※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
★
住まい

食洗機について質問です!注文住宅を計画しています。今はPanasonicの深…

食洗機について質問です!
注文住宅を計画しています。今はPanasonicの深型予定になっていますが、やはりミーレが気になってます。
またリンナイのフロントオープンがミーレ並みに入る(約8人分)と聞き、値段もミーレより安いみたいです。

この辺りの食洗機使われてる方、使われる予定の方いたら使い勝手などアドバイス頂きたいです(>_<)💕

コメント

もこたく

ミーレ使っていますが、ほんっとうにほんっとうに助かってます。
ズボラな私が手で洗うよりきれいになる
フロントオープンなので鍋、大きなまな板、ステンレス包丁、レンジフードのフィルターなど大きなものもガンガン入る
姉の家で深型のを使っていましたが、食器の入れやすさ、収納力が段違いです。
私も長時間働く共働きなので今やミーレなしの生活は考えられません。

リンナイは使ったことがないので、リンナイトの比較は参考になるコメントできずすみません😭

• ★

やっぱりミーレは良さそうですね〜(>_<)💕
    悩みます…!!
    コメントありがとうございます!

• 8月28日
  • ★

すみません、ミーレ乾燥ないとおもうんですが、どんな感じで使われてます?(>_<)

• 8月28日
  • もこたく

もこたく

返信遅くてすみません😱
    他の方のご回答と同じく、洗浄後自動で扉が半開きになり、熱で乾燥させてくれるのでそれに従っています。乾燥後も、ちょっとした食器の溝?に少し水分が残っているので、それは食器用の布巾で軽く拭いてから食器棚に移動させています。ほんの少しの水滴なのでストレスはありません(個人の感想ですが)。

• 8月29日
  • ★

返信頂きありがとうございます!!乾燥だけ懸念してたのですが大丈夫そうですね☺️参考にさせていただきます✨

• 8月30日
なみ

ミーレ入れています!
設計時やはりリンナイのフロントオープン型も検討しましたが、洗浄力があまり強くないと聞いたのと、やはり水道代がミーレの方が安いというところでミーレにしました!

• ★

水道代が安いのは初めて知りました!やっぱりミーレ、もう一度考えてみます。コメントありがとうございます☺️✨

• 8月28日
  • ★

すみません、食器の乾燥はどうされてますか?(>_<)

• 8月28日
  • なみ

なみ

オートオープン機能がついてるので洗浄が終わると自動で扉が開くようになっていて、余熱でほとんどは乾いてます!
    冷めると水滴の跡がお皿に残るので、タイマー機能で朝回し終わるようにセットして、あったかいうちに軽ーく拭いて片すのが1番おススメです✨

• 8月28日
  • ★

なるほど!イメージ湧きました😆ありがとうございます💡💕
    朝昼は基本手洗いですか〜?

• 8月28日
  • なみ

なみ

朝昼晩3食分まとめて夜1回でまわしてます✨なので食洗機非対応のものかまたすぐ使うものくらいしか手洗いはないです💓

• 8月28日
  • ★

やっぱり1回なんですね!
    とても参考になりました☺️
    ありがとうございました✨

• 8月28日
バマリ🔰

Panasonicユーザーですが糞です。

姉はナショナルの時の食洗機ですが機能が低下していてうちのは感想があまーい。

そして補助棚が役にあまりたたないですね。

7年前のPanasonicのは良くないです。

• ★

Panasonic乾燥甘いんですねー😭やっぱり変えたい😭コメントありがとうございました!!

• 8月28日
  • バマリ🔰

バマリ🔰

PanasonicとTOSHIBAは赤字経営なので大きな家電はなるべく避けた方が良いんだなっと個人的には思ってます。

もしかしたら余ってる物を使って良いと言ったので少し古いランクが低い食器洗浄機をつけたのかもしれないですが、築15年くらいの姉の食洗機は乾くんですよぉー。

かなり勝手に騙された感があり乾かなきゃあり得ないでしょ!!っとモヤモヤしてますね。

選べるなら食洗機はPanasonicはさけておいた方が良い気がします。

• 8月28日
  • ★

そうなんですね😂
    古い方が乾くなんて…絶対いやです😂
    パナはもうやめる気持ちに傾いてます💧
    ありがとうございます!

• 8月29日
  • バマリ🔰

バマリ🔰

ミーレは量が入るため乾燥しきれてないのがあるそうで洗浄が終わると自働でスライド少しして蒸気を逃がしてくれる物は乾くそうです。

保証期間が消耗年数で食洗機の面の色に合わせられるのが日本製品で対応出来るのが横幅が45cmみたいです。

色合わせがはいるのと、買い換えの時に色が合わないとまた色合わせが出てくるらしいです。

日本製だと1社あるのでそちらで良いのがあればオープンフロント式の食洗機はあるそうなので揃えるのも手です。

ミーレを付けるために50万かかるケースがあり、ボルトも200必用になるらしいです。
    あと配管変更はフロントオープンにするからと言ってないと勝手に深型で配置とか想定で予算とか図面とか仮決めされているそうです。

変更になるらしいです。

食洗機の使用年数保証期間が15年だった事にかなりショックです。

うちは25万だった気がします。次買い換えになるとまた同じ形しかin出来ないとなるとちゃんと調べておけば良かったです。

実家は後付けでフロントオープンで電子レンジくらいの位置に兄が棚作って使いやすい高さにしてくれてそれもナショナルだったんです。

不具合なんて1回も無かったので信頼して買ったらうちに来たのは外れてした。終わりの音で半ドアにしてもうちは乾きません。

暑いうちの方が水切りカゴに移したほうが乾くのでいつも移動出来る時間があればうつすか、拭いてしまってます…。次は違うメーカーにすると色があわないんだか板だけは使い回せるのかによります。
    でも10年45~60万かかるとなるとミーレはうちは無理で他当たるしかなく無念ですわー。システムキッキン選びで付けられないのがあるらしくそれも後から知りなんやソレ…です。

良く調べて設置なさって下さい。

• 8月29日
  • ★

なるほど〜詳しく教えてくださりありがとうございます!!ミーレはやっぱり高いですね😢
    とても参考になりました✨
    もう少しじっくり考えます^_^

• 8月29日
はじめてのママリ🔰

ミーレ使ってます。

食洗機自体が人生で初めてなので、使い勝手の比較は出来ませんが…

食洗機を検討しだして、パナのショールームにも行ったり、海外メーカーのショールームに行きましたが
私にはフロントオープンタイプのものじゃないと、やりにくいなと思ったのでミーレにしました。
お皿の出し入れもストレス無く出来てますよ☺

• ★

コメントありがとうございます!
    やっぱりフロントオープン良いですよね💕
    ミーレで完全に乾燥してくれないところに不満とかはないですか?🧐

• 8月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

我が家はオートオープン付いておらず、自分で開けなくてはならないので
    場合によっては乾燥は甘いことが多いです。
    暖かい内に少し開けて放置できるタイミングならかなり乾きは違いますが😅

でも私は、乾燥よりも洗浄に重きを置いているので、特に不便ではありません。
    簡単に拭けば良いし、全部のお皿がビチャビチャとかそういうのではないので。

オートオープンが付いているものでも良かったですが、ミーレを安く手に入れたかった(確かパナの深型とかよりも安かったかと)ので、私はミーレにして良かったなーと思います。
    掃除機もミーレですし😅

• 8月29日
  • ★

返信頂きありがとうございます!パナの深型よりミーレの方が安かったんですね😍羨ましいです…。参考にさせていただきます✨

• 8月30日