※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆきみだいふく
住まい

冷房つけたら湿度って上がるんですか?2階の寝室なのですが、つける前は…

冷房つけたら湿度って上がるんですか?
2階の寝室なのですが、つける前は湿度40%とかなのに、つけて3時間ほどしたら70%超えてます。
1階はそんなことないのに…なぜでしょう?
設定温度低くしてもなんだか蒸し暑く感じてしまいます。
かといって除湿にすると寒くなり過ぎてしまって、困ってます。

コメント

ママリ

ドライじゃなくても、湿度は下がる気がします🤔
エアコンて、つけると乾燥しませんか??
70%て、かなり蒸し蒸しですよね😱
以前からそんな感じですか?以前と違うようなら、メンテナンスが必要かもですね😵

• ゆきみだいふく

ゆきみだいふく

コメントありがとうございます。
    湿度計を置き始めたのが最近なので、去年どうだったかわからないんです💦
    体感的にどうだったのかも覚えてなくて…😫💦

• 8月28日
バルタン星人

省エネタイプのエアコンですか?
エアコンは空気を冷やすので、その分冷えた空気には取り込める水分の量が下がるので湿度の表示は高くなります。

30度と20度では同じ水分量でも湿度表示が変わります。
30度の方が水分を多く取り込めるからです。難しいですけどね😓飽和状態になるのが温度が低い方がはやいので80%になるのも早いという事です!

難しい話は置いといて、結論としては冷房で湿度が上がることはあり得ます!
エアコンの仕組みに関係しますが、またこれも難しい話なので、、、二階の部屋の方が狭く冷房がすぐに効くってことはないですか??

設定温度に達すると、冷房運転はストップして送風に変わります。なので、もしかすると一階は広いから冷房運転として稼働してる時間が長くて、二階はすぐに冷え切ってしまうから冷房運転がストップして送風の時間が長いからかもしれません。

つける前の方が湿度の%が高いのはその分温度も高いからだと思います。

• ゆきみだいふく

ゆきみだいふく

コメントありがとうございます。
    詳しい説明ありがとうございます!でもすごく難しいですね😂
    おっしゃる通り、2階の部屋は狭い割にエアコンはオーバースペックです。
    送風になるのですね😳
    部屋の広さが変わらない限り、このままってことですよね😩
    どうしたものか…難しいですね💦💦

• 8月28日
  • バルタン星人

バルタン星人

私なら、しずかモードで
    弱冷風を出し続けますかね!
    温度設定低めにして!

• 8月28日
  • ゆきみだいふく

ゆきみだいふく

静かモードにしたら、冷風が出続けるのですか?

• 8月29日
  • バルタン星人

バルタン星人

自動だと、設定温度に達するまで温度差が大きいとガンガン強風出してしまって、結果的に早く設定温度に達するから送風運転になってしまいますよね!
    なので、微風にします!

• 8月29日
  • ゆきみだいふく

ゆきみだいふく

なるほどです!ありがとうございます!

• 8月29日