』
と、最後は『な?』のゴリ押し(笑)
これは確実に論点変える作戦ですよね( •∀︎•` )

• むむ

むむ

な?って言われたらかわいくて笑っちゃいそう…笑
    きちんと通じてるのかわかりませんよね_:(´ཀ`」 ∠):

• 8月28日

うちも言います!
怒った理由、内容をとりあえずもう1度説明して、ママも大好きだよ!ってギューして終わりです😊

• むむ

むむ

なるほど、説明してからならこちらもだいすきだよって言いやすいかもしれません!!

• 8月28日
兄妹mama

こんばんは^_^
うちの子も3歳から4歳になるくらいの時に私の顔色を伺って、寝る前や怒って少ししてから、「ママ大好きよ」と言っていました😆笑
今思うと、3歳くらいだと怒られて悲しいなどの表現がまだ上手く言えずに大好き!の表現をしていたんだなぁと思います🥰 私もその頃はイライラしてつい無視やうるさい!など言ってしまっていました💧

4歳すぎた今では大好きもなかなかいってくれず、ママはおこってばっかりやから、鬼みたい! と言われています( ・∇・)💦

• むむ

むむ

赤ちゃんから意思を持った人になってきてついイライラしてしまいます💦

おおう、鬼だなんてひどい_:(´ཀ`」 ∠):
    まさに親の心子知らずですね)^o^(

• 8月28日