※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
産婦人科・小児科

長野市の吉澤産婦人科と篠ノ井総合病院で不妊治療をされたことのある方…

長野市の吉澤産婦人科と篠ノ井総合病院で不妊治療をされたことのある方、待ち時間はどのくらいかかりましたか?

コメント

mama

篠病ですが、予約なしだと2時間位はかかります💦
予約ありだとすぐ呼ばれる時もあれば押すときもあります😵
また診察終わっても会計があがるのを待つのが長いです😢
でも私自身が個人病院からの紹介で篠ノ井に行くことになったんですが、個人病院より待つ時間は長いけど検査結果はその日に知れるし、より細かい検査も出来るのできちんとやるなら篠ノ井の方がおすすめです😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

早速ありがとうございます😊
    検査は大きい病院の方が良さそうですね🤔
    診察が基本、午前中だけで週に数日午後もあるみたいですが予約枠が取れない可能性もありますしね💦
    そこが引っかかってしまってます🥺

• 8月28日
  • mama

mama

診察内容によって予約がそもそも取らないことになってることもありますよ😊(例えば次生理きて○日以内にきてください。とかだと生理きたから予約の電話したとしてもそもそもその内容で予約はできないことになってるので、予約はとれず当日受付するしかないです💦)
    逆に予約じゃないとやらない内容もありますので、どの程度の治療や検査をしたいかにもよりますね😅

• 8月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ちょっと複雑な感じですね💦
    一度相談に行ってみます😊

• 8月28日
ねこ

篠ノ井行ってましたが早くても2時間、3-4時間かかることもざらでした😅
婦人科は混雑すごくていつも廊下まであふれてました。
人気の曜日とかもあるので曜日によって混んでる日と空いてる日があった気がします。
1人目は体外でしたが採卵前の注射とかは連日やらなきゃいけなくて自己注射もできますがこわくてやりたくなかったので毎日通いました。でもそれは時間外でも救急外来のほうでやってもらえたので仕事後に行けました😊
私も転院する前吉澤病院かどちらかって言われましたが値段も距離も篠ノ井の方が良かったので篠ノ井にしました。
あとは篠ノ井は普通に婦人科なので子連れもいたりするので…不妊で悩んでる時期に子供見たくなかったのでそういうのはメンタル的に微妙でした💦
でも結果出産できたので通って良かったです!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

具体的にありがとうございます😊
    また質問させていただいて良いですか?
    篠ノ井の説明会(?)で話しを聞いたり不妊相談にも行ってきました。
    流産率が高いのが気になりました。
    体外となったら刺激の少ない方法が良いなと思っていますが、篠ノ井は連日注射ですよね💦
    2種類の刺激方法を年齢で分けてる様なこと聞きました。
    仕事しながらの通院ってやっぱり大変ですよね😥
    体外で辛かった(大変)ことってなんでしたか?
    出産したら全て吹き飛びますよね、きっと😆

• 8月28日
  • ねこ

ねこ

質問なんでも大丈夫ですよー‼️わかることなら😊
    私はちゃんと説明聞いてなかったのか刺激方法については2種類あるとは聞いてないのでもしかしたら年齢で決まってる方を問答無用でやった感じなのかな??と思います。
    私の場合は流産の経験は無いので流産率が高いことについてはよくわからないですが、高年齢の方の受け入れる範囲や人数とかで変わってくるんじゃ…??とも思うのでそれだけ頼って来る人が多いのかな?とか思ったりも…なんとも言えないですけどね💦
    私が体外やったときはなかなか卵胞が育たず12日連続で注射しました😭
    そして卵胞チェックの日は診察が必要なので仕事も抜けたりして通いました😅
    仕事によっては休みづらかったりしますよね💦
    私は不妊治療していることを職場に伝えていて、事務職で自分の仕事が終わっていれば大丈夫だったので割と自由に休ませてもらっちゃっていました。
    体外で辛かったのはやっぱり連日の注射ですかね😅
    筋肉注射痛くて💦
    採卵は全身麻酔だったので恐怖ではありましたが痛みは無かったです。
    あとは採卵したけど2個しか育たず両方とれたけどグレード低くて…とか説明されたりとかもいちいちダメージ負ってはいましたね😅
    今となっては卵のときから写真が残ってるとか良い記念すぎますけどね😊

