※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ろろたろ
妊娠・出産

2人目について1歳2ヵ月の女の子がいて、2人目について考えています。ま…

2人目について

1歳2ヵ月の女の子がいて、2人目について考えています。
まだ上の子が小さいので今、妊娠&出産となるとやっていけるのか正直不安です。(両親.義両親共に県外で頼れません。)
育休中ですので一度復帰してまたすぐ産休も申し訳ない気がします...
ただ今はコロナの影響で旦那が在宅の為、通勤時間や飲み会等もないので、かなり助かっております。

今この時期に頑張るか、
もうしばらく上の子との時間を大切にして
3、4歳あけてからか...
皆さんのアドバイス、意見等
参考にさせてください!

コメント

ママリ

私の理想はやはり3.4歳差かなと思います!
上がそれくらいになるとお手伝いもしてくれてママの事を助けてくれると思いますし、言葉も理解して子供自身も自分の言いたい事を伝えられる年齢なのでお互いあまりストレスなく2人目の育児が出来るかな?と思います☺️
実際私自身、弟と4歳差ですか小さいお母さんみたいにお世話してくれて手伝ってくれたので母がとても助かったと言ってたので🙆‍♀️💫

• ママリ

ママリ

ちなみに私自身、今妊娠3ヶ月で2人目がおりますが上の子は抱っこ抱っこの甘えたい盛りで今後お腹がどんどん大きくなると抱っこもしてあげられなくなりますし、本人が言葉でまだまだ上手く伝えられないのでストレスかけちゃわないかな?と心配になる時があります😢

• 8月28日
  • ろろたろ

ろろたろ

いま2人目お腹におられるんですね✨体調は大丈夫ですか?、

私も毎日抱っこ抱っこにママ〜ママ〜の連続で子供1人でも向き合うのが大変です。お腹大きいと抱っこもできないし、お互い辛いですよね😭

• 8月28日
絵梨子

私3人とも連続で産休育休ですよ!
20代のうちに終わらせたかったのでww
ちゃんとすれば、上の子にかまえないとか無いですよ〜🙆🏻‍♀️

• ろろたろ

ろろたろ

3人すごいですー!!尊敬です。
    一度も復帰されず連続で産休育休取ってますか?

• 8月28日
  • 絵梨子

絵梨子

一度も復帰してません😎👍🏻
    ありがたいことに産休中はお給料出るし、育休の手当もあるので、ゆっくり子育てを楽しんでます🥰

• 8月28日
はじめてのママリ

二人目妊娠中ですが
2歳差は大変だなと感じて
います。

兄の所は3歳差の姉妹ですが
上の姪っ子が小さいお母さん
みたいでとても微笑ましく
見ています😊
何より言葉が通じ会話
出来るくらいだといいなと
思いました!

• ろろたろ

ろろたろ

2人目妊娠から今まで
    どんなことが一番大変でしたか?
    2歳差と3歳差、一年違うだけでだいぶ違うんですよね、、きっと。
    もうすぐ赤ちゃんに会えるのですね〜!お体大事になさってください(^^)

• 8月28日
まり

私の場合両方の実家が近いので、頼ってはいます😅
私もはじめは3、4歳差でもいいと思っていたら、まさかの2歳差です😂
確かに平日昼間悪阻と一歳の子供の面倒は大変でした💦
仕事復帰も5月にして、9月下旬にまた産休入ります😅
親戚からは年近くで産んだ方が楽、仕事も数年後また産休入るよりいいと思うと言われました🙌
3歳差だと入園卒業など被ったりするなどアドバイスももらいました😊

2歳差でも3歳差でもと思うなら、今から妊活してもいいと思います😊この時と思って絶対できる保証はないので💦

もちろん一つの命簡単に、決めれる事ではないと思いますが😣

• ろろたろ

ろろたろ

仕事復帰の期間、結構体力しんどかったですか?💦もし妊娠中で仕事復帰だったら、自分やれるのかな...と自信ないです。

そうですよね。すぐできるかわからないですし、1人目も妊娠まで時間かかったので...
    それも気がかりです(^^;;