• 8月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

すみません。
    下にコメントしてしまいました🙇‍♀️💦

• 8月29日
  • ねこ

ねこ

うちは全員妊娠〜出産まで篠ノ井です😊
    タイミング、人工授精7回かな?は全くかすりもせず…思い切って体外にして幸い1回目で妊娠出産できました‼️
    1回目だったので助成金でほとんどまかなえたので金銭的負担はあまりなくすみました😭
    自分たちの中では2-3回が限界かなーと思っていました。
    体外は今は名誉院長かな?の木村先生というおじいちゃん先生(声小さくて何言ってるか分からないことが多いから看護師さんに説明聞き直す😅)が担当していて、採卵手術のときも木村先生で(かなりご高齢)正直びっくりしました🤣
    移植のときはたしか人工授精と変わらないくらいな感じだったと思います。
    先生も看護師さんもみなさん感じ良く雰囲気は悪くないと思います。
    採卵前の待機する部屋にはノートが置いてあって採卵した人たちのコメント?とかたくさん書いてあって勇気づけられました😊
    経過としては、タイミングや人工授精のときは4-5個育ったりしていた卵胞が採卵のときは2個しか育たず…2個とも採卵、受精できましたが、翌日電話をもらって、「どちらもグレード低いから胚盤胞まで育たないと思うから凍結保存できないと思う。このまま新鮮胚移植しますか?」ということで1日考えました。
    聞いていた話だと凍結してからの胚盤胞移植の方が成功率が高いということだったのでがっかりしましたが、せっかくとれたのに無駄にするくらいならと新鮮胚移植しました。
    移植当日には片方は細胞分裂が止まってしまっていました。残り1個を移植したら見事着床!今では元気よすぎるくらいの子なので生命力強かったんだなーと思っています😊
    ちなみに双子は、どうせ自然妊娠はできないだろうからまた体外かなーなんて思って、それでも体外はやっぱり金銭的にもハードルが高いので…産後で体質変わっているかもしれないし試しにタイミング!と思って病院に行きクロミッドと注射で1回目でまさかの双子でした。
    なので私はかなりラッキーな方なんだと思います。
    一応妊娠した周期は身体をめちゃくちゃ温めるようにしていました!
    もともと冷たい飲み物大好きなんですが常温かホットしか飲まないようにしたり、生姜の飲み物飲んだり、冬の時は手足にもホッカイロつけたり。
    あとはメンタル的には期待してないときでしたね😅
    体外のときもグレード低いと言われていたので一応移植するけどまあ無理だろうなーくらいな気持ちでした。
    双子のときもタイミングでできるわけないと思っていたのでびっくりでした🙄

金銭面、精神面、不安は多いですよね💦
    でも難しいとは思いますがリラックスしてるのが1番かなーと思います😊

• 8月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

詳しくありがとうございます🙏
    担当の先生は見た目年齢的に高そうでリタイアされたら治療どうなるんだろう⁈って一瞬心配になっちゃいますが、経験豊富そうですよね☺️
    先生も看護師さんも雰囲気悪くなさそうと聞けてよかったです😉
    不妊相談の看護師は淡々としていましたが(一見冷たい⁈)、アドバイスは的確だなーって😅
    私もズバッと不妊専門クリニックとの違いとか聞いちゃいましたが、篠ノ井には専門の培養士さんがいないことや培養液の話し、転院されて妊娠後篠ノ井で出産する人の話しなどしてくれました。
    ある意味良心的だなって思いましたが通院先をどうするか悩みも増えたかもです😅
    ねこさんは卵胞が複数育つ感じですかね…。タイミングや人工受精のときに4、5個だとその周期は見送り指示ですか?
    不妊原因にもよるのでしょうが、体外→タイミングも可能なのですね❗️
    人工受精までは篠ノ井でお願いしても体外は専門クリニックかな〜って思ったりしましたが、ねこさんのお話聞いて病院の雰囲気(?)良さそうだなって思えてきました😄✨

篠ノ井まで通院時間もかかるので待ち時間〜会計まで1日がかりくらいの覚悟で行ってみます😳
    体温めて自分で出来ることはやって奇跡が起こる様に祈るのみです🥺
    治療から出産まで1つのところで出来るのは良いですよね🤔
    治療中のモチベーションになるかもです😌

• 8月29日
はじめてのママリ🔰

丁寧にお答えいただきありがとうございます🙇‍♀️
不安も軽減されます😭
移植の時って痛みとかどうですか?
体外は担当の先生決まってますよね?
説明会で話した医師が体外担当だと聞きました。
雰囲気とかどうでしょうか?
ねこさんのお子さんは皆さん篠ノ井で授かったのでしょうか?
採卵と移植回数も伺ってもよろしいでしょうか?🙏
体外は経済的な負担面が精神面にも影響するだろうし、治療過程も怖いですが、金銭感覚麻痺しそうでそれも恐怖です😱

体験談を教えていただけて本当に感謝です☺️

ねこ

確か長野で初めて体外受精成功させたとか言ってましたよね😊
たしかに淡々としてるかんじはあるかもしれないですね😅
でも感じ悪いなーとかおもったことはないですよ!!
個人差あるかもしれないですが😅
妊娠後は別の病院でも大丈夫だったんですが私はもしものとき結局運ばれる先は篠ノ井なのでそのまま篠ノ井で出産することにしました!
複数育つときもあったし1個の時もありました。
4.5個できても全て同じサイズでもないので全部排卵するわけではないからか特にスキップとかはしなかったです。
篠ノ井は基本的に先生から次のステップすすめられなかった気がします。
自分からこうしたいと言ってすすめました。

治療うまくいくといいですね😊
頑張ってください〜!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😊
    検査して人工受精からスタートできればそこからと思っているのですが、人工受精は体外の先生とは違うんですか?
    どんな感じか教えていただければ嬉しいです🙇‍♀️

• 8月29日
  • ねこ

ねこ

人工授精は違う先生で曜日によるのでその時によって先生違いました💦
    なので最初から最後まで同じ先生がみてくれるわけじゃないです😵

• 8月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね😳
    担当の先生が決まってる方がなんか良いなと思うんですけどね…💦
    色々と丁寧に教えていただきありがとうございます😊
    まだまだ伺いたいのですが、公開の場だとなかなか😅
    また出てきたら聞いてしまうかもです🙇‍♀️

• 8月29日
  • ねこ

ねこ

先生決まってる方が良いですよね💦
    なんかそのときによって痛かったりとかあったので腕なのかな?とか思ったり…😅
    また何でも聞いてくださいー!

• 8月29日
新米おかあさん🔰

吉澤産婦人科に通院していました。

基本的には予約なしで診察(AIH.採卵.移植等は予約)
朝の玄関の開鍵(8時30分)の10分程前に行き、はやめの整理券をとって、9時の診察開始を待ち、10時前には会計まで終わりという感じで通っていました!

夕方に行くこともありましたが、1時間以上待つこともあれば診察時間内で受付してすぐ診察という日もありました!!

診察時間内で行って何時間待ちという回答ではないので、参考にならなかったらすみません💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

吉澤さんの情報ありがとうございます😊
    予約なしの場合は朝の診察前に順番取るのが良いんですね❗️
    夕方は仕事終わりの方たちが多くて混むイメージありましたがその時々で違うんですね🤔

ちなみに検査を受ける時は予約なしになりますか?
    通院していて待ち時間とかは苦になりました?
    その他、知っといた方が良いことなど教えていただければ嬉しいです😊
    検査して人工受精からスタートできそうならそこからと考えています。

• 8月29日
  • 新米おかあさん🔰

新米おかあさん🔰

私は仕事の関係もあり、朝一番コースが定番でした😅(空いている日は朝コースよりも待ち時間がない事もあるかもですが💦)基本的に予約なしの通院だからか、混んでる時と空いてる時のギャップはある印象ですね💦

検査は予約なしでした!(卵管造影は吉澤さんでやってないからわかりません💦)

待ち時間は苦になりませんでしたよ〜!月刊雑誌や本が置いてあり時間潰しはできました😁
    他院での検査結果等を写真で持参すれば省略になる検査もあるかもしれません。(私の場合は卵管造影等一部省略になりました!)
    基礎体温表(紙)持参が基本でした🌡初診から測って行かれると良いかもしれません。(基礎体温表の紙は病院で貰えます!)
    検査が全て終了してから、今後の方針を先生と相談して、実施していくという流れだったので、然るべき時にロスなく検査へ行くと、はやめに治療がスタートできると思います!😊
    先生は淡々としていて、少し質問しづらいですが(はじめの頃少し怖かった💦)聞いたらしっかり答えてくれます!看護師さんは優しい方が多いので先生に聞きそびれた事等は看護師さんに確認してました💦笑

• 8月29日
  • 新米おかあさん🔰

新米おかあさん🔰

写真で持参×→初診で持参◯
    です!!失礼しました!!

• 8月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

詳しくありがとうございます😊
    すごくキッチリしてそうな雰囲気ですね😅
    先生はお一人ですよね?

• 8月30日
  • 新米おかあさん🔰

新米おかあさん🔰

不妊治療の病院はどこもそんな感じという印象ですが😅💦
    先生は一人ですよー👨‍⚕️

• 8月30日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね💦
    個人的な理想は柔らかい雰囲気の先生です…😅
    もちろん結果が一番大事ですが🙂

• 8月31日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

またすみません🙏
    ネットの口コミで、ベテランの看護師さんたちが辞めてしまったので相談ができない状態だと言うのを見ました🤔❗️
    何か情報お持ちですか?