• 8月28日
  • まり

まり

悪阻中はまだ仕事復帰してなかったので、その辺は良かったのかな?😅まぁ🏠にいても娘がいるのでゆっくりはできなかったですが💦
    今はだいぶお腹も大きくなり疲れやすくはなりました😅
    でも1人目同様椅子に座りながらの作業にしてもらってるので🏠で家事育児してるより仕事に行ってる時の方が座ってる時間も長いですし楽です🤣

私も1人目は不妊治療して授かったので、2人目が2歳差でも、自然に授かったので嬉しかったです☺️周りも2歳差が多くなんとかなると言ってます😅😂

• 8月28日
こにー

私の理想は、3〜5歳あけたいです🤣
むしろ1人でも良いぐらい、、笑笑
最近友人が出産して、3歳の女の子がいるんですが、ものすごく大変そうです😱😱😱

旦那さんの協力具合にもよりますよね😊
育児や家事をたくさん手伝ってくれる旦那さんなら、早くに2人目っていうのも良いと思います🤩

• ろろたろ

ろろたろ

私自身も3歳差なので、もう少し後でもいいかなーとは思っているんですが、一年後今までの生活に戻り、旦那が仕事で朝から夜遅くまでいない中の妊娠も不安です...

• 8月28日
よよ

育休復帰して割とすぐに妊娠がわかり再度産休に入りました😀
丸2歳差での出産予定です。

一人目の切迫早産で安静指示とかなかったんですが、今回突然切迫早産になってしまい入院になりました😱💦
私の場合は、保育園に上の子預けていたこと、夫がコロナで在宅勤務だったことが幸いで今もなんとか父子生活が回ってます💡
保育園なしだったらやばかったです....😣

もし入院になってなかったとしても
自分のキャパじゃ新生児と上の子二人育児は大変だっただろうな〜と思っていたので
保育料かかりますが一度復帰してからの妊娠でよかったです😌✦

私自身弟と丸4歳差です。母からは4歳くらいになると聞き分けもつくから、育児は楽だったと言われてました💡

• ろろたろ

ろろたろ

切迫早産大変ですね...😢
    産むまで順調に妊婦生活進むかもわからないですよね。。
    まだ1歳だと寂しい思い沢山させてしまうのでしょうか...

• 8月28日
  • よよ

よよ

寂しい思いをさせてしまっているのかもしれませんが、
    その点でも家庭以外の場所である保育園があって良かったです😀✨

あとはうちは特別ママっ子ではなかったのも良かった?かなと思います😅
    パパも好きっ子だったので😀

• 8月28日
マーちゃん

まだ上の子のイヤイヤも激しく甘えたい年でもあるので、もうちょっと離したかったです。ただ自分と主人がなかなか高齢なので1歳半差になりました。
年齢や金銭的など余裕があれば少し離してもいいかなーと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

上の子が1歳半の時に下の子を妊娠🤰
    下の子が今1歳2ヶ月で妊活中です💓

みなさんと同じく20代のうちに出産
    終えたくて下の子が1歳半になる頃
    までには授かれたらなと待ってます🤣

確かに、下の子が産まれて上の子に
    対して疎かだったりしました。
    でもそれに気付けてた自分が居る
    のでその都度、上の子とお出かけ
    したり時間作ったり出来ましたよ⭐︎

年齢など特に気にする部分がなければ
    先でもいいんではないでしょうか✨

• 8月28日
おまま

2学年差の年子妊娠中です!
20代のうちに二人目が欲しかったのと、歳の近い兄弟にしてあげたかったので😆
つわりは育休中に終わったので数ヶ月働いてまた産休に入りました!
ギリギリまで仕事していたからか一人目の時よりも体力はあり、お腹大きくても抱っこしてます😂

最近イヤイヤし始めてるので生まれた後が大変だろうなぁ…とは思っていますがなんとかやるしかない!と思ってます💦

私の住んでる地域は二人目以降の保育料は無料なので、早めに仕事復帰も考えています!

「妊娠・出産」に関する質問