• 9月5日
  • 新米おかあさん🔰

新米おかあさん🔰

前回のコメント返信しておらずすみません💦
    他サイト口コミ見てみました。確かに看護師さんが辞めてしまったと書いてありますね。
    2019.11に卒業してから通院しておらず、
    更新料の支払いと今後の相談で先日行ったのですが、
    診察前の看護師さんとのやりとりがないなー。とかその他細かいところで通院時との変化は多少感じましたが、
    コロナの影響で接触を最低限に。ということなのかと思っていました。
    言われてみれば、お見かけしたことのない看護師さんがいたような、気がします。
    が、詳しいことはわかりません💦お力になれず🙇‍♀️💦

• 9月5日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご丁寧に返信いただきありがとうございます😊
    電話で受診について問い合わせてみたときに事前相談ができないという説明で、私もコロナの影響かと思っていたんですが、ネットで口コミ見つけて不安要素になってしまって…💦

• 9月5日
  • 新米おかあさん🔰

新米おかあさん🔰

病院選び悩みますよね🤔

私は、仕事との両立が必要だったので通いやすい所で決めました。思いがけず長期戦になり通いやすさで選んでよかったなーと思いました。
    (以前に篠ノ井に通っていたのですが、職場から遠く、仕事と両立できずに足が遠のいてしまいました、、、)

検査や人工授精は、どこの病院でもさほど違いはないと思います。とりあえずどこかに行ってしまうのも手かもしれません!
    そして、通えなそう!先生と合わない!と思えば転院するのもありなのかなーと。
    転院すると初診料、検査費など余計にかかってしまいますが💦
    体外は病院によって違いがあるので、体外が必要となったら転院することも考えていました。(県内の有名な所や東京など)結局、仕事との兼ね合いでとりあえず吉澤さんでやってみて結果が出なければ、転院だなと思っていましたー😀

聞かれてもいない事をつらつらとすみません😅

うまくいきますように!✨

• 9月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😊
    経験談とか経験者にしか分からない話を聞けると嬉しいです❗️

仕事との両立は私も絶対です…。
    通院時間と待ち時間を考えて体外なら東京と思い通院し始めたこともありました😅
    完全予約で新幹線乗っても苦にならないかな〜って(笑)
    お客様扱いでちょっと優雅な感じしました!
    検査をして検査結果聞きに行く前に妊娠が分かりそれきりです🤣

クリニックにどこまで求めるかですよね…。
    治療だけと割り切るか、話しを聞いてもらったりきめ細やかなケアまでして欲しいと思うか🧐
    通院のしやすさや待ち時間(時間が読めるか)。

吉澤さんだと総合病院よりもケアしてもらえるのかなと思っていたんですが、なんだか新体制らしく通院距離も近いわけではないので「うーん」という感じです。

佐久や諏訪のクリニックのことも聞いたりしますがそこまで行くなら新幹線で東京に行く方が私の体は楽なんですよね。

あと気になるのは費用ですね😅
    篠ノ井は他と比べると良心的な料金設定だなとは思いますが、体外だとタイミングが病院の休みの時期にかかるとその周期はできないというのが気になって💦

などなどグルグルと考えています😵
    人工受精でも排卵誘発の仕方とかクリニックで差があるような気がして…。
    今周期はココ、次はココってできれば良いんですけどね🥺
    やり取りさせていただいて考えが整理出来てきました!

• 9月6日
  • 新米おかあさん🔰

新米おかあさん🔰

東京に通われていたんですね😊完全予約だと時間も読めるしいいですね〜!
    その経験があると待ち時間が苦痛に感じちゃうかもしれないですね😅

病院選びの時、クリニックごとの治療比較表とかあれば良いのにと思ってました💦
    メリット、デメリットありますよね💦💦何を優先するか迷いどころですね、、、🌀

仕事、家事育児、通院と身体こわさないように気をつけてください☺️
    良い結果、祈ってます✨

• 9月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😊
    良い結果が出るように通院してみます🥺

• 9月7日
きこ

質問とは関係ないのですが、長野市民病院で不妊治療しました。
産科がないので、妊娠後は転院しましたが、また治療するときはお願いしようと思っています。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

市民病院もやっているんですね!
    全く情報を持っていないのですが、妊娠希望で通院したい場合はどういう流れで治療(人工受精か体外受精)になりますか?
    先生や看護師さんの雰囲気も教えていただければ嬉しいです🙇‍♀️

• 8月29日

「産婦人科・小児科」に関する質